クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレカ別で見た国内旅行を楽しめるカード①

  

 

 お疲れ様でございますー。

 

 さてさて・・・先日、Clubhouseでお話をさせていただきました。

 

(登録時の画像)

f:id:Tcashless:20210206120732j:plain

 

 いやぁ、ドギマギしながらお話をさせて頂きました。

 

 で、Clubhouseが終わった後に、とある方から・・・

 

?さん「クレさん(私)って海外旅行はそんなに行かないの?」

 

私「まぁ、クレカをしっかり活用して行くぜ!!ってのはないですね。そうしようと思った矢先に新型コロナだったので・・・しっかり活用できたのはJCBぐらいです。台湾で。本業が中々時間を作るのが難しいものなので」

 

?さん「そしたら、国内旅行は話せる?」

 

私「国内旅行なら過去に記事にしたりもしましたね。ある程度、話も出来ます」

 

?さん「それ、もう一度書いて」

 

私「・・・えー。超絶めんどくさい」

 

?さん「やりなさい」

 

 ・・・と、いう流れで今回書かせていただこうと思います。

 

 まぁ、過去にクレカ別に調べた「ホテルで楽しむなら」という記事を書いた時のカードを改めて簡略してまとめたものが実はあります。

 

(ちなみに、過去記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 

 また、上記の過去記事を書いたのは2020年8月。現在は2021年の2月と半年が経っている状態です。

 約6ヶ月経って私が持っているカードも考えも変わっているので、ある意味「別のもの」だと把握していただけますと幸いです。

 

 ではでは・・・

 

 

・基本的にお勧めしないが、「たった一つ」とサポートのためにお勧めなカード

 

 JCBプラチナ・クラス

f:id:Tcashless:20200523143941j:plain

 

「JCBクラス」の画像検索結果

 

 この2枚はホテル優待は基本的に同じなので当時調べやすかったです。

 

 ただ、今となっては詳細を見ることが出来ないカードになってしまったので多少は違うかもしれません・・・。

 

 結論から言うと

「ディズニーと旅行をサポートするのには素晴らしいカードブランド」

 

 になると思います。

 

 JCBには正直なことをいうとホテル優待というものには期待は出来ません。優待特典がつくわけでもなく(一部付くものは一応ある)、優待価格もそこまで安いと言うこともありません。

 

 本当に「良いよなぁ・・・」と思うのはディズニー関連です。

 

f:id:Tcashless:20200731201127p:plain

 

f:id:Tcashless:20200731201251p:plain

 

 こちらのディズニーはJCBならではものになりますが、本年3月31日まで発売は中止になっております。

 

 なので、正直なことをいうとホテルを楽しむためというのでは中々オススメできないカードだなぁと思います。

(でも、たまに「これはJCBのおかげ?ホテルのおかげ?」というかなり安い料金と部屋のアップグレードがあったりしました)

 

(ただ、海外ラグジュアリーホテルだと結構強い)

f:id:Tcashless:20200731181533p:plain

 

(参考例ですがこれらの優待内容は共通しているのが海外ホテルだと多かったです。)

 

 ですが、JCBの良いところは旅行をさらに充実させてくれるといところです。

 

 そう思わせてくれる特典はグルメベネフィットです。

 

f:id:Tcashless:20210210095823p:plain

 

 こちらのグルメ特典はAMEXやダイナースと比べると地方にも提携があったりするので、旅行先が地方の場合でも楽しめたりすることが出来ます。

 

 

 

 また、旅行先で何があったとしてもコンシェルジュに連絡をすれば必要な手配、手助けなどをしてくれるのは良いですよね。

 

f:id:Tcashless:20210210100224p:plain



 

 ただ、国内旅行にはなりませんが・・・海外旅行で日本人がよく行く旅先だとJCBプラザと現地でJCB会員をサポートしてくれるサービスもあります。

 

f:id:Tcashless:20210210100336p:plain

 

 私は台湾旅行の際で非常に助かりました。

 レストランの割引などもあったりと、予約の手配をしてくれたりと「ありがたやー」となりました。

 

 まぁ、JCBはこんなもんですね。

 

 

 で、次のカードは持ってないのでHPで紹介されている内容のみでの見た場合でのオススメなカードになるのですが・・・

 

 

・国内良好で全般的にオススメなカード

 

 そのカードは三井住友プラチナカードです。

 

f:id:Tcashless:20200803212958p:plain

 

 

 旅行会社との提携特典というのもあるんですが、個人的にはこちらがオススメですね。

 

f:id:Tcashless:20200803214022p:plain

 

 この「プラチナホテルズ」で案内されているホテルが結構オススメです。

 

 先に結論を言いますと・・・

「国内で幅広くお手頃に楽しめる(かもしれない)」という感じです。

 

 2種類のホテルに分けられているんですが・・・

 

①アップグレードホテルズ

 

①レイトチェックアウト、アーリーチェックイン

②アメニティアップグレード

③レストラン・バーの優待サービス

 

 があるとのことですが・・・本当かどうかは正直わかりません。

 で、アップグレードが保証されているホテルで、有名どころになると・・・

 

f:id:Tcashless:20200803224810p:plain

 

f:id:Tcashless:20200803224921p:plain

 

 だったりがするんですが、上記のとは別に・・・

 

f:id:Tcashless:20200803225445p:plain

 

 このように別途特典が付いているホテルもありました。

 

 で、次

 

スペシャルホテルズ

これも調べると以下の特典があったりするそうです。

①レイトチェックアウト

②ウェルカムドリンク

③館内レストラン・バー10%割引

 

 などなど有るそうですが、これが全て共通してないでしょうし、本当にあるかは不明です。

 

 で、ホテルを確認してみましたが・・・アップグレードホテルズに比べると数は少なくなっています。代表的なのをみてみると・・・

 

f:id:Tcashless:20200803230049p:plain

 

f:id:Tcashless:20200803230351p:plain

 

 

 実はこの2つのホテルは先程のアップグレードホテルズにも被っていました。

 

 

 数としてはアップグレードホテルズは57個。スペシャルプライスホテルズは13個でした。

 

 三井住友カードでホテル巡りを楽しみたい方にはスペシャルプライズホテルズなんだろうと私は思いました。

 

 

 アップグレードホテルズに関しては料金を考えると・・・「まぁ、そうだね」という感覚でした。

 本当にアップグレードのみの特典が強いので、ホテルを楽しみたいという方には物足りないものなんじゃないのかな?と思いました。

 

 ですが、スペシャルプライスの方は十分にホテルの特典、それこそAMEXのFHRに近いものを感じました。なので、ホテル滞在を十分に楽しむならスペシャルプライスの方を活用するのが良いかと思いました。

 

www.smbc-card.com

 

 詳細に書いてしまうと、とんでもない文字数になってしまうので省略をしますが、全国幅広く対象ホテルがあるので非常に旅行が好きな方にはありがたい特典になると思います。

 

 

 それでは、次はAMEXとダイナースになりますが・・・

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

(もちろん、新型コロナウイルスが落ち着いたらです。せめて、緊急事態宣言が解除されたら・・・。決して、今の状況でオススメしているわけではございません)

 

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend