クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

持って一年が経ちました・・・

  

 

 いやぁ・・・2月ですね。2月。

 

 ちなみに、この記事を出しているのは2月2日になると思うんですが・・・

 

 本日が節分らしいですよ。

 

 今年は124年ぶりの2月2日が節分と暦の上ではなっているらしく・・・色々みていると、調整のような感じでこの日になっているとか?

 

 私は寿司自体が好きなので、恵方巻きは毎年食べています。

 

 

 恒例なら近くの美味しい回転寿司屋の恵方巻きでも頼んで食べたい所なんですが・・・毎年毎年クオリティーが落ちているんで候補から除外しました。

 

 その代わり、楽天市場で手配しました。

 

f:id:Tcashless:20210131225442p:plain

 

 

 いやぁ・・・本当に便利な世の中ですよねぇ。今年の恵方の方角は「南南東やや南」らしいので、同じく黙々と恵方巻きを食う予定だよ!という方は一緒に黙々と食べましょう。

 

 

 おしまい。

 

 

 

 これで、おしまいに出来たら良いですよねぇ。

 

 まぁ、これで終わったら「あぁ、とうとう引き出しが無くなったんだね」と思ってくださいw

 

 

 でも、実際は自転車操業のようなクレLaboのブログです。

 

 しかし、2月に入ったことによって、あるものが1年を迎えることになりました。

 

 

 それがAMEXプラチナ!!

 

(クレLaboメインカード)

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

 

 いやぁ・・・気づいたら1年経ったなぁというのが正直な感想です。

 

(過去記事)

www.tcashless.com

 

 上記の過去の記事はシリーズものの一つになるんですが・・・いやぁ、1年経ちましたねぇ。

 

 と、いうことは年会費の請求が来るんだよなぁ(泣)

 

 

 2020年の2月に取得した際には新型コロナウイルスで大変になる前でしたが、持ち始めたらどんどん世の中は自粛傾向に向かっていて・・・

 

私「やってしまったー・・・」

 

 と、本当に後悔しましたね。

 

 現に持つことをキッカケになった人も「現在の状況ではAMEXプラチナの特典を活用することが出来ないので、ダウングレードします」といって、ダウングレードされていましたからねぇ。

 

 維持しても、ダウングレードしても、どちらも間違った選択肢ではないですよね。

 

 

 もし、私が取得したばかりというのがなければダウングレードを間違いなくしていたと思います。

 

 でも、取得したばかりの当時の私は・・・

 

「あぁ、年会費も払っちゃったしなぁ。しょうがないよねぇ・・・持ち続けるしか無いよねぇ」

 

 となって、持つことを選択しました。

 

 ですが、そんなAMEXは他のカード会社と違って、特にプラチナ以上の会員に対して手厚いキャンペーンをしていただけました。

 

①30%キャッシュバック(最大3万円)

②FHRでの割引およびアップグレードキャンペーン

③ショップスモールキャンペーン(最大5,000円)

④ポイント還元2倍・何に使っても1ポイント1円

 

 ・・・あとはMariott BonvoyやHiltonの利用でのキャッシュバックなど、書いたらキリがないですが・・・

 

 

 お陰様で生活の助けにもなりましたし、中々出来ないことを楽しめた1年でした。

 

 

 総合点で言うと・・・90点?のAMEXプラチナの生活でした。

 

 

 ただねぇ・・・コンシェルジュに振り回された1年でもあった気がしましたね。

 

 

 何度も書いていますがAMEXのコンシェルジュは出来ないものは簡単に「No!!」と言ってくれますし、この新型コロナウイルスの為に海外担当の人が国内のことをやってしまってトラブルが起きるというのがあったりもした1年でした。

 

(ちなみに最近の過去記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 

 本当に詰めが甘いよなぁ・・・ AMEX

(改善して!!)

 

 

 で、年会費が143,000円のAMEXプラチナ・・・個人的には2020年のキャンペーンのお陰で年会費分以上の元は取り戻せたんじゃないかな?と思っていますが・・・

 

 

 一番大きいのはインビテーションによるアップグレードキャンペーンが大きかったです。

 

 私が頂いたアップグレードによるボーナスは以下のものになります。

 

①3万円分のトラベルクーポンをプレゼント

 入会後3ヶ月経ってから利用できる。「アメリカン・エキスプレス・トラベル オンライン」にて利用できるクーポン

②4万ボーナスポイントプレゼント

 入会後3ヶ月以内で50万円以上の利用でボーナスポイントを4万ポイントプレゼント。

③<期間限定お切り替え特典>国内ファイン・ホテル・アンド・リゾートご宿泊5万円分クーポン

 ファイン・ホテル・アンド・リゾートのプランでご宿泊の際に利用できる5万円分クーポンをプレゼント。

 利用期間2020年3月1日(日)から2020年7月15日まで

 

 

 今ではボーナスポイントは+5,000になっているみたいですね。

 なので、この切り替えによるAMEXからのプレゼントが元を取れたと思わせる大きな要因になったと思います。

 

 

 ・・・が、1個使ってないのがあるんですよね。

 

 それがこれ。

f:id:Tcashless:20200216112549j:plain

 

 トラベル・オンラインで使える3万円分のクーポンになります。

 

 このクーポンを使うにはトラベル・オンラインで10万円以上の利用をしないと使わないといけないんですよねぇ・・・

 

 1泊なのか2泊でも良いのかは分かりませんが・・・で、先日改めてAMEXに確認をしました。

 

 トラブルの記事も書かせて頂きましたからね・・・

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

私「このクーポンっていつまでなら使えますか?」

 

AMEX「ご確認いただき、ありがとうございます。本年の5月2日までは利用可能になっております」

 

私「5月2日までですね。分かりました。・・・結構、まだ時間がありますが「Go To トラベル」が再開した場合、併用は可能ですか?」

 

AMEX「可能です。元々の宿泊費が10万円として、元々の値段からGo To トラベル分の割引がされます。そこから、さらに3万円分が引かれます。また、5月2日以降の宿泊でも、同日までに予約し事前決済をして頂ければ適応になり是非、ご活用ください」

 

 

 と、言質を取ったので使わせて頂きます。

 

 ・・・いやぁ、Go To トラベルを使わないとそんな宿泊は中々出来ない小市民のクレLaboです!!

 

 

 これからも AMEXプラチナを活用した記事を書かせて頂きます!

 

 よろしくお願いいたします!!

(あー・・・年会費の請求が来るー・・・いやだー)

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend