クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

3枚の入手について( AMEXプラチナ、ダイナースプレミアム、JCBクラス)

  

 

 本日もよろしくお願いいたします!

 

 

 はてさて・・・ネタって何なんですかね?

 

 と、苦しみながら生きています。日常生活のどこかでも頭の片隅では「何を書こうかなぁ?」と思っていました。

 で、今回はなのですが・・・

 

 ある方のYouTubeを見ていて思ったことがありましたので、それを書いてみようかな?と思います。

 

 現在、日本で発行されているクレジットカードブランドが直接発行する「プロパーカード」というのは3社だと私は思っています。

 

 ① AMEX、②ダイナース、③JCBになると思います。

 

 VISAとMastercardは除外・・・(もちろん、三井住友カードの直接発行のカードはステータスがあると思います)

 

 この3社が現状で申し込みと招待で手に入れることが出来るカードは3枚あります。

 

①AMEXプラチナ(申し込みと招待)

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

 

ダイナースプレミアム(裏技で申し込みと招待)

f:id:Tcashless:20201220160542p:plain

 

JCB THE CLASS (裏技で申し込みと招待)

f:id:Tcashless:20210108222825p:plain

 

 

 この3枚についてクレLaboとして活動してから約2年で得られた情報や自己体験を含めて「もしかしたら・・・」と思うのがあるので書かせて頂きます。

 

 ではでは・・・よろしくお願いします。

(ここからはクレLaboの勝手な予測が入っております。信じるか信じないかはあなた次第・・・)

 

・AMEXプラチナについて

(クレLaboメインカードのAMEXプラチナ)

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

 

 このカードは正直なことを言うと申し込んでも入手は難しくは無いと思います。

 

 カード支払い、もしくは携帯料金の支払い遅延などが無ければ、滅多なことが無い限りでは落とされることは少ないのかな?と思います。

 

 ですが、個人的にはAMEXからの招待を待ってから持つのも「得」を考えると良いと思います。

 

 

 現在、AMEXが公式上でAMEXプラチナに入会した場合は以下のような入会特典を紹介されています。

 

( AMEXで案内されている入会特典)

f:id:Tcashless:20210108223800p:plain

 

 

 最大で貰おうと思うと100万円の利用が必要なんですよね。

 ですが、私の場合はAMEXからの招待でのグリーンカードからプラチナに切り替えることが出来ましたが、その時は最大50万円で入会特典をクリアすることが出来ました。

(いや、当初は「難しいなぁ・・・クリアしたら御の字だなぁ」と思っていました。クリアできなくても良いやという気持ちでした)

 

 

 そして、招待されるであろう?という予測は・・・次のカードでも同じことを言えると思いますので、まずは次のカードへ

 

ダイナースプレミアムカー

(クレLabo第2のメインカード)

f:id:Tcashless:20201220160542p:plain

 

 このカードは基本的に「招待」でしか手に入れることが出来ませんが・・・

(まぁ、なんやかんやで申し込みもできます)

 

 実はクレLaboはAMEXプラチナより先にダイナースプレミアムの方から招待をいただいておりました。

 

 その時はダイナースクラブの平カードも持っていなければ、ダイナースを持つ気もあまり無く、プレミアムカードの年会費にビビって招待を断りました。

 

 当時、招待が何で来たんだろう?と思って心当たりを探っても、考えられるのはダイナースのアンケートに答えたからだと思います

 

ダイナースプレミアムカードでのアンケートページ)

f:id:Tcashless:20210108224649p:plain

 

 

 このアンケートページ・・・結構直接聞かれるんですよね。

 いきなり職業の選択が出てきて、その次は年齢や電話番号やら・・・

 

 会員ゲットを狙っているとしか思えないアンケートになっています。

 

 

 同じように「自分もアンケートに答えたら営業から電話が来た」という方がいらっしゃるので、このページでのアンケートに答えるのは招待を得られるのは一番大きな要因になると思います。

 

 また、私が当初の招待の際には特別なキャンペーンを案内されました。

 それが書面などもなく電話での口頭のみだったのですが・・・「カードを入手してから期間限定でポイント還元率が上がる」というものでした。

 

 なので、AMEXプラチナと同じように(少し違うか)、平ダイナースからの切り替えよりも招待を待ってプレミアムカードを持った方が良いと思います。

 

 

 で、AMEXプラチナもダイナースプレミアムにも入手するにあたって「共通しているような気がする・・・」という予測があります。

 

①自社のプロパーカードのカード利用額と利用頻度を確認している。

 これは当たり前のことだと思いますが・・・私が気になるのは次の予測

 

②他者カードの利用額と利用頻度をCICなどで確認している。

 これは私がAMEXとダイナースとも電話でのやり取りで「ん?」という電話口からの行動から感じました。

 明らかにPC画面を見ているんですよね。

 

「クレLabo様のクレジットカードでの利用額と利用頻度を考えますと・・・」

 

 と、自社のカードだけでは考えられない発言を聞くことが出来ました。

(当初はJCB固執していたので・・・)

 

 この2社は他社カードの利用額を見ているのは間違い無いだろうと・・・言うなれば引き抜きを積極的にしているんだなぁと私は予想しています。

 

 

 じゃぁ、こいつは?というと・・・

 

JCB THE CLASS

f:id:Tcashless:20210108222825p:plain

 

 このカードは明らかにJCBへの愛を貫いた人に与えられるものですね。で、他社カードの利用額や利用頻度ではなく、本当に「自社のプロパーカードをしっかりと利用している人」というのを見極めていると思います。

 

 だから、JCBを積極的に使っている人には幅広く手に入れることが出来るカードなんだろうと・・・

 

 

 と、思っていましたが最近よく分かりません。

 

 

 8割ぐらいは「積極的にJCBを使っている人」というのが当てはまるんだろう・・・とは予測しているんですが、当てはまらない人もいるんですよね・・・

 

JCBホルダー歴3年以上でJCBで年間1,000万以上使っていても招待が来ない

JCBホルダー歴3年以上でJCBで年間300万前後使っていたら来た

JCBプラチナから持って1年、年間1,000万ぐらい使っていたら招待が来た

 

 

 ・・・書き出したら何個も何個も出てくるんですが、昨今のJCB THE CLASSの招待の条件はわからないです。

 

 

 これまでにも、色々調べてみると・・・「こういう感じなのか?」とクレジットカードに対して思うことがありました。

 

 AMEXやダイナースなどの外資のクレジットカード会社

他者カードの利用額と利用頻度を見て審査を通し、招待を与える。

 

 JCB三井住友カードなどの日本のクレジットカード会社

初めてカードを持つという人に審査を通しやすく、自社カードの利用頻度と利用額をみて招待を与える。

 

 というのが当てはまるのではないか?とざっくばらんに予測してみました。

 

 

 いやぁ、奥が深いですね。クレジットカード。

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend