クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレカ別でみた国内旅行を楽しめるカード②

  

 

 前回からの続きですー。

 

www.tcashless.com

 

 

 今回はAMEXとダイナースになります。まずは・・・ダイナースからで。

 

 

 

・時間にも資金にも余裕があるなら・・・カード

 

 ダイナースクラブおよびプレミアムカー

ダイナースクラブカード

 

ダイナースクラブ プレミアムカード

 

 結論から言うと・・・

「余裕があればAMEXよりホテル特典が幅広く楽しめる」

 

 というイメージですね。

 

 ダイナースクラブの普通カードとプレミアムカードを比べてしまうと、もちろんプレミアムカードの方が優秀なので、基本的には「プレミアムカード」の方で紹介をさせてもらおうと思います。

 

 ダイナースにもさまざまなホテル優待(メンバーシップ)が与えられます。

 

(宿泊優待特典)

f:id:Tcashless:20201117224451p:plain

 

 が、それをガンガン書いてしまうとさらに記事数が増えてしまうので過去記事をこちら。

 

(過去記事。有効活用有効活用)

www.tcashless.com

 

 個人的には一休.comでダイヤモンド会員になれるのもダイナースプレミアムカードの強いところだと思います。

f:id:Tcashless:20210210111922p:plain

 

 

 一休.comでも十分に安いかと思いますが、過去に

 

ダイナース「私どもで比較をしたことがあるのですが、一休.com様よりお安い宿泊を我々は提供することが出来ます」

 

 と、言われたことがあり過去に調べたことがあるのですが、確かに多少安かった記憶はあります。

 

 

 その他、ダイナースとしては良いかなぁ?と思うのが・・・AMEXに比べると優待特典を受けられるのが正直圧倒的に多いです。

 

 

 参考例として「あるホテル」で受けられる特典にこのようなものがあります。

f:id:Tcashless:20201117224903p:plain

 

  この内容を見ると AMEXのFHR(ファインホテル・アンド・リゾート)の特典内容に似ていますね。

 

 ですが、全てのホテルが上記のような特典を受けられるわけではなく・・・

 

 上記とは違う特典のホテルもあります。

f:id:Tcashless:20201125233739p:plain

 

 

 全てが全て同じ優待というわけではありませんが、国内のみをみると対象となるホテルは非常に多いです。

 

 もちろん、ダイナースクラブの普通カードでも対象となるホテルはあります。

 

(参考例 HOTEL THE MITSUI KYOTO)

f:id:Tcashless:20210210135306p:plain

 

 

 また、個人的には強くオススメしたいのは・・・Marriottの優待ですね。

f:id:Tcashless:20201125235802p:plain

f:id:Tcashless:20201125235939p:plain

 

 これまで紹介した特典は本年度までになるんですが・・・是非とも更新して欲しいですよね。

 

  AMEXのFHRのような特典が対象のMarriottグループのホテルで受けられることが出来ます。

 

(対象ブランド。ただし、全てがその特典を受けられるとは限らない)

f:id:Tcashless:20210210135736p:plain

 

f:id:Tcashless:20210210135837p:plain

 

 これらを見るとMarriottグループが大好きで、さらに様々なホテルを楽しみたい!!という人でもダイナースプレミアムカードは大変有意義なカードだと思うんですが・・・

 

 

 基本的に AMEXより高い

 

 

 AMEXは後編にも紹介しますが、AMEXのFHR対象ホテルでダイナースにもあるホテル、AMEXのオンライントラベルで見るホテル値段とダイナースの優待が受けられるホテルの値段を比較すると・・・

 

 

 (多分) AMEXの方が安い

 

 

 後、他にもなんですが・・・参考例としてはこちら。

 

 私が大好きなJWマリオット奈良。

 

f:id:Tcashless:20201117224717p:plain

 

 ダイナースであればこのような特典が受けられます。

 

f:id:Tcashless:20201117224903p:plain

 

 

  上記の優待期間でダイナースを利用して宿泊しようと計画したことがあります。

 

 

f:id:Tcashless:20201120073249j:plain

 

 提示を頂いたのが上記の値段。

 

 で、これをMarriottのページから調べると・・・

 

(当時の同日での料金)

f:id:Tcashless:20201117230845p:plain

 

 

 100$分のホテルクレジットが付いたとしても割高な気がしませんか?

(一休.comよりは安かったです)

 

 

 この料金であればマリオットのプラチナ会員以上であればマリオットのHPを経由して予約した方がお得だと私は当時思いました。

 

 

 とまぁ、私の中ではJCBの上位互換がダイナースのような印象があるので、旅行サポートやグルメ特典が多いので・・・

 

 

 本当に時間とお金の余裕がある人ならお勧め

 

 

 と、言っておきます。

(しかし、カードとしては非常に優秀です。コンシェルジュの質も良く、ダイニング系の特典も強い。そして、決済力の弱さをコンパニオンカードで対応できるのことを考えると・・・最強のカードとも言ってもおかしくない・・・多分。本当にこういうのを考えると悩ましい。)

 

 

 次!!

 

・自分で何でもやるぜ!でも、素敵な特典を受けて旅行したいぜ!!

 

 という人はいると思うんですが、そんな方にはAMEXプラチナがオススメです。

 

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com

 

 ほとんどが上記のダイナースでも色々書いていますが・・・

 

 AMEXのオンライントラベルやら、FHRやら基本的に一番(?)安いような印象があります。

 

 また、同じような特典を受けられるホテルだと、ダイナースより AMEXのほうがお得なものもあります。

 

 例えば、アマネムです。

 

ダイナースの場合)

f:id:Tcashless:20201125234126p:plain

 

(AMEXの場合)

f:id:Tcashless:20201125234025p:plain

 

 うーん・・・私は AMEXの方がお得な気がするんですがいかがですか?

 

 

 

 また、ダイナースは幅広くホテルの優待特典を受けられますが、割高です。

 ですが、AMEXだと局所的なホテル優待(FHR)を受けられるが、料金は割安?というような印象を受けられました。

 

 

 なので、特典内容と豊富なキャンペーンと年会費のバランスを考えるとダイナースよりAMEXの方がお得なんじゃないかな?と思っております。

(いや、本当に個人的に印象ですよ?)

 

 

 ただ、 AMEXで残念なのはダイナースJCBよりコンシェルジュの出来る範囲が狭いのと、クオリティも負けているんじゃないかな?と思います。

 

 

 あと、自分でやってしまった方が早い点や、会員自身で予約をしないといけなかったりすことが多いこともあります。

 

 

 なので、「自分でやった方が早いが豊富な特典やキャンペーンは受けたい」という人にはオススメなカードだと思います。

 

 

 でも、本当にAMEXのFHRは非常にオススメです。

 

f:id:Tcashless:20201117223516p:plain

 

 本当に旅行が好きで、ホテル滞在がメインな人は使った方が良いこと間違いない特典になると思います。

 

 

 また、Marriottを含めた3つのホテルグループの上級会員になれますので・・・

 

f:id:Tcashless:20210210144010p:plain

 

(本年の3月31日までだったら、シャングリ・ラの上級会員にもなれます。その場合は2022年まで会員が維持されるはずです)

 

 

 正直、AMEXプラチナだけ持っておけば大概はどうにかなるんじゃないか?と思っております。

 

 また、SPG AMEXもあるのですが・・・

 

 

 

 AMEXプラチナとSPG AMEXの両方を持つのは個人的には「悩ましい」です。

 

 もちろん、Marriottを心から愛していてマイラーだったら間違いないカードがSPGになると思うんですが・・・AMEXプラチナも持っていてSPGも持っている人で使いこなすのは、かなりの時間とお金に余裕がある人じゃないと無理なんじゃないかな?と私は思っております。

 

 ただ、SPG AMEXだけだとMarriott以外の旅行関連の特典が少し弱いので、新型コロナが落ち着いて海外旅行が可能なってから海外のMarriottにも泊まりたいという方には別途クレジットカードを持った方が良いと思います。

 

(もし、持つなら楽天プレミアムカードとか?)

楽天プレミアムカード

 

 とまぁ!こんな感じです!!

 

 

 いかがでしたか!?

 

 

 新型コロナの騒動が落ち着いたとしても海外旅行に手軽に行くのはまだ先々だと思いますが、現状で国内の旅行だったら私はこのような考えになっております。

 

 国内旅行も心配なく行きたいですよねぇ・・・早く

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend