お疲れ様です!
本日もTwitterで思った疑問シリーズようなものですw
少し前にTwitterで話題になっていたものがありました。
それがこれ
・・・これの一体何が凄いんだ?と私は正直思いました。
クレLaboは本当にカードの特典やら何や「自分のためになるもの」には非常に興味があるのですが、カード会社の内情やら何やらには全くの興味がない人です。
でも、Twitterでは「Kyashがー!!」と言っている人がいらっしゃったので・・・
私「これの何が凄いの?」
と素直に思ったので・・・
私「まっさんえもーん」
まっさん「はいはい(part2)」
UCカードに続いて再度「ご意見板のまっさん」に聞くことにしました。
レビュアーのクレLabo、クレカの内部に詳しいまっさんで成り立っているクレLaboのブログです。
ではでは、まっさんからの膨大な情報を見てみましょう・・・。
①結局何が凄いの?
まず、プリペイドカードでガソリンスタンドの利用があまり無いので「すごい」と言えますね。
ガソリンスタンドを使う時を思い出して欲しいんですけど、まずカードを挿して、それから給油をしますよね?
つまりはカードを挿した時にはまだ幾らの請求になるかわからないと言うことなんです。
クレジットカードなら与信枠(限度額)がありますから、ガソリンスタンドも給油代金を貰えないということは無いですが、プリペイドやデビットのようなカードだと、与信枠というものはないので・・・
もしかしたら残高が足りない可能性がありますよね。
なので、一部のカードを除いて基本的にはどのデビットもプリペイドもガソリンスタンドの利用はできないんです。
それを今回Kyashでは1万円をデポジットとして引くことで、利用可能にしたんです。
(まずは1万円が取られちゃう)
②利用方法がよく分からない。
ただ、説明を読んでみるとわかるんですけど、例えばガソスタで2千円分給油するときでも1万円引かれますし、差額は即時にKyash口座に戻ってくるわけではないので、一時的に差額が宙ぶらりんになります。
更にクレカを紐付けている場合は、差額返金はクレカへの返金ではなくてKyash口座への返金になりますし、もちろんその返金は出金できるわけではなく、Kyashでしか使えないので、さっきの例でいうと、差額の8千円が強制チャージされる感じになります。
で、カードを利用するたびに1万円ずつデポジットされるので、例えばガソリンスタンド内にカフェがあるお店があったとして、ガソスタで2千円分給油して、ガソスタ内のカフェで千円買ったとすると、給油時に1万円、カフェでの決済時に1万円デポジットされて、合計2万円がデポジットされて、3千円が引かれます。で、差額の17,000円は宙ぶらりんになります。
ここからクレLabo
つまり、ガソリンスタンドで毎回利用する度に、ガソリンスタンドで毎回決済するたびに・・・紐付けされているクレジットカードから強制的に1万円チャージ!!
差額はKyashに返ってくる・・・
私「私、嫌い。チャージ式って嫌い」
(クレLaboは昔からチャージ式の支払いは嫌いです。絶対に綺麗に使いきれないんですもん。端数が必ず残るのでチャージが嫌いなのです)
まっさん「クレLaboさんは嫌いだろうなぁと思いましたw まぁ、現金をチャージしてKyashを利用している人なら便利なのかもしれませんが・・・残高が残る人、クレLaboさんみたいなタイプの人には人気がないと思います。ポイント還元も良いわけではないですし・・・」
私「いやぁ、どうもどうも。ありがとうございました。まっさん」
まっさん「いえいえ〜」
そんな感じで、Kyashのガソリンスタンドで利用法を教えてもらいました。
で、私自身はKyash持っていますし、使っているんですよ。ちゃんと。
でも、それはダイナースプレミアムのコンパニオンカードのワールドエリートマスターカードと紐づけて、そのKyashをPayPayで利用するという感じです。
(ダイナースプレミアムカードとワールドエリートマスターカード)
いや、本当に私にとってのKyashの立場は・・・
私「いやぁ・・・よく行く回転寿司屋がPayPayしか無理なのかぁ。PayPayに紐付けできるクレカあるけど、管理が広がるのがめんどくさいなぁ・・・あっ、Kyashが行けるじゃん。おっ、Kyashとワールドエリートマスターカードが紐付けできるじゃん。おー、その利用明細がダイナースプレミアムに上がるじゃん。」
こんなノリ。
なので、ガソリンスタンドで使うことは無いかな・・・
でも、最近はKyashでPayPayというこだわりが無くなって来たので、新しい方法を考えようかな?と思って来たところです。
Kyashも大変なんだろうなぁ・・・
今回の記事はここまでにさせて頂きます。
ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!
次回も何卒よろしくお願い致します!
LINE公式アカウント→LINE Add Friend