クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

楽天カードの切り替えの落とし穴〜大恥をかく〜

  

 

 お疲れ様です。

 

 はー・・・人生とはなんぞや?って感じになりますね。

 

 はてさて、本日なのですが楽天の新しいカードが届いたと記事にさせてもらいました。

 

(それがこちら)

www.tcashless.com

 

 

 

 で、実際のカードがこちら。f:id:Tcashless:20210421151257j:image

 

 まぁ、実際のカード利用は楽天kobo電子書籍を購入した程度でまだまだ利用していません。

 

 で、私自身も色々気をつけていたんですが・・・

 

 楽天経済圏にハマってると落とし穴がいくつかありました・・・

 

 今回は私がやらかしてしまった体験談を書かせてもらいます。

 

 

 

 今は息子のオモチャと化していますが、以前の楽天で利用していたカードは「楽天ゴールドカード」でした。

 

楽天ゴールドカード』

楽天ゴールドカード 国内旅行を楽しむ方におすすめの1枚|楽天カード

 

(オモチャにしている息子)

f:id:Tcashless:20210421164012j:plain



 

 何かキラキラしているからなのか息子は結構気に入っているみたいです。

 

 で、私は楽天ゴールドカードを引き落とし先にしているものが2つありました。

 

楽天でんき

f:id:Tcashless:20210421152131j:image

 

 そして、もう一つを書くと「あれ?それって大丈夫じゃないの?」と思われるかもしれませんが・・・

 

楽天モバイル

f:id:Tcashless:20210421152225p:image

 

 この2つを引き落とし先にしていました・・・さぁ、ここからが失敗談です。

 

 ではでは・・・

 

楽天でんきの場合

 

 ある日のこと。メールボックスを開けてみると・・・

 

楽天でんき「電気代の引き落としをしたいんだけど、出来ないよ?カード変えた?変えたなら設定してね!!」

 

 という感じのメールが来ました。

 

 このメールを読んだ時に「あれ?おかしいなぁ・・・変えたはずなのに」と悩みました。

 

 楽天でんきの各種お手続きにクレジットカードがあります。

 

(これ)

f:id:Tcashless:20210421153721j:image

 

 このクレジットカードの変更が楽天でんき単体では出来ず、大元の楽天市場のマイページに行かないとダメなんですよね。

 

f:id:Tcashless:20210421153838j:image
f:id:Tcashless:20210421153835j:image

 

 

 このマイページの所から、クレジットカードのところに行き、各登録しているクレカで「お買い物で通常使うカード」というのを設定しないとダメになっています。

 

(こんな感じに)
f:id:Tcashless:20210421153830j:image

 

 

 これを私は楽天ゴールドカードを解約した後に、別のカードで設定し直し、そして、楽天でんきでも設定しました。

 

 

 ・・・全く変わっていなかった

 

 

 楽天ゴールドカードのままで、何も変わっていませんでした。

 

私「はーっ!?(怒)」

 

 って、なりましたね・・・(全く)

 

 結局、メールが来てから切り替える形となりました。

 

 そして、次。

 

楽天モバイルの場合

 

 これは「あっ、やってもうた」ってなりましたね。

 

 楽天モバイルの謳い文句が通話料が無料で一年間無料でネットも利用可能という感じなんですが・・・楽天リンクを介して電話しないと無料にならないんですよねぇ

 

(一番左のアプリ)

f:id:Tcashless:20210421155806j:image

 

 たまになんですが、通常のiPhoneの電話機能で楽天モバイルの番号で電話をすると・・・

 

f:id:Tcashless:20210421155935j:image

 

 こんな感じで通話料が掛かってしまうと・・・

 

 これを見るたびに「やってもうた!!」となるんですが・・・

 

楽天モバイル「何か設定してるクレカから引き落とし出来なかったら支払い書を送るからコンビニで払ってね!!」

 

 とハガキが来る・・・

 

 

 恥ずかしい!!

 

 

 たかが、楽天ゴールドカードからANA楽天に切り替えただけで・・・こんな目に遭うとは

 

 

 同じように失敗をする方がいらっしゃらないように注意喚起のつもりで書かせて頂きました。

 

 

 でも、正直まだ悩んでるんですよねぇ・・・

 

 

「本当にANA楽天を持って正解だったのか?」と

 

 

 かなり、前にも書きましたが楽天で利用するにあたってはポイントモールを介せば還元率がアップするのが元々2枚ありました。

 

 一枚がダイナースプレミアム

f:id:Tcashless:20210421160523j:image

 

 

 もう一枚がJCBカードW

f:id:Tcashless:20210421160614j:image

 

 

 どちらも良くなるんですが・・・ANA楽天を持っているのは楽天市場で利用して、貯まった通常ポイントを楽天証券のポイント投資に回したい為もありますからねぇ。

 

(小さいことからコツコツと・・・)

f:id:Tcashless:20210421160733p:image

 

 毎月2,000ポイントを投資に回してるので、結構美味しいんですよねw

 

 

 まぁ、新しいカードが来ても色々考えているクレLaboです。(エポスの新カードはいつ来るかな?)

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend