クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレLaboがポイ活が嫌になった理由・・・新カード情報あり。

  

 

 お疲れ様です。

 

 前回に続いて今回もMasaさん(以下、まっさん)とのお話しシリーズです。

 

 今回は話していてクレLaboがポイ活に執着しなくなった理由と新カードの話を絡めて書こうと思いますのでお願いします・・・

 

 ではでは、どうぞ

 

私「ネタが無いんですよ」

 

まっさん「そしたら、今年の4月に新しく人よってはすごくお得なプラチナカードが出るんです。」

 

私「おっ、何ですか?」

 

まっさん「Apollostation  The Platinumというカードで、ガソリンスタンドの出光が発光するカードです」

 

私「あー、出光が出すということはセゾン系列です?」

 

まっさん「そうですそうです」

 

f:id:Tcashless:20210124220436p:plain

 年会費:22,000円 カードブランド: AMEX

 

まっさん「これには凄いところがあって、よくお得と言われているエポスのプラチナは年間100万円使うとボーナスポイントで実質年会費タダじゃないですか?」

 

私「ですね。」

 

(エポスプラチナカード)

f:id:Tcashless:20210124220652p:plain

 

 エポスからの招待の場合は年会費は20,000円。申し込んだ場合は年会費は30,000円になります。

 

 で、まっさんが利用すれば年会費がタダになるというのは・・・仕組みはこちら。

 

f:id:Tcashless:20210124220931p:plain

 

 これで貯まったポイントをVISAギフトカードに移行すれば、実質2万円が帰ってくるという感じですね。

 

私「わかった。出光を一度でも利用したらタダになるんでしょう!?

 

まっさん「そんなわけないでしょうw 流石にそれは難しいですよ。」

 

私「だよね」

 

まっさん「このカードは、年間300万円使うと翌年度年会費無料で、それとは別にポイント還元率1.2%でポイントが貯まるんですよ。

 

f:id:Tcashless:20210124221228p:plain

 

f:id:Tcashless:20210124221307p:plain

 

 

 その他、出光での利用でガソリンが値引き。

 

f:id:Tcashless:20210124221357p:plain

 

まっさん「なので、毎年300万円以上必ず使うのであれば、年会費無料のプラチナとしては魅力的だと思うんですよねぇ」

 

私「まぁ・・・確かに。うーん・・・」

 

(ここからもしかたら色々と物議を醸す話になるかもしれません)

 

まっさん「どうしました?」

 

私「よくよく思うんですけど、ガソリンスタンドのクレカほど困ることってありません?」

 

まっさん「困るというと?」

 

私「うーん・・・どう言ったら良いんですかねぇ。これは私が地方民だからというのもあるんですけど、例えばSuicaPASMOが付いている交通系クレカって地域や場所で困ることってないと思うんですよ。でも、ガソリンスタンドは・・・」

 

まっさん「特定のガソリンスタンドでしか特典が使えないから使いにくいということですか?

 

私「そうですね。それです。地元だったらいいんですよ。でも、車で遠出した場合に、いつも利用しているガソリンスタンドを探すのがめんどくさいとかが、私だったら必ず起こるんですよ

 

 ちなみに、クレLaboが愛用しているガソリンスタンドは昭和シェル。

 

 昭和シェルの提携クレジットカードはこちら。

 

f:id:Tcashless:20210124222049p:plain

 

f:id:Tcashless:20210124222121p:plain

 

 

 あと、エネオスも身近にあったり・・・

f:id:Tcashless:20210124222220p:plain

 

 

 いつも利用している昭和シェルの提携クレジットカードを発行しても良いといえば良いのですが・・・ 今はダイナースでキャッシュバックのキャンペーンがあったり、AMEXでも過去にあったんですよね。

 

ダイナースで現在されているキャンペーン)

f:id:Tcashless:20210124222348p:plain

 

 あと、JCBのオリジナルシリーズで利用すればポイント還元が良くなるんですよね。

 

JCB オリジナルシリーズ)

f:id:Tcashless:20210124222452p:plain

 

 

 あと、今所有している車が昭和シェルと相性が良いのか、エンジンの調子が良いってのもあって利用していますが・・・こんだけAMEXやダイナースJCBのプロパーカードと相性が良かったら必要ないでしょう?と私はなっております。

 

 後・・・

 

私「ポイ活、そして、提携クレカを利用すると普段の生活と、旅行先でも行動の制限が出るんだよなぁ・・・って今話していて結論が出ましたw

 

まっさん「なるほど。自分はガソリンスタンドを使わないので、あまり分からないんですけど、ガソリンスタンドの特典ってお得なんですかね?このカードについては、ガソリンスタンドの特典はおまけとして、セゾンプラチナのような感じで使えば良いのかな?って思います。還元率も高めですしね」

 

私「ガソリンってレギュラーだと地域によっては1L150円超えるところもありますが、私の地域は最寄りで最安120円(それよりも安かったり)だったりんするんですよ。だから、あまり値引きというかポイント還元を私はあまり考えてないんですよね。ガソリンでは。

 でも・・・うーん・・・お得なのかなぁ??」

 

まっさん「そんなに差があるんです??」

 

私「ありますねぇ・・・東京23区内や周辺に住んでるなら、最悪車なんてなくて大丈夫でしょう。都内であれば決まったガソリンスタンドもすぐに見つかるでしょうが、私の地域ってガソリンスタンドが点々と離れた場所にあるので探すのも移動するのもめんどくさい・・・」

 

まっさん「なるほど。どこもさほど変わらないと思っていました。何か、わざわざ探してまでガソリンスタンドに行くのって、時間とガソリンの無駄なんではないか?とどうしても思っていんたんですよね。それだったら、先の出光のカードはセゾンプラチナの下位互換ですが、プライオリティパスやコンシェルジュが付いて還元率もよい、年会費がタダになるかもしれないと考えると良い気がするんですが・・・どうです?」

 

私「うーん・・・私だったらの話ですよ?」

 

まっさん「はい」

 

私「出光に制限されるのが嫌」

 

まっさん「いちいち考えるの面倒ですよねぇ・・・出光な値引き、他のスタンドなら1.2%還元ということで!!」

 

私「そう!それなんですよ!!

 

まっさん「へっ!?」

 

私「提携を意識したら「あれ?割引してもあっちの方が安くない??」ってあったりもしますからねぇ。だから、「ポイ活考えるのめんどくさい・・・」となってしまったんだと思います

 

まっさん「まぁ、そんな感じになるくらいなら、単純に還元率の高いカードを使った方が何も考えなくて楽ですねw」

 

私「私のポイ活はSimple  is "The BEST"!! ですよ!!」

 

まっさん「・・じゃぁ、それなら・・・」

 

 

 こんな感じで私のポイ活が嫌になった理由が明確に判明した気がしましたw

 

 やり始めた頃は楽しかったんですよねぇ・・でも、追求すればするほどカードが増えたり、ポイントの種類が増えたり、ルートを考えたり・・・

 

 もう、めんどくさい・・・

(基本的にはクレLaboは超絶めんどくさがり屋の、効率と楽を求める人間ですw)

 

 そんな感じで、同じようにポイ活に疲れた人、もしくは「こうしたらいいじゃない」とお話をしていただける方がいらっしゃいましたら助かりますw

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend