クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

JAL?ANA?〜まっさんと相談した〜

  

 

 お疲れ様ですー。

 

 さてさて、本日は・・・

 

まっさん「どもども」

 

 私のクレカの話に深夜でも付き合ってくれる将来有望、2代目クレLaboを継ぐ男、まっさんですw

 

 少し前にiPadのMagic Keyboardを買うがためにAMEXとダイナースの貯まったポイントの一部をANAマイルに移行させて、楽天スーパーポイントに更に移行させてることを書かせて貰いました。

 

 

(それがこれ)

www.tcashless.com

 

 

  で、これによって私の中で「やっぱり、航空系カードを持ちたいよなぁ」と再燃してしまいました。それも記事に書かせて貰いました。

 

www.tcashless.com

 

 

 正直、自分の中でも答えはほとんど出ているんですが・・・そこを人に聞きたいじゃないですかw

 

 

 そんな感じで「えー、まっさんまっさん、3日以内にLINEください」となりました。

 

 と、いう流れからの会話になりますのでお付き合い下さい。ではでは・・・

 

まっさん「どうもどうも」

 

私「・・・くそ〜。ご飯奢ってもらうはずだったはずなのに」

 

まっさん「ちゃんとLINEしました!!」

 

私「むー。まぁ、ANAカードかJALカードを再度持とうか悩んでるんですよ。」

 

まっさん「あー。なるほど。そういや、今クレラボさんが持っているカードって何があります?」

 

私「アメプラ、SPG、黒ナス、三井住友NL、イオンJMB、JCBw、エポスカード

こんなもんか」

 

(クレLaboメインカード2枚)

f:id:Tcashless:20210614152013j:image
f:id:Tcashless:20210614152010j:image

 

 正直、この2枚でねぇ・・・ANAの役割は問題ないんですよねぇ。

 

まっさん「あと、どういう用途で使います?チケットレス搭乗の為ですか?それともマイルを貯めるためです?」

 

私「チケットレスですね。skipサービス万歳」

 

ANAのskipサービス)

f:id:Tcashless:20210614152237j:image

 

まっさん「そうなったら、今クレLaboさんが持ってるもので役割を担ってるのはありますね」

 

私「そう。イオンJMBとANA楽天

 

ANAJALに乗るために持っているカード)

f:id:Tcashless:20210614163538j:image


f:id:Tcashless:20210614163534j:image

 

 イオンJMBは良いですよ!イオンの特典が使えるので!!

 

まっさん「正直、skipサービスの類ならiPhoneのアプリでも十分なんですよ。でも、クレLaboさん的には何に使いたいんです?」

 

私「まぁ、SPGの後釜ですね。あと、やっぱり、今からどうなるか分からないですけどJALANAのお土産店、機内販売で割引になるのに使いたいですよねぇ

 

(これ)

f:id:Tcashless:20210614163954j:image

 

まっさん「あー。割引ですか。それもどのくらい購入するかによりますけどねw」

 

私「まぁ、一番としてはSPGの後釜なんですよ。でも、持ったとしても使う機会は少ないんで・・・持ってるだけでも良いならANAカードにしようかな?って思ったりするんですよね」

 

 ANAカードの場合、継続特典でマイルが貰えます。それが、ANAカードはただ持ってるだけでも良い」という理由に。

 

ANAカードからの紹介)

f:id:Tcashless:20210614165224j:image

 

まっさん「正直、決済に使わないなら通常のANAカードでもオーバースペックな気がしますね」

 

私「・・・じゃー、イオンJMBを解約してJALカード路線かぁ」

 

まっさん「いや、イオンJMBはイオンの特典などで活用すべきですよ。なので、解約せずに持っておいた方が良いと思いますよ。」

 

私「うーむ・・・正直ね?年間の移行上限はあるものの、2枚合わせたら年間で80,000マイル。どう考えても、そんなポイントまで貯まらないし、ANAカードを持ったとしても使い道が思い浮かばないんだよね」

 

(AMEXもダイナースも年間で40,000マイルまで。画像はAMEXより)

f:id:Tcashless:20210614191706j:image

 

まっさん「まぁ、その2枚があればそうなりますよね。じゃ、何でそこまでJALにもこだわるんですか?

 

私「Suicaが腹立つから

 

まっさん「は?」

 

私「Suicaのチャージが毎回ポイント付かないことに腹が立ち、それならポイントが付くSuicaが付いてるのが欲しい」

 

まっさん「あー、なるほど」

 

私「あと、私は圧倒的にJALのマイルを貯める手段が少ない」

 

まっさん「AMEXはJALだと半減ですもんね」

 

f:id:Tcashless:20210614192120j:image

 

私「だから、JALが欲しい・・・」

 

まっさん「それだったらJAL Suicaしかないじゃないですかw」

f:id:Tcashless:20210614192939j:image

 

私「ただね、こっからは私がまっさんに聞きたいJALカードを持つならどれか?JALマイルは何で使いやすいのか?って教えて欲しいんですよー」

 

まっさん「オッケーです」

 

 

 

 次回、JALマスターまっさんのJALのコツw

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend