クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

約2ヶ月が経ちました・・・

  

 

 いやぁ・・・緊急事態宣言が出てしまったことによって、色々と大変になるんだろうなぁと思っている日々です。

 

 

 あっ、ネタ切れです。

 

 

 だって、ネタを探す為に外出なんて今は難しいですからねぇ。しかも、赤ちゃんもいますし・・・

 

 じゃぁ、かといって新しいクレジットカードが発行されるとか、刺激的なキャンペーンがあるのか?と言われてもありませんからね。(2021年1月6日現在)

 

 

 それでも、何か書かないといけないですからね!!

 

 で、何を書こうかなぁ?と考えた結果、「こいつら」を書いてみようと思います。

 

 私のメインカードのAMEXプラチナとダイナースプレミアムです。

 

(AMEXプラチナ)

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

 

ダイナースプレミアム)

f:id:Tcashless:20201220160542p:plain

 

 この2枚の布陣になって約2ヶ月を迎えるんですよねぇ・・・

 

(過去記事) 

www.tcashless.com

 


 

 現状、この2枚のみでクレLaboは生きております。

 AMEXプラチナ→クレLabo個人の支払い

 ダイナースプレミアム→光熱費、家計関係

 

 その他にも使用頻度は少ないものの、持っていて使っているカードはあります。

楽天ゴールドカード、イオンJMBカード、Kyashなど・・・)

 

 

 今のところの感想ですが・・・

 

 快適ですねぇ・・・w

 

(カードケースの面 メタルとACカードのAMEXプラチナ)

f:id:Tcashless:20210105221153j:plain

 

 

(カードケース裏 ダイナースプレミアムとコンパニオンカードのMastercard)

f:id:Tcashless:20210105221155j:plain

 

 

 クレLaboはこれ以上のカード年会費は無理なので(てか、今もキツイです)、絶賛断捨離をしていますが・・・

 

 減ったことによる不便を全く感じていないので、今回はそうなっている理由を書こうと思います。

 

 

①考える手間が省けた

 少し前だったら「これを育てて、ゆくゆくは・・・」というカードが何枚かありました。それが、JCBプラチナでしたね。

 

(元メインカード JCBプラチナカード)

実用性とステイタスを両立!コスパ抜群の「JCBプラチナ」 | 岩田昭男の上級カード道場

 

 このカードは上を目指すためのカードのような存在であって、使いたくなくても使わざるを得ないという状況でした。

 

 ですが、今となっては「育てないといけない」という考えに至るカードが現状ないので、気持ちが凄く楽になりました。

(AMEXプラチナは育てるカード的なものじゃないの?と思う方・・・センチュリオンなんて持てるわけないでしょう・・・)

 

②明細管理が楽になった。

 

 実質的には2枚のクレジットカードの明細しか見ることはありません。

 AMEXプラチナはもちろんのこと・・・結構ダイナースプレミアムが優秀なんですよね。

 

 AMEXもダイナースも使えない場合に持っているダイナースのコンパニオンカード、ワールドエリートマスターカードが非常に使い勝手が良いんですよね。

 

ダイナースクラブ プレミアムカード | ダイナースクラブカード 日本で最初のクレジットカード

 

 ダイナースプレミアムで決済をした場合、100円で1.5ポイント。

 

 それを、コンパニオンカードのマスターカードだと還元率は下がるものの、100円で1ポイントなので・・・

f:id:Tcashless:20210106225701p:plain

 

まぁ、そこまで悪くないですよね。

 

 

 また、私は基本的にQRコード決済をしないのですが、PayPayならキャッシュレス決済が可能!というお店が依然多い世の中なので・・・しょうがなくPayPayを利用しているときはあります。

 

 が、PayPayってVISAかMastercardでしか登録が出来ないんですよね。あとはセキュリティー問題もありますし。

 

 で、そこで色々と試行錯誤でやってみた結果、ワールドエリートマスターカードとKyashを連携すればPayPayが問題なく利用できるというのが分かりました。

 

(それがこちら)

www.tcashless.com

 

 

 これによって、クレLaboはさらに完璧なるキャッシュレスライフに没頭しております。

 

 

③断捨離しても生活は変わらなかった

 

 正直な事をいうと、JCBプラチナを断捨離して不便になるのではないかな?と思いました。

 私ほど、コンシェルジュに「あれやって」、「これやって」とお願いする会員は少ないかと思います。

(結構、利用方法を聞かれると驚かれますからね)

 

 JCBプラチナに任せていた仕事をダイナースプレミアムが請け負ってくれており、また面倒くさい電話での対応も減ったことから、クレLaboのストレスは減っております。

 

 また、今後にも断捨離の候補にしているのですが・・・SPG AMEXが無くなっても変わらないでしょうね。

 

(Marriott系列に泊まる以外で全く使ってないSPG AMEX)

スターウッドプリファード カード|アメリカン・エキスプレス

 

 こいつの役割は正直なこと、AMEXプラチナで事足りていますし・・・私はそこまでのホテラーではないですからね。

 ホテルを楽しむのであればAMEXプラチナのFHRで十分すぎます。

 

f:id:Tcashless:20210106225951p:plain

 

 やっぱり、ホテル関係はAMEXの方がダイナースより安いイメージがありますね・・・まぁ、これは今後使ってみての感想をお待ちくださいw

 

 とまぁ、 AMEXとダイナースで何とか問題なく過ごしているクレLaboでした。

 本当だったら「こういう使い方をしたらもっと効率が良いし、ポイントが貯まるよ!!」となる方法があるんでしょうが・・・

 

 

 今は単純な方法だけで良いw

 

 

 あと、AMEXとダイナースで頭の中で決済の時に「AMEXだろ!!ダイナースだろ!!」と喧嘩するのかなぁ?と持ったときは考えたんですが・・・

 

 意外とそんなこともなかったですね。

 

 やっぱり、基本的にポイント還元が悪くないという要因は、小さい悩みも無くなりますね。

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend