クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

楽天市場で使うべきクレLaboの既存カードは?①

  

 

 

 前回の続きですー!! 

www.tcashless.com

 

 さてさて、今回はクレLaboが持っている既存カードで楽天市場を十分に買い物が出来るものはないか?という感じで調べてみようと思います。

 

*注意!!クレLaboはポイ活が苦手になっており、間違えているところがあるかもしれません!!なので、一部温かい目で見てもらえると凄く凄く嬉しいですw

 

 ちなみに、私が既存カードで主要で使っているカードは以下になります。

 

①AMEXプラチナカード

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

ダイナースプレミアムカード&ワールドエリートマスターカード

ダイナースクラブ プレミアムカード

(コンパニオンカードのワールドエリートマスターカード

TRUST CLUB ワールドエリートカード

 

JCBカードW

JCB CARD W

 

エポスカード

エポスカード

 

三井住友カード(NL)

三井住友カード ナンバーレス

 

 

 ・・・ん!?三井住友カード!?

 

 となった方!!

 

 まだ、手元には来ていませんが発行の流れになりました。

 

(審査完了のメール)

f:id:Tcashless:20210205235244j:plain

 

 まぁ、Twitterでは「落ちるわけがないでしょー」とお言葉を頂いたんですが、やっぱり、どんなカードであっても発行になるまでは緊張しますよね。

 

 いやぁ・・・ずっとメールの受信箱を見ていました。

 

 カードが届きましたらレビューをしようと思いますので、よろしくお願い致します。

 

 

 さてさて、この5枚が私が現状メインで使う機会が多いカードになります。

 

 

 で、この5枚から「積極的には楽天市場では使わないかなぁ?」となったのは

 

 

 AMEXプラチナカード

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 今回の記事を書くのにお世話になったのが「価格.com」です。

 

 ちなみに、今回は楽天市場で得られるポイントと、共通している移行先のANAマイルで考えようと思います。

 

 で、価格.comのポイント還元を見てみると・・・

 

f:id:Tcashless:20210206000219p:plain

 

 これでみると、ANAマイルの還元率が0.5%でした。

 恐らくこれはリワードプラスを加味したものではないでしょうね。

 

(AMEXのポイントをANAマイルに移行した場合)

f:id:Tcashless:20210206000345p:plain

 

 

 なので、楽天市場で買えばAMEXのポイントを取得すると考えて、ANAマイルへの還元率は1%ですね。

 

 まぁ、元より AMEXのリワード・プラスに加入した場合、楽天市場はポイント還元率がアップする提携ショップではないので・・・まぁ、残念。

 

 

 次!!

 

 エポスカード

エポスカード

 

 こちらも価格.comの還元率を確認してみました。

 

f:id:Tcashless:20210206001122p:plain

 

 で、この一覧をみて確認のためにエポスに飛びました。

 

 エポスの「たまるマーケット」にちゃんとありました。

f:id:Tcashless:20210206001219p:plain

 

 

 通常であれば200円で1ポイントですが、こちらのサイトを経由すれば200円で2ポイント。

 で、還元率の表通り、エポスポイントをANAマイルに変えたとしたら0.5%になると・・・

 

 

 うーん・・・なるほど。

 

 

 この2枚、特にエポスカードは正直なところ楽天市場での利用には使わないかな?と思いました。

 

 

 

 では、次から使おうかな?と思う候補

 

 

 JCBカードW

JCB CARD W

 

 JCBの中でポイントが1,000円で2ポイントとなり、通常還元は0.5%ですが、JCBカードWなら還元率が1%を売りにしているカードになります。

 

 価格.comの還元率表を見ていたのですが・・・何か楽天市場はこれで合っているのか?という疑問

f:id:Tcashless:20210206082629p:plain

 

 楽天市場の横に「*2」と書いてあるので、確認してみると「OkiDokiモールを経由した場合」と書いてあるんですが・・・

 

(還元率がアップするとのこと)

f:id:Tcashless:20210206082951p:plain

 

 うーん・・・価格.comの還元率のままだとOkiDokiモールを経由しても変わらない。でも、OkiDokiモールの紹介のままに購入すると還元率は上がる??

 

 

 ちなみに、上がった場合の計算が私は苦手なんですよねぇ〜w

 

 

 W以外のカードが1000円で1ポイントが2ポイントになるなら、JCBカードWなら1,000円が4ポイントになるの?それとも、3ポイント?2.5ポイント??

 

 もう、分からんので確認をさせていただきました。

 

私「これってどうなるんですか?」

 

JCB「ご確認いただきありがとうございます。OkiDokiモールで紹介されているのはJCBカードW以外のものになります。なので、カードW会員様の場合は3倍になります」

 

私「と、いうことは5,000円で15ポイントということで宜しいですか?」

 

JCB「おっしゃる通りです」

 

私「ありがとうございます」

 

 と、いう確認を取らせて頂きました。

 

 

 そう言うことで、楽天市場で購入した場合還元率はJCB3%、そして、ANAマイルに変えた場合・・・還元率は1%??

 

 

 あれま。まさかのそんなものかと正直思ってしまいました。

 

 

 正直なところ、何も考えずに「JCBカードWで買い物しとけば良いだろー」と思っていましたが、ANAマイルで考えた場合はAMEXプラチナと変わらないことが分かりました。

 

 ・・・いや、そう考えたらJCBカードWって年会費無料で還元率が凄く良いんだなぁ。かなり、好きになりました。

 

 でも、エポスカードでもJCBカードWでも、貯まったポイントをANAマイルで考えない場合は・・・

 

エポスカードの場合)

f:id:Tcashless:20210206100359p:plain

 

 そのまま1ポイント1円になるので、楽天市場で1%還元ですね。

 

 

JCBの場合)

「JCBプレモカード」の画像検索結果

 

 まぁ、先程のVISAのJCB版ですね。

 

 で、こちらであれば楽天市場で買い物をしたポイントをプレモカードにした場合、還元率は1.5%になりますね。

 

 

 ・・・ AMEXとダイナース以外はANAマイルに変えなくても良いかぁと改めて思いました。

 

 

 ではでは、次回は他の2枚になります。

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend