クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

楽天ゴールドカード!とうとう改悪!+セゾンもあるよ!!

  

 

 いやぁ・・・ハトヨメシリーズいかがでしたか??

 

www.tcashless.com

 

 

 本当にハトヨメはちゃんと真面目に過去の記事を見ながら話してくれました。

 

 

 感謝感謝・・・

 

 

 さて、本当なら本日からは別のシリーズを始める予定だったのですが・・・

 

 

 変更

(ごめんなさい「?」さん)

 

 先にこちらですよねぇ・・・

 

 

楽天ゴールドカード改悪!!」

楽天ゴールドカード さらにお得な一枚|楽天カード

 

 

 いやぁ、2020年の1月14日、朝からTwitterでは賑わっていましたねぇ。

 

 まぁ、正直なことを言うと私の気持ちは「あーやっぱりか。」でした。

 

 

 対して驚きもせず、泣き崩れることもなく、「あー普通の楽天カードにするかなぁ??それとも違うカードにしようかなぁ?」と落胆もせず考えていました。

 

 ちなみに、改悪内容はこちら

f:id:Tcashless:20210114222604p:plain

 

 

 今まで楽天ゴールドカードを利用して楽天市場で買い物をしていれば、ポイント還元率は楽天プレミアムカードと基本的には差がありませんでした。

 

楽天プレミアムカード 年会費11,000円)

楽天プレミアムカードの特典&メリット!切り替え審査は厳しい? | 暮らしのぜんぶ

 

 正直、この「基本的に差がない」というので私は「いずれ改悪があるんじゃないか?」と思っていました。

(このブログをやり始めた頃から思っていましたw)

 

 楽天ゴールドカードは楽天市場で買い物をするのであれば非常にコストパフォーマンスが良く、圧倒的に楽天カードよりも、楽天プレミアムカードよりも年会費以上のポイントが取れたカードでした。

 

 おそらく、楽天からしたら楽天プレミアムカードのホルダーに他2枚よりも圧倒的な差をつけて、プレミアムカードホルダーの優遇を改めて図りたかったのかなぁ?というのと、単純に年会費を集めたかったか・・・

 

 

 恐らく、どちらもあるのでしょう。

 

 ・・・もし、楽天プレミアムカードが改悪になったら、どのような反乱が起こるんでしょうね。

 

 

 で、私も楽天ゴールドカードを持っているのですが9月が更新月のようなので、それまではゆったりと新しい楽天市場の利用方法を考えようと思います。

 

 それでも、解約後でいくつかの方法は考えてみました。

 

 

JCBを利用する。

f:id:Tcashless:20210114223655j:plain

 

 JCBのショッピングモールを経由すればJCBのポイント、OkiDokiポイントの獲得が2倍になります。

 

 また、最近私はJCBカードWを会得したこともあって・・・利用先を全く考えてなかったんですよね。

 そういうのを考えると・・・「丁度いいかなぁ?」と思っております。

 

(最近手に入れたJCBカードW 限度額はJCBプラチナと変わらずw)

JCB CARD Wの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com



ダイナースを利用する

 私の第2のメインカード、ダイナースプレミアムカー

f:id:Tcashless:20201220160542p:plain

 

 ダイナースはAMEXと違ってキャンペーンをバンバンやっているわけではなく、結構ポイントモールが充実しているんですよね。

 

 その中に楽天市場は入っておりまして・・・

 

f:id:Tcashless:20210114224333j:plain

 

 ダイナースを経由して買い物をするか?というのも考えています。

 こちらであれば、明細の管理も楽なので「この方法でも良いかな?」と考えています。

 

 

 後、もう一つは・・・

 

③ポイントサイトを経由する

f:id:Tcashless:20210114224646p:plain

 

 私が利用しているポイントサイトの一つ、「ハピタス」のページになります。

 こちらも経由すれば100円につき1ポイントもらえます。

 

 ハピタスのポイントは現金を含めて様々なものへ移行が可能なので、こちらを利用するのも良いですね。

 

 

 とまぁ・・・楽天ゴールドカード改悪問題はこれでおしまいで・・・

 

 

 文字数稼ぎでこちらも。

 

 

 セゾンプラチナカードに招待日和が付くみたいですね。

 

(セゾンプラチナアメックスカード)

公式】セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス®・カード(セゾンプラチナ・アメックス|SAISON PLATINUM AMEX)

 

Masaさんから頂いた画像)

f:id:Tcashless:20210116000936j:plain

 

f:id:Tcashless:20210116000900j:plain



 

 

 これは様々クレジットカードにつくグルメ特典ですね。

「提携レストランで2名以上で利用すれば1名分の料金がタダになる」というものです。

 

 JCBならグルメベネフィット、ダイナースならエグゼクティブダイニングになります。

 

 今回のセゾンの招待日和はAMEXプロパーカードのゴールド以上からでも利用が可能な、基本的には同じものになります。

 

(AMEXゴールド 年会費31,900円)

アメリカン・エキスプレス<sup>®</sup>・<br/>ゴールド・カード

 

 で、すいません。

 

 今回のこの一報を聞くまで・・・「あれ、セゾンプラチナにグルメ特典って無かったのか」と思って、調べてみたら・・・無かったですね。

 

 

勉強不足でした。

 

 

 でも、今回の招待日和という特典がついたことによって、年会費が22,000円なことを考えると・・・大分良くなってしまうのではないか?と思われます。

 

 

 と、思っていました。

 

 

 どうも、今回は2021年1月13日から7月31日まで登録すれば、9月30日まで無料で利用できるという期間限定のサービスらしいですね。

 

 残念残念・・・機会があれば是非利用されてみてください!!

 

 ですが、このサービスが常駐化すれば・・・かなりの強いカードになるでしょう。

(ただ、本来であれば招待日和は年会費が33,000円かかるらしいですね・・・それを知ったらAMEXゴールドは頑張っていることが分かりました)

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend