クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

悩ましい年会費ってどのあたり?〜勝手に考えてみた〜

    

 お疲れ様です!

 

 はてさて、2つ前の記事で「SPGの対抗馬が思い浮かばない」というのを書かせてもらいました。

 

(過去記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 

 個人的に反響が多く、結構驚きました。

 

 で、「強いていうなら対抗馬はこれになるの?」ということで、ダイナースの一般カードを挙げさせてもらいました。

 

ダイナースクラブカード)

f:id:Tcashless:20210510211850j:image

 

 SPGの対抗馬として挙げましたが、理由としては「幅広いホテル優待が受けられる」という理由のみ。

 本当にホテルだけを考えた場合になりますね。

 

 ・・・面白いもんですよね。元々はレストランでの支払いのために出来たクレカが、ホテルの方が使えるというのは。

 

 

 じゃ、逆にグルメで30,000円前後だったら?と考えたりすると、色々と夢が膨らんできます。

 

(個人的に日本全国津々浦々で楽しむならJCBプラチナがオススメです)

f:id:Tcashless:20210510222317j:image

 

 

 

 

 正味なところ、クレカの年会費で「いや!・・・でも」と悩みどころになってくるのは私個人は30,000円前後になると思います。

 

 

 パッと思い浮かんでもらいたいのですが・・・10,000円台の年会費は楽天Amazondocomoauが発行してるクレカで、発行元で使ったら他で使ったりすれば簡単に元が取れると思うんですよね。

 

 

(ハトヨメ愛用クレカ。楽天プレミアムカード)

f:id:Tcashless:20210510222601j:image 

 

ハト「クレカなんか分からんー。ポイ活ー??知らん!!」

 

 とか、言い切っているハトヨメでさえも

 

ハト「いやぁ、良いお小遣い。楽天ポイント。ちゃんと年会費以上が戻ってくる」

 

 って、言ってますからね!!

(本音をいうなら楽天一般カードにした方がもっと良いのに・・・聞いちゃくれない)

f:id:Tcashless:20210510223928j:image

 

 


 

 なので、年会費10,000円前後ってのは提携クレカなら凄く良い!!ってのが私のイメージです。

 

 じゃ、純粋なるJCBや三井住友が出してる10,000円前後のクレカだったら?となると

 

(例えばJCBゴールド)

f:id:Tcashless:20210510223008j:image

 

 

 ・・・個人的には中途半端。

 喉から手が出るほど嬉しい特典だらけなのか?と言われると「そうでもないかな?」というのが私の勝手なイメージ。

 

 クレジットカード会社が出す10000円代プロパーゴールドってのは、その先のカードの為の本当に「修行」なのかな?と思います。

(もちろん、良いカードは沢山あります。大多数を見ていての勝手なイメージです)

 

 

 じゃ、30,000前後のクレカのイメージは何なのか?っていうと・・・

 

「特典特化型」

 

 この辺りのクレカから、ある意味クレカの使い方に「趣味」や「性格」が入ってくるような気がします。

 

「ホテルを楽しみたい」→SPG AMEX

f:id:Tcashless:20210510224200j:image

 

「グルメを楽しみたい」→JCBプラチナ(?)

f:id:Tcashless:20210510224259j:image

 

「旅行を楽しみたい」→AMEXゴールド(正直コイツは悩む)

f:id:Tcashless:20210510224332j:image

 

 この辺りになると、明確な「使用目的」を持って使ってる人が多いような気がします。

(いや、本当にクレLaboの勝手なイメージですよ??

 違うだろ!!って意見があっても、全然問題ありません・・・)

 

 

 そう考えたら20,000円代になりますが、ダイナースって中途半端な感じもするんですが、コスパは良いカードなんですよね。

 

f:id:Tcashless:20210510224813j:image

 

 1ポイントの価値は高くないですが、ポイントなんて考えずに特典だけを考えたい人なら私はオススメしますねぇ

 

 

 ・・・じゃ、一気に飛んで10万円台。50,000以上のクレカとなったらどんなイメージなのか?と言いますと

 

(クレLaboのメインカード2枚)

f:id:Tcashless:20210510225152j:image
f:id:Tcashless:20210510225148j:image

 

 

「特典特化型の究極進化」

 

 もしくは

 

「カードマニア」

 

 もしくは

 

「昔から持ってる凄い人」

 

 の3タイプの人のような気がします。

 

 私は多分「特典特化」がどっちかというと「カードマニア」より強いと思います。

(後はブログをやってますからね・・・)

 

 

 こう考えると年会費ごとに「こんな分け方が出来るんだなぁ」と思ったりしました。

 

 昔からこんな風に考えているクレLaboなのです。

 

 ・・・じゃ、それを踏まえたら「クレLaboは本当ならこう持ちたい」ってのを書いてみようと思います。

 

 それは何かの機会で。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend