クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXプラチナとダイナースプレミアムを深く考えてみた。〜特典を掘り下げた〜

  

 

 続いてるシリーズものですー

 

 今回はAMEXプラチナとダイナースプレミアムのコンシェルジュを含めた特典で検討してみようと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 まずは、今回の記事のまとめを最初に書かせていただきます。

 

 

基本的に自分で色々やるが、自分のやることをワンランクアップさせたい。

→AMEXプラチナ

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 自分で考えたり計画したりする時間がなく、ポイントも気にしない

ダイナースプレミアム

ダイナースクラブ プレミアムカード

 

 

 ではでは、内容に行ってみようと思います!!

 よろしくお願いいたします

 

③特典で考えた場合

 

・AMEXプラチナの場合

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 省略した形での紹介にもなりますが、私が基本的に使っている特典は数個しかありません。

 

 良く使っている特典

 

1.FHR(ファインホテル・アンド・リゾート)

f:id:Tcashless:20210216221214p:plain

 やはり、このFHRは強いです。アメプラ持っているなら使わないと絶対に損です。

 東京と大阪、京都に利用できる提携ホテルが集中しておりますが、一度使ってみたらこの特典の良さは計り知れません。

 基本的には上記のような特典になりますが、ホテルによってはホテルクジレットが上がっているものあったり、ラウンジが使えるホテルなどもあります。

 

(例:コンラッド大阪)

f:id:Tcashless:20200926223410j:plain

 

 このようにHiltonのダイヤモンド会員と、ある程度のホテルの部屋でなければ利用できないホテルラウンジがFHRを活用すれば利用できるとあれば・・・ホテル修行はしなくても良いかな?と思ってしまうぐらいです。

 

2.ホテルメンバーシップ

f:id:Tcashless:20210216221250p:plain

(*2021年3月いっぱいならシャングリ・ラも登録可能)

 

 まぁ、マリオットではゴールド会員だとどうなんだろうか?という状況になっておりますが、通常会員よりも良いことは間違いなし。

 Hiltonもそうですね。ゴールド会員で朝食が無料になるのは嬉しい。Mariottもせめてゴールドで朝食が無料になってくれると嬉しい・・・。

 

 ・・・でも、もしかしたら・・・近いうちに何かがあるかもよ・・・(これに気づいたあなたはえらい!!)

 

 

 

3.空港ラウンジの利用

(新型コロナのため海外旅行はまだまだ行けませんが、一応プライオリティパスを持ってます)

f:id:Tcashless:20210216221441p:plain

 

 と、これだけを書いてると詳細が少ないので・・・文字に起こすと

 

①国内空港ラウンジが同伴者1名を含めて利用可能

 

②海外空港ラウンジが同伴者1名を含めて利用可能。

 

(プライオリティパスの会員ランク)

f:id:Tcashless:20210217135903p:plain

 

 会員資格でいうと、プライオリティパスのプレステージ会員相当になります。こちらでは同伴者料金がかかると書いておりますが、AMEXプラチナであれば同伴者が無料です。

 

③カード会員専用ラウンジが利用可能

  AMEXプラチナ会員以上であれば利用可能な空港ラウンジが、以下の国に存在しております。

 

センチュリオンラウンジ 同伴者2名まで無料)

f:id:Tcashless:20210217140434p:plain

 

(インターナショナル・アメリカン・エキスプレス・ラウンジ 同伴者2名まで無料)

f:id:Tcashless:20210217140539p:plain

 

 海外空港ラウンジはコロナのために利用することは当分難しいでしょうが・・・。香港の騒動が落ち着いたら利用できるなら利用しに行ってみたいものです。

 

 

 で、次からはほとんど使ってないのはこちら。

 

 ほとんど使ってない特典

 

1.コンシェルジュサービス

f:id:Tcashless:20210216222110p:plain

 

 都市伝説のようになっている「Noとは言わない AMEXコンシェルジュ」。

 

 そんなことはない!!と何度も言わせていただいております。

 

 私は3社のコンシェルジュを利用したことがありますが、最も「出来ません!」と言ってくれるコンシェルジュですね。

 ですが、旅行活用ではやはり強いです。コンシェルジュを使うのはFHRを利用する時とキャンペーンの確認となっております。

 

 

 例えば出来ないものとしては以下のように。

1.商品検索(個人輸入のパーソナルインポートサービスは可能)

www.tcashless.com

 

 ちなみに、パーソナルインポートサービスを過去に利用しようとしたことがあります。

 ですが、商品ブランドによっては「禁止」にしているものもあるそうです・・・

 

2.タクシーの手配(手配はできないが、タクシー会社の紹介はしてくれる)

 

3.チケットの郵送が必要な交通機関の手配

 新幹線などの切符は難しいそうです。

 

 

2.招待日和

f:id:Tcashless:20210216222431p:plain

 

 実をいうと一度も使ったことがないんですよね。

 

 これは結局は会員自身で予約をしないといけなかったりと、JCBプラチナとダイナースプレミアムの方が楽だったので使う機会が現在までありませんでした。

 

 東京で検索した場合、このような検索画面はこちら。

f:id:Tcashless:20210217141906p:plain

 この検索で不便だなぁと感じるのが、東京(99件)、山形(0件)と提携レストランの数が都道府県ごとに表記されていたら良いのですが、その県を選択して検索しなければ数も分からないんですよね。

 

 で、ここで少し裏技。

 

 AMEXのコンシェルジュに「招待日和を使えるレストランを調べて欲しい」といえば細かく教えていただいたことがあります。

 なので、招待日和を利用する際はコンシェルジュを併用して利用することもありです。 

 

 代表的な使っている・使ってない特典は以上となるのですが、他にもある特典は「よし!使おう!!」と発想に至るときが少ないので割愛。

 

 

 あっ、そういえば2月16日に消える特典のお知らせがありました。

 

 それがこちら

f:id:Tcashless:20210216223009p:plain

 

 

 これは正直盲点でした。

 改めて見てみたら「しまった!!」と思うホテルが幾つかあったので、結構後悔しました。

 

 ・・・終わるまでに使うタイミングあるかなぁ?

 

 

 ではでは、AMEXはここまで。

 

 

ダイナースプレミアムの場合

ダイナースクラブ プレミアムカード

 

 同じような紹介になりますが、基本的に特典はダイナースを多用しています。

 

 良く使っている特典

 

1.コンシェルジュサービス

f:id:Tcashless:20210216224051p:plain

 

 元々多用していたJCBプラチナを解約したことによって、その役割をダイナースにお願いしておりますが・・・

 

 基本的には何でもやってくれます。(私の望む範囲で)

 

 まぁ、商品検索やタクシーの手配など、基本的に色々やってもらっています。

 

 レストラン検索もやってもらったりしますが、調査報告は非常に細かいです。

 

 ・・・が、丁寧が故に少し時間がかかっているイメージです。なので、急いでいるときはAMEXに頼っています。

(決して AMEXが雑だとかではありません。)

 

2.エグゼクティブダイニング

f:id:Tcashless:20210216224758p:plain

 

 こちらも利用しています。個人的にはネットやアプリでも調べやすいので、利用したいとよく思うんですよね。

 電話で予約も出来ますし・・・楽です。

 

f:id:Tcashless:20210217142505p:plain

 

 検索も楽です。地域ごとに提携店舗の数が表記されるので非常に見やすくて便利です。


 

3.一休.com プレミアムサービス

f:id:Tcashless:20210216224949p:plain

 

 やはり、一休のダイヤモンド会員はどうしても AMEXの対象になっていないホテルなどを予約したりするときには非常に使えますね。

 このダイヤモンド会員になるまでは「一休なんて・・・」という印象だったのですが、ダイヤモンドになって使ってみて非常に恩恵を受けております。

 

 それに関しては先日書いた記事でもダイヤモンド会員の良さは書かせてもらいました。

 

www.tcashless.com

 

 

 では、次にほとんど使わない、利用しないであろうという特典はこちらに。

 

1.空港ラウンジ

 国内空港ラウンジであればAMEXプラチナでも大きな差というのはないですが、海外空港になると差が出るケースがあります。

 

 

 それがコンパニオンカードの存在です。

f:id:Tcashless:20210217143116p:plain

 

 ダイナースは海外でも利用できる店舗が少ないです。それを補うように日本ではワールドエリートマスターカードを無料で持たせてくれます。

ダイナースクラブカードだとプラチナマスターカード

 

 が、これを持っていると・・・

f:id:Tcashless:20210217143256p:plain

 

 プライオリティパスを持つことが出来ず、ラウンジキーになってしまいます。

 

 ラウンジキーとは大きく見たらプライオリティパスと同じようなものなんですが、利用できる空港ラウンジの数は負けてしまいます。

 

(ラウンジキーの説明)

f:id:Tcashless:20210217143500p:plain

 

 ですが、あらゆる国に海外旅行に頻繁に行く!!という人でなければそこまでの差があるとは私には思えません・・・。

 

 

 

 で、ダイナースプレミアムの特典の一覧を見ている限りでは「使うか」となる特典が非常に多いです。

 

 

 

 さてさて、ここまで一旦の区切りにしようと思いますが・・・私の中では2枚をこのように使い分けています。

 

 実用性でポイントの使える範囲が広いがために一番使っている。

→AMEXプラチナ

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 

 カード特典を使うときだけに使うカード。+ポイントの放置

ダイナースプレミアム

ダイナースクラブ プレミアムカード

 

 

 と、いうかんじで私は使い分けています。

 

 

 でもねー、こんなカードは本当に1枚だけで十分ですよ。

 

 

 私はブログもやっていて、クレカが好きというので2枚を持っていますが・・・本当に1枚しか持たなくていいなら、こんな感じです。

 

 基本的に自分で色々やるが、自分のやることをワンランクアップさせたい。

→AMEXプラチナ

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 自分で考えたり計画したりする時間がなく、ポイントも気にしない

ダイナースプレミアム

ダイナースクラブ プレミアムカード

 

 と、このようなタイプで分けて考えても良いかもしれない・・・。

 

 

 参考になりましたか?もしかしたら、今回のシリーズを元にしてclubhouseでやるかもしれません。

 その時はお付き合いいただければ幸いです。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 


 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend