クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

Kyashも改悪&届いた届いた

  

 

 お疲れ様ですー。

 

 さてさて、この記事を書いているのは1月29日なのですが、1月28日はTwitter上ですごい話題になっていましたねぇ・・・

 

 Kyash改悪!!

Kyashがタッチ決済対応のスタイリッシュな新カード発行! 気になる「お得度」は? - 価格.comマガジン

 

「話題にするのおせーよ!!」となるかもしれませんが・・・まぁ、今まで外商カードをやってましたからねw

 

(Kyash HPより)

f:id:Tcashless:20210129223456p:plain

 

 正直なことを言うと・・・私はキャッシュレスでのポイ活は考えるのが嫌になってきたので、調べることが減り、昔に比べると詳しくなくなりました。

 

 この改悪によって大きく影響が出るのは、こちらの改訂なんでしょうね。

 

f:id:Tcashless:20210129223719p:plain

 

 これを見ると、クレジットカードからの入金が出来なくなると・・・2%還元というのが無くなるということなんですね。

 

 2%還元?というのが・・・

 簡単に言うと例を出して楽天カードにしましょう。

 

楽天カード

 

 楽天カードは基本的にポイント還元が100円で1ポイントの1%還元です。

 で、Kyashの還元率が100円で1ポイントで、1%

 

 

 合計すると2%。ということになるんでしょうね。

 

 

 で、それが2月10日より同様の手段を使うと1.2%になるという改悪なんですねぇ・・・

 

 

 なるほど!!

(今書いていて頭の中で納得が出来ました)

 

 

 Twitterでは凄いことが一杯起きていましたねぇ・・・まさに、阿鼻叫喚?

 

 しまいにはKyashを切り刻んでいる方とかもいましたからねぇ・・・

 

 

 発行手数料が900円掛かるのに・・・もったいないなぁと思いました。

 

 

 でも、正直なところ私は今回のKyashの改悪に「・・・ふーん」というのが素直な感想でした。

 

 すると、Twitterである会話をさせていただきました。

 

?さん「ユーザーは確実に離れるので、また現金がKyashの会社に戻ったら改善すると思います!」

 

私「うーん、私はそっち方面に詳しくないんですけど、素人感覚だと「還元率を逆に上げたら良いんじゃないの?」って感じになるんですが、間違ってるでしょうか」

 

?さん「元々はKyashは決済で得られる利益以上にポイントを付与しているんじゃないかと思われます。なので、資金を調達してばらまいて、資金が無くなったら還元率を下げるということを何回かやっています。今回も手許資金がなくなったんじゃないか?と推定されますので還元率を上げるのは無理でしょうね」

 

私「なるほどー。うーん、そうなるとなんですけど「仕方ないよね」って私は思っちゃうんですよね。ショックなのは分かるんですけど、恩恵を受けていたのは間違い無いので・・・それでサヨナラに悲しいなぁって思うバカな私です」

 

?さん「私も事情が分かるだけに仕方ないよねと思っています。ただ、クレカオタク以外の一般ユーザーにはそんなことは関係ないので、一定数は確実に離れますよね。しかも、ポイント還元を売りにしていたわけですし

 

私「あっ、なるほど。私はクレカオタクという下地があるからですね。私の中では「手段」だったので、どうしてもこの騒動に違和感を感じていました。なるほど・・・」

 

?さん「Kyashを使っていてクレLaboさんのようにポイント還元にあまり興味が無い人は少数派かと!!

 

 

 この話をしていて本当に納得がしましたね。

 

 私の中でKyashとは「PayPayを使うための手段」、「めんどくさい考えの人のように誤魔化しのためのカード」だと思っています。

 

 その実践をするにあたって頑張りました・・・

 

(過去記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 私は基本的にはめんどくさがり屋です。だから、明細の管理も、ポイントの管理も基本的には少ないカードで終わらせたいです。

 

 なので、PayPayを使うがためにダイナースプレミアムカードのコンパニオンカード、ワールドエリートマスターカードをKyashに紐づけて、PayPayを利用しています。

 

ダイナースプレミアムカードとコンパニオンカード)

f:id:Tcashless:20201208225321p:plain

 

 正直、この私の利用方法が出来なくならなければ「別に構わないかなぁ」と思いました。

 

 

 ・・・ん?出来るよね?

 

 

私「出来るよね?」

 

Masaさん(まっさん)「出来ます出来ます」

 

 こんな時に困ったら直ぐに聞けちゃう存在のまっさん(最近は出現頻度高め。感謝感謝w)

 

 そんなこんなで、私の中ではKyashは使い続けようかなぁ・・・?と思っていたら

 

 

 あっ、こいつをその役割にするか?

 

 と思う、代わりのカードが来ました。

 

 エポスカード

f:id:Tcashless:20210129230409j:plain

 

 ちなみに赤色にしましたw

 

 正直、赤色のカードってどうなのよ?と申し込む直前まで思っていたのですが・・・「まぁ、1枚ぐらいは持ってみるか!!」と言う感じで申し込みました。

 

 申し込みに至るまでの経緯はこちらの記事で

www.tcashless.com

 

 で、その記事の中でこのような会話が・・・

 

Masaさん(まっさん)「・・・クレLaboさん」

 

私「ん?」

 

まっさん「本気でゴールドを目指すんですか?もし、取得したらどうするんですか?」

 

私「・・・死蔵?嫌ですけど」

 

まっさん「ですよねぇ・・・」

 

私「年会費無料で手に入れることができるんだったら、持つことは持ちますね。」

 

 エポスゴールドカードはエポスカードからの招待であれば年会費5,000円が無料で持つことが出来ます。

 私は他にもカードを持っているので、そこまでの役割はないかもしれませんが・・・旅行保険が年会費無料のゴールドカードで付いてくるのは中々珍しいと言うのもあります。

 

(エポスゴールドカード)

エポスゴールドカードの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com

 

 

私「それ以上を求めないと思いますけど・・・もし、招待が来たらエポスプラチナカードは考えてしまうかもしれませんねぇ」

 

 

(エポスプラチナカード)

エポスプラチナカードの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com

 

 招待で入手すれば年会費が2万円になりますが、年間利用額100万円を越えれば2万円分のポイントをもらうことができ、そのままをプリペイドカードにチャージすれば年会費を取り戻せると言う仕組みがあります。

 

(仕組み)

f:id:Tcashless:20210129231439p:plain

 

 

 まぁ、もし持つチャンスがあれば・・・その時の状況によっては持っても良いかなぁ?と考えました。

 

 すると、エポスを申し込んだ記事を出したあとに・・・

 

?さん「とーとー、エポス発行ということでLINEをしてしまいました」

 

 LINE公式アカウントの方にご連絡を頂けました!!

(もし良かったら登録お願いします。メッセくれたらほぼほぼ返事しますw)

 

 その方から色々と伺うことが出来ました・・・

 

 

 次回、エポスプラチナカード

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend