クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXの不正利用の対処〜結局自己管理が一番〜

   

 

 ある日のこと。

 

?さん「クレLaboさーん。大変なんですよー。」

 

私「どうされました?」

 

Pさん「不正利用されちゃいました!w」

 

私「笑って言うことじゃないです!w」

 

 

 何度もお世話になっているPさんから不正利用されたと連絡を頂きました。

 

 Pさんも私と同じAMEXプラチナカードをメインに利用されている方になります。

 

(PさんとクレLaboのメインカード)

f:id:Tcashless:20210423132220j:image

 

 そんな感じで今回はPさんの不正利用体験談を伺ってみました・・・。

 

 

私「あれですか??疑わしい利用があってAMEXから連絡があったって感じですか?」

 

Pさん「いや!今回は○○payにチャージをされていたんですよ。それがこの画像です」

 

(一部編集済み)

f:id:Tcashless:20210430113948j:plain



 

私「おー。○0,000も。それでAMEXから何か来たんですか?」

 

 AMEXは不正利用と検知された場合、会員にすぐに連絡があると聞いたので、そちらかな?と思っていたら・・・

 

Pさん「いや、自分で気付きましたw」

 

私「Pさんのセキュリティーでしたかぁw」

 

Pさん「いや、だって私は○○payなんて使いませんから、すぐに気付きましたよw」

 

私「そりゃそうですよね。それなら私も気づくと思いますw で、気付いてAMEXに連絡したんですか?」

 

P「そうですそうです。」

 

 ・・・以下、 AMEXとPさんの会話

 

Pさん「この請求に覚えがないんですが」

 

AMEX「確認したところ午前3時に決済されておりますね」

 

Pさん「そんな時間寝てますよ!!」

 

AMEX「ですよねー!w」

 

 

 会話おしまい

 

Pさん「そんな感じでカードは停止となって、審査部が調査して認可されたら取り下げられるそうです。今再発行に入ってますね」

 

私「ほー。やっぱり、調査が入るんですね。でも、今まで○○payを使ったことがないんですよね??」

 

Pさん「ないない!」

 

私「じゃ、直ぐに認可されるんじゃないですかねぇ??」

 

Pさん「これで認可されなかったら解約ですよ!!・・・しないしない。冗談です。でも、こういう時にACカードがあると便利だなぁって改めて思いました」

 

私「あっ、そうですね。今メインのメタルカード使えないんですもんね」

 

 

 AMEXプラチナはメタルカードなんですが、使えない場所が少しあります。

 

 例えばコインパーキングとか?

 

 クレカが精算機の中に入っていくやつは基本的にダメみたいですね。

 

 なので、メタルカードが使えない時のためにプラスチックのACカード(アデショナルカード)を渡されてます。

 

(これが私の)

f:id:Tcashless:20210423172055j:plain



 

 上がメタルで下がACカードです。

 ACカードの方には「AC」って刻印がされてるんですよね。

 

Pさん「そうです。なので、今の私はACカードで生きています」

 

私「・・・でも、何で流出したんでしょうね??Pさんは一流の店にしか行かないのにw」

 

Pさん「誤解を与える!!w 恐らく、ネット通販ですかね。恐いですねぇ・・・クレLaboさんもお気を付けて!!」

 

私「ありがとうございますー」

 

 

 と、そんな感じで教えてもらえました。

 

 気を付けないとなぁと思い、アプリで明細を見ると・・・

 

 

 心当たりがないものが!!

 

f:id:Tcashless:20210423172150j:plain

 

 ハトヨメに渡している家族カードで不思議な決済がありました。

 ハトヨメが家族カードを使うのはAmazon、それ以外に利用することはほとんどないはず!!

 

 これはまさか!!

 

 と、いうことでハトに言及

 

 

(ハト「私はハト。メニエールです」)

f:id:Tcashless:20210423171445j:image

 

 

私「これは何!?」

 

ハト「?」

 

私「君の家族カードで変な決済が!」

 

ハト「あー。それは息子くんの服」

 

私「・・・へ?」

 

ハト「私が持ってるJCB楽天プレミアムだと使えなかったな。だから、AMEXを使った。」

 

私「・・・」

 

 

 皆さんも自分の身は自分で守りましょう!!

 

(初夏スタイルの我が息子)

f:id:Tcashless:20210423171725j:image

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend