お疲れ様でございます。
寒い中、いかがお過ごしでしょうか?
私は本業の療養が終わり、もうすぐ職場と復帰の相談をするところです。
忙しくなるんでしょうねぇ・・・また。
さてさて、今回はAMEXです。
・・・今回「は」、じゃなくて「今回も!」ですよね。
まず、私のブログをよく読んでいただけている方ならご存知の方が多いと思いますが・・・
AMEXには基本的には限度額が無いと言われております。
が、実際は蓋を開けてみたら違うんですよね。
簡単な例を出しますと私が持っているカードはAMEXプラチナです。
(クレLaboメインカード AMEXプラチナ)
こちらの限度額・・・皆さんはお幾らだと思いますか?
限度額が無いと言えば無いと言えるんですが・・・日によって変わっています。
AMEXはホルダーへの信用がそのまま「利用可能額」となり、その日に決済できる限界の額がアプリやHP、AMEXへ連絡すれば確認することが出来ます。
こちらは私の1月某日に確認した、その日の利用可能額になります。
(利用可能額確認画面)
・・・まぁ、詳細は消しますが、こちらで確認できる限りでは「それなりの車が買えるぐらい」だと思ってください。
で、この利用可能は限度額と違うのですが、ちょっと例を書きますね。
例:限度額が50万と決められているカードの場合。
某店舗で10万円の買い物をしたとします。
その月の残りの限度額は「50ー10=40万」となります。
で、利用額を引き落としされると50万に戻ると。(まぁ、カードも高頻度で利用してたら、限度額MAXに戻るのは無いと思いますが)
これが一般的なカードですよね。
じゃぁ、AMEXだったら??
AMEX:某日で確認した利用可能額が100万円の場合
某店舗で10万円の買い物をしたとします。
そうすると、残りの利用可能額は「100ー10=90万」となりますよね。
・・・それがどうにも変わらないんですよねぇ
どんだけカードを利用しても利用しても、次の日に確認しても100万円のままになっております。
「これが限度額が無いという事になるんだろうな。」と思いますが・・・
ただ、それは人によって違っております。
例えば最初から限度額数千万の人もいれば、AMEXプラチナであろうが10万円だったりします。
最悪なのは年会費の支払いで、その月はカードの支払いが出来なくなった!!というのを聞きます。
あとは、数百万円の利用可能額であっても、どういう事情なのか分かりませんが、突然一気に可能が下がった!というのも聞いたりします。
本当に人それぞれなんですよね・・・
一応ダイナースも同じ括りになっているそうですが、ダイナースは実際はどうなっているのか分かりません。
(目安は年収の2割か3割ぐらいとか聞いたことありますが・・・実際には確認をしたこともないのでクレLaboは知りません。何かの機会があれば・・・)
こういうのを考えると、しっかりと限度額が決まっているカードを持っておくのは万が一の時の事を考えて持っておいた方が良いと思います。
私のカードで、その役割が「JCBカード W」ですね。
(万が一の時の為カード JCBカードW)
・・・まぁ、そんな「万が一」なんて無いとは思いますけどねw
そんな AMEXの利用可能額・・・これはある方との会話で「あー、やっぱりそうなんだ」と思わせてくれることがありました。
それでは、その会話となった経緯を。
私「あー、利用可能額ってやっぱり「目安」なんですね」
?さん「そう。目安なんですよね。実際に使えるのは、それよりも下がるそうです。だから、今回は止められないように色々AMEXに問い合わせましたよ。」
私「そうですよねぇ・・・せっかく面白いので、記事にして宜しいです?」
?さん「あっ、良いですよ。ただ、条件が・・・」
私「何ですか??」
?さん「私とわからないようになっていたら、大丈夫です。あとは、金額とかも伏せてもらえたら」
私「了解です。そしたら、偽名は何にします?」
Pさん「偽名は・・・Pでwwww」
私「結局バレると思いますが・・・wwww」
そんな感じで決まりました。ではでは・・・
Pさん「時計を買ったんですよー。銀座某店で探してもらいました!!」
(Pさんが加工した時計の画像)
私 「おー星が可愛いですね!!」
Pさん「可愛いですし、資産価値もあるので良いかなぁ。と、思いまして」
私「流石ですねぇ・・・羨ましい!! ちなみに、支払いはAMEXですか?」
Pさん「そうですそうです!!でも、ちょっと心配だったので電話で利用可能額を確認したんです。そしたら、自動音声で「数百万はお使いになれます」という回答を貰いました」
ちなみに、「数百万」とは一応教えてもらえましたが念のため伏せさて頂きます。・・・目安としては・・・ベンツの少し良い車が買えるぐらいです。
私「いやー、流石ですねw でも、時計の購入って・・・」
Pさん「そう、換金性商品の対象なんで高額だと切れない可能性がある!って思ったんです」
そう。換金性の高い商品というのがあります。まぁ、そのままクレジットカードで商品を買って、それをそのまま換金するといのはNGになっています。
例「カーナビ、高級腕時計、商品券、貴金属」など
これらの商品を買った場合カード会社に疑われることがあるんですよねぇ・・・
(ただ、スルーされることもあるんですよね。基準がわからんものです)
私「それでAMEXに確認したんです?」
Pさん「しましたしました。そしたら、「その金額の時計だと換金性商品扱いなのでデポジットしてください」と言われました」
AMEXにはデポジットという仕組みがあります。
簡単に言うと・・・AMEXの利用可能が10万で、それ以上の買い物がしたいとなっても出来ないことがあります。そうなった場合、 AMEXに幾らか振り込んで、振り込んだ分カードが利用出来るようになるというものです。
私「で、したんですか?」
Pさん「しましたよー。流石に店頭に行って「切れませんでした・・・」となったら非常に恥ずかしいので、慌てて銀行に振り込みに行きました!!」
私「直ぐに動くのが流石です」
Pさん「そしたら、AMEXのアプリ画面上ではこのようになりましたよ」
(頂いた画像 編集済み)
私「あー、こうなるんですね。初めて見ました」
Pさん「これでちゃんと入金されたって事になるんですね。初めてこの制度を利用したので勉強になりました!!」
私「私もなりました!!ありがとうございます!! そしたら、Pさん!!」
Pさん「何ですか!?」
私「ご飯をどんどんご馳走にならせて頂きます!!www」
Pさん「何で!?www」
という、感じの会話でした。
もし、デポジットを検討されている方がいらっしゃいましたら参考になれば幸いです。
今回の記事はここまでにさせて頂きます。
ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!
次回も何卒よろしくお願い致します!
LINE公式アカウント→LINE Add Friend