クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

私「ん?AMEXってデポジット無くなったの?」〜ちょっと聞いてみた〜

  

 

 お疲れ様ですー。

 

 さてさて、みなさんクレットカードライフ楽しんでますか?

 

 

 クレジットカードといえば、あれですよね。

 

 

 そう、限度額。

 

 

 人によっては限度額は様々ですよね。

 

 で、クレジットカードの中で「一律の限度額はありません」と謳っているものもあります。

 

 私が持ってるのでは2枚ですね。

 

 1枚はAMEXプラチナ

f:id:Tcashless:20210517144317j:plain

 

 2枚目はダイナースプレミアムになります。

f:id:Tcashless:20210516102813j:plain

 

 

 ダイナースは年収の何割かが限度額になっているそうですが、調べることもないのでダイナースに問い合わせたことがありません。

(というか、そこまで使うことはないw)

 

 で、 AMEXに関しては限度額はなくても「利用可能額」というのはアプリなどでも確認ができます。

 

(このように)

f:id:Tcashless:20210519161348j:plain

 

 

 まぁ、利用したい額を打ってみて問題なければ「Good News!」と表記されます。

(それでも、実際に利用できるのは多少低いらしいんですが・・・)

 

 

 でも、AMEXプラチナでも限度額が10万円だったとかがあったりと、本当にカードのステータスによって限度額が上がるということはありません。

 

 そんな時のためにデポジットという仕組みでした。

 

 利用可能額以上の買い物をしたい!となったときに、 AMEXに利用予定の金を振り込み、そして、決済店舗で利用するという感じです。

 

 ちなみ、過去にそんな記事を書いています。

 

(それがこちら)

www.tcashless.com

 

 

 で、そんなデポジットが無くなるとか?

 

 

 正直、無くなっても利用することは私には無いだろうと思って、話は聞いても「へー」と思っていました。

 

 そんなときに

 

Masaさん(まっさん)「そんな感じでAMEXのデポジットが無くなるみたいですけど、聞きました?」

 

私「あー。無くなるというのは聞きましたけど、利用することがないから「別に」という感じでしたねぇ」

 

まっさん「本当に興味がないものには反応しないんですねw」

 

私「だってー、今の私の利用可能額で一気に払ったら破産しますよ?w そんな利用可能額だったらデポジットを使うことはないですもんw」

 

まっさん「いやはや・・・。でも、色々理由があるのは知ってるんじゃないです?」

 

私「・・・うーん、自分が知った限りになりますけどね。デポジットが無くなるわけじゃないらしいですよ?」

 

まっさん「あっ、そうなんです」

 

 

 私が知った限りだとこんな感じ。

 

 

①税金支払いに関してのデポジットは今まで通り。

 

 自治体にもよりますが、クレジットカードでの納税は可能となっております。それは AMEXでも案内されています。

 

( AMEXの質問コーナー)

f:id:Tcashless:20210519164035p:plain

 

 ちなみに、この場合で付くポイントは半分になりますね。普段が100円で1ポイントですが、納税の場合は200円で1ポイントになります。

 

 

 で、この納税の際はデポジットをガンガン利用してもらうのは、これまでと変わらないそうです。

 

 問題なのは次。

 

 

②買い物でのデポジットは制限が厳しくなった

 

 これが今ひとつよく分からなかった。

 

 結局まとめてみると・・・

 

私「換金性の高い買い物をデポジットを利用して買い物は出来なくなるってこと?」

 

情報提供者さん「全く出来ないことはない」

 

私「ん?じゃ、どうなるの?」

 

情報提供者さん「審査が厳しくなるらしい。これまではデポジットされたら制限なく買い物が出来ましたけど、これからはデポジットを利用しての買い物の際の申し込みの審査が厳しくなる」という感じです」

 

私「あー。それがデポジットが無くなるかもしれないってことになってるんですか」

 

提供者さん「そういうことっす」

 

 

 

 そういういことらしいです。

 

 

 でも、この会話をしていたときに思い浮かんだのは、やっぱりロレックスのデイトナラソンなんですよね。

news.yahoo.co.jp

 

 

 今、ロレックスは定価で買って高額で転売ができるとかどうとか・・・やはり、それを警戒しているんですかね?

 

 と、私には正直今のところ無縁な世界なので素人感覚で思いました。

 

 

私「と、いうことらしいですよ」

 

まっさん「あー、それは色々と今後困りそうですね。」

 

私「まぁ、私には関係ない世界ですけどねー」

 

まっさん「いや、いつかあるかもしれませんよ?」

 

 

 と、いう感じでデポジットは無くなるわけではないけど、利用が難しくなる」というのが現状らしいです。

 

 利用する方がいらっしゃったら、一度 AMEXに確認した方が良いですよ。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend