クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

コロナ禍でプラチナは必要?&お知らせ

  

 

 お疲れ様です!

 

 さてさて、今回は・・・まずお知らせです。

 

 

 Twitterの方で連携して利用している「質問箱」という機能なのですが・・・

 

(それがこれ)

Peing-質問箱-(公式) (@Peing_net) | Twitter

 

 今までに色々な質問いただいて「なるほどな!」、「確かに・・・」という質問をいくつも頂きました。

 

 ですが、こちらの「質問箱」を1月いっぱいで利用を辞めさせていただきます。

Twitterでは何度かお知らせをさせて頂いておりました)

 

 

 理由はいくつかあるのですが、一番は「非常に失礼な質問が来た」というので一言です。クレジットカードやキャッシュレスに絡む質問であれば凄く嬉しいのですが・・・「いや、これは人権問題に絡むし、非常に失礼だ」となる不快な質問が来たことがキッカケです。

 

 あとは、アプリからの質問などもあったりと、「・・・何だこの恋愛の質問」となったりとしたので・・・やめます。

(ちゃんとした質問にはしっかりと答えたいのに、そんな意味のわからない質問に労力を使いたくない・・・)

 

 ですが、引き続き私の窓口は基本空いておりますので、「匿名の質問が良い!!」という方には難しいかもしれませんが、TwitterのDM、ブログの問い合わせ、LINE公式アカウントからご連絡を頂ければ幸いです。

 

 

 で、今回はそんな質問箱から来た質問で記事にしようと思ったものがありました。

 

 それがこれ

 

f:id:Tcashless:20210125215655p:plain



 

 この質問は「確かにそうだよなぁ・・・」と思いました。

 

 で、この時にも上記の回答をさせて頂いたんですが・・・改めて考えると

 

「万人が万人で新規で手に入れるとなるとメリットはない」になりますね。

 

 私はひょんなことから2020年の2月に AMEXプラチナを取得しました。

 

(クレLaboメインカードAMEXプラチナ)

 

 取得した時期はまだ「新型コロナウイルス」の脅威が話題になっておらず、「日本は大丈夫でしょー!!」っと非常に楽観視をしておりました。

 

 が、結果は現状になっております。

 

 

 その時は正直なところ、取得に対して非常に後悔をしましたね。

 

私「あー無駄金だ。凄い無駄金だ。やっちまったよ・・・」

 

 となりました。

 

 ですが、AMEXは会員保持の為に豊富なキャッシュバックを大量に実施してくれたので、逆に生活が非常に助かりました。

 なので、AMEXプラチナに関しては年会費以上のものを頂いたと思っております。

 

 それでも、「このコロナ禍でAMEXプラチナを持とうとするのは意味あるのか?」と言われたら・・・

 

 ホテラー、旅行好きの方なら準備と思って持ってみてはいかが?

 

 

 という考えになります。

 例えば、つい最近にも出ていただきました「ねこさん」がそうだと思います。

www.tcashless.com

 

 ねこさんのようなホテラー、旅行が好きという方に「どうしましょうね?」と相談されたら「コロナが終わってからの準備だと思って持つのはいかがですか?」と私なら返答します。

 

 まず、入会キャンペーンをクリアしてボーナスポイントをゲットする。

 

(現在のAMEXプラチナの入会ボーナスポイント)

f:id:Tcashless:20210125221153p:plain

 

 

 で、リワードプラスに入会してポイント還元が良くなった提携ショップで買い物などをしてポイントをさらに集める。

 

(リワード・プラスについて。アメプラは年会費無料)

f:id:Tcashless:20210125221346p:plain

 

 

 ちなみに、100円で3ポイントになる提携ショップは「Yahoo!ショッピング」、「Amazon」、「JAL」、「Apple」などなど。

 

 そして、貯まったポイントでANAマイルに変えるなり、買った航空券の料金を1ポイント1円で充当するなり、利用するホテルで1ポイント0.8円で充当するなどにしても良いと私は思います。

 

ANAマイル)

f:id:Tcashless:20210125221609p:plain

 

(航空券)

f:id:Tcashless:20210125221650p:plain

 

(ホテル・旅行代理店など)

f:id:Tcashless:20210125221725p:plain

 

 

 なので「準備」ですよね。「準備が出来る人」なら新規発行にしても良いと思います。

 

 

 もし、ご興味のある方はご連絡ください。

 

 

 あと・・・質問が来てから考えたことで「あー、こんなときに便利だったよな」と思うのもありました。

 

 それが、コンシェルジュ

 

 つい最近、こんな記事を出しましたが・・・このコロナ禍でも役に立ったことはありましたよ。

(過去記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 

 それは飲食店の調査のときですね。

 

 それはダイナースに依頼をしたときだったんですが・・・

 

(クレLabo第2のメインカード ダイナースプレミアム)

f:id:Tcashless:20201220160542p:plain

 

 今の世の中、外食も色々気をつけないといけませんよね。あとはテイクアウトを活用したり・・・

 が、私は本当にめんどくさがり屋な凝り性なので、調べようと思ったら限界まで調べるので疲れちゃうんですよねw

 

 なので、そんなときにはコンシェルジュに依頼しています。

 

例1 感染対策をしているレストランを探してもらう。

 

 まぁ、今はどこも対策をしていると思うんですが・・・例えば「個室などで他のグループと距離を置ける」という条件を個人で組み込んで探すと大変だと思うんですよね。

 

 そういったときに

 

私「お願いします」

 

 と依頼をしています。

 すると、複数の店舗で、対策内容を教えていただけるので非常に助かったことがありました。

 

例2 テイクアウトが出来る店か調べてもらえる。

 

 今がそうですよね。例えばウーバーイーツを活用できれば良いんでしょうけど・・・クレLaboの地域には存在しておりません!!

 あるとしたら、出前館になるんですが非常に店舗が少ないんですよねぇ・・・なので、同じ店舗が被って飽きてしまいます。

 

 

 そんな時「あー、あのお店のご飯が食べたいけど、テイクアウトしてるのかなぁ?」と調べても「やってるの?やってないの?」となったりするときがあります。

 そんな時に調べてもらったりもしましたね。

 

 あとは、最寄りでテイクアウトが可能な店があるかどうかも調べてもらったしてます。

 

 

 こんな感じで私は現在のコロナ禍でプラチナカードを活用させてもらっています。

 

 

 でもですね・・・私みたいにプラチナカードを複数枚持つのは本当にオススメしませんからね。

 

 私はブログやっているというのもあってAMEXプラチナとダイナースプレミアムを持っていますが・・・もし、どちらかしか持てなくなったとなった場合は AMEXプラチナだけを持つでしょうね・・・。

 

 

「質問箱」の回答になりましたか?参考になりましたら、幸いです。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend