クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

QUICPayはJCBだけで良いんじゃない?〜 AMEXとダイナースで必要か?〜

  

 

 はい、お疲れ様ですー。

 

 いやぁ・・・季節外れの梅雨は明けたんですかね?

 久々に「快晴!!」っていうお日様を見ているクレLaboです。

 

 それに伴い気候の変化なのか、頭が痛いです・・・。

 

 

 はてさて、本日なのですが・・・Twitterである画像を出したら、意外と話題になってしまったものでもやってみようかな?と思います。

 

 

 それがQUICPay

f:id:Tcashless:20210824144338j:image

 

 

 まぁ、JCBがメインとなって開発された決済手段ですね。で、これについて・・・まぁ、色々文句を言いたいのがありましてですねぇ・・・。

 

 

 私がQUICPayで使う、iPhoneで登録しているカードが以下になります。

 

 

 1枚はJCBカードW

f:id:Tcashless:20210824144632j:image

 

 2枚目はAMEXプラチナ

f:id:Tcashless:20210824144724j:image

 

 3枚目はダイナースプレミアム
f:id:Tcashless:20210824144727j:image

 

 

 上記の3枚になります。

 正直なことを言うと、まだ登録すればQUICPayで使えるカードがあるんですが・・・

 

 

 めんどくさいのでこれ以上は登録していません。

(メインカードが登録されていたら良いじゃない。という精神です)

 

 

 で、JCBのプロパーカードであるカードWでQUICPayを利用した場合、カードの明細はどうなるのか?と言うと・・・

 

 

 こんな感じです。

f:id:Tcashless:20210824145119j:image

 

 

 普通のカード明細と同じで、利用日、利用金額、利用先がちゃんと明細が上がります。

 まぁ、これも本当にQUICPayか?と言われたら身も蓋もないのですが、セブンイレブンで利用しているので間違いなくQUICPayだと思います。

 

 

 JCBであれば良いんですよ。普通に明細にも上がって分かりやすいので・・・

 

 

 が、これがAMEXになると・・・

 

(AMEXだと・・・)

f:id:Tcashless:20210824145334j:image

 

私「おい、どこで使ったんだ」

 

 と、ツッコミたくなる明細が上がるんですよね。

クイックペイプラス」ですよ?

 

 

 時々急いでる時に利用するんですが、毎回明細が上がってくるたびに「・・・えっとー」となっております。

 利用店舗も分からないのは中々酷いよなぁと思ったりしています。

 

 

 その他、この明細で思うのは・・・恐らくキャンペーンの対象とかにはならないんじゃないのかな?と思います。

 

 

 もちろん、QUICPayが単独で行っているキャンペーンだったら対象になると思うんです。ですが、 AMEX単体で「コンビニ利用でキャッシュバック!」みたいなキャンペーンをした場合で「QUICPayでお願いします!!」と言ってしまうと、対象外になるんじゃないかなぁ?と思ったりしています。

 

 この画像をTwitterに上げたら結構色々なご意見をいただいたり、「え!?こんな風なの!?」と言われたりと意外と認知もされてないんだなぁと思ったりしました。

 

?さん「 AMEXでQUICPayを利用するとこうなる理由はですね・・・」

 

私「ほうほう」

 

 

 とTwitter上で教えていただきました。もし、気になる方はクレLaboのTwitterを見てみよう!!w

 

 

  で、もう一つ。ダイナースはどうなの?と言われると・・・

 

 こんな感じ

f:id:Tcashless:20210824145920j:image

 スギ薬局QUICPayを利用した場合になります。

 しっかりと明細にも上がっているので分かりやすいと思いますよね。なので、ダイナースならQUICPayは使っても良いと思いますよねぇ・・・

 

 

 ところがどっこい。

 

ダイナースのQ&A)

f:id:Tcashless:20210824150029j:image


f:id:Tcashless:20210824150025j:image

 

 ダイナースプレミアムの場合・・・ポイント還元率が下がるんですよね。

ダイナースプレミアムは100円で1.5ポイントになります)

 

 

 

 なので、クレLaboとしてはJCBならQUICPayで良いんだけど、 AMEXとダイナースだったらQUICPayを利用したくないという感じです。

 

 こんな考えが頭の根底にあるのでJCBでコンタクトレス決済はそんなに必要なのかなぁ?」Twitterを見ていると思うんです。

 新カードにはその機能が付くという噂らしいですけどね。

 

f:id:Tcashless:20210824150316p:image

 

 

 まぁ、AMEXにもダイナースもタッチ決済・コンタクトレス決済はカード自体にも付いているのと、世の中の店舗でも普及してきているので困ることは減ってきましたね。

 

 ・・・まぁ、分かる店員と分からないですけど店員さんがいますけどね。

 

 

 ちなみにですけど、Googleの方は私は分かりませんが、iPhoneApple Payはクレジットカードを登録しておけばタッチ決済は可能です。

 

Apple Pay)

f:id:Tcashless:20210824150604j:image

 

 

 ん?と思った方、試しにローソンでも試してもらうのが一番確実だと思うんですけど・・・

 

 会計の時に「クレジットカードで!!」というと、決済端末の使用を勧められますよね?

 

 その時にiPhoneApple Payを起動させて、タッチさせてみてください。そしたら、出来ますので・・・

(まぁ、もう広く知られているので逆に知らない人の方が少ないですよね・・・)

 

 

 

 まぁ、こうやってApple Payが普及しているのを考えると将来的にはQUICPayもiDも今後はどうなるんでしょうね?

 クレジットカードとしての存在もどうなるのか?と思うところがあります。

 

 

 

 まぁ、 AMEXとダイナースに関しては「黙ってタッチ決済をしよう!!」という感じですねw

 

 

 

 ちなみにですが、TwitterではこんなのがAMEXでやっているよ!!というキャンペーンがタイムラインが流れていました。

 

 

(フォロワーさんに頂きました)

f:id:Tcashless:20210824151000j:image

 

 

 ・・・私には一切来ていませんけどね!!(泣)

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend