クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレカ体験談!〜皆様、ありがとうございます!〜①

  

 

 お疲れ様です。

 

 先日、ネタ切れで苦しんでいるクレLaboはTwitterとブログで、このような記事を書かせていただきました

 

Twitterはこちら)

f:id:Tcashless:20210830163715j:image

 

(記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 

 

 

 そしたら・・・

 

?さん「これはネタに出来るのかな?」

 

?さん「すでに書かれていたら・・・」

 

 

 と、多数の方からコメントを頂けました!!

 その他にも・・・

 

?さん「留学した先がキャッシュレスが進んでいたってのでも良いんです?」

 

私「良いです!!」

 

 

 こんな感じで長編になることが間違いない情報も頂いたりしました!!

 

 

 本当に皆さん、ありがとうございました。

 

 今回は「こんな体験談、失敗しちゃったよ」というのを少しクレLabo的アクセントも入れて書かせていただきます。

 

 

 ではでは・・・よろしくお願い致します。

 

 

①「初めてのクレカの審査通らない」

 

 こちらは、「あまね」さんから頂いたコメントになります。

 私をフォローしていただき、少しDMもさせて頂きました。年齢ももうすぐ二十歳という非常にお若い方・・・

 

 

あまねさん「私は学校を卒業してセゾンカードや三井住友カードなどに発行を申し込みました」

 

私「ほう。高校卒業ですか?」

 

あまねさん「そうです。その時点で安定継続収入もあったんですが・・・5分で否決です。それから、ずっと否決なんです。借金もなし、支払いの延滞金なんてのもない。ただただ、通らないし親権者同意もあったんです。」

 

私「あー、なるほど・・・。それからも色々と申し込んでいます?最後に否決をされたのはいつですか?」

 

あまねさん「1ヶ月前です・・・」

 

私「じゃ、とりあえず一旦時間が経つのを待ちましょうか!!」

 

 

 これはなぁ・・・私もカードの審査がどうとかというのは正直よく知らないんですが、恐らくクレジットカード会社としては「実績がまっさら、新卒」というのが不安材料にあったんじゃないのかな?と思ったりもしました。

 

 また、その後にも申し込みと審査、否決を繰り返してしまったことによって審査が通りづらくなっているのかな?と個人的には推測しました。

 

 

 まっさん、合ってる?w

 

 

 

私「例え、審査が通っても何度も何度も短期間で申し込んだりしても相手会社への印象が悪かったりするらしいんですよ」

 

あまねさん「そうなんですかぁ・・・」

 

私「この間はデビットカードを使うとかはどうですか?」

 

(個人的に凄いと思うデビットカードはこいつ)

f:id:Tcashless:20210830165227j:image

 

あまねさん「デビットカード使っています!!・・・デビットカードを使って時が過ぎるのを待つしかないんですかね」

 

私「とりあえず、半年から1年は待ってみるのはどうですかね?で、ある程度の時間が経ったら・・・私がお手伝い出来たらお手伝いします」

 

あまねさん「はい!ありがとうございます!!」

 

 

 こんな感じで初めてのクレジットカード、特に年齢的に未成年の方は発行する時には色々と注意が必要ですね。

 

 そう考えたら大学生ってカードが通るんだから良いですよねぇ・・・カード会社としても不安には感じるんでしょうね。

 

 

 

 もしかしたら、ある程度の仕事の歴を持つまではデビットカードを使ったり、クレジットカードの家族カードを使ったりするのも良いかもしれませんね。

 

②AMEX入会初回の支払いは引き落としではなく振り込んだ・・・

 

 こちらは、「すのっびー」さんから頂いた体験談になります。

 

すのっびーさん「AMEXに入会した初回の支払いを引き落としではなく、振り込みで・・・知らないorうっかりして支払い遅延した的なエピソードが・・・後日、しっかり遅延損害金を支払いました。」

 

私「あー、それはあるあるですよね!」

 

 

 そう!これは結構色んな方から聞きます。

 

 AMEXはカードの方が最初に来て、後から引き落とし先の口座の設定やら何やらが・・・遅いんですよね。

 

 なので、初回の支払いは「振り込み用紙を送るから、そこに利用額を払って!!」と来たりします。

 

 が、正直なところ私はそれを回避した人だったんですよねぇ・・・実は

 

 

 これは私がAMEXグリーンを取得した時の話になります。

 

(AMEXグリーン)

f:id:Tcashless:20210830171045j:image

 

 

 私は北海道の新千歳空港のAMEXの営業デスクで申し込んだんですよねぇ・・・

 

私「じゃ、グリーンで」

 

AMEX「ありがとうございます!」

 

 その流れで申し込んで、審査が通りました。

 

私「わーいわーい」

 

AMEX「では、このまま引き落とし先の銀行口座も設定しますか?口座番号が分かればなんですが・・・」

 

私「あっ、分かりますよ」

 

AMEX「あっ、凄くスムーズw」

 

 その場で引き落とし先の銀行口座を申し込み用紙に記入してポストに投函しました。

 

 で、申し込んで6日後ぐらいに実物はやってきました。その時カードと一緒に引き落とし口座の申し込み用紙も入っていて・・・これはカードデスクに確認しました。

 

私「カクカクシカジカ、あーだこーだ、空港で書いたけど再度書かないといけないの?」

 

AMEX「必要ございません。混乱させてしまい、申し訳ありません。ただ、引き落とし先口座の設定にはお時間が必要となり、もし次回締日までに口座設定が間に合わない場合は振り込み用紙を送らせていただき、利用額を振り込んで頂くという形になります

 

私「・・・じゃ、待とうかな」

 

AMEX「早い段階で口座設定の申し込みをして頂いてたら設定がなっているかもしれません。私の方で確認しましょうか?」

 

 という流れで確認をしてもらったら、口座設定は完了されておりました。

 

AMEX「ご安心してグリーンを利用してください!」

 

 

 と言われました。

 

 ちなみになんですが、私が紹介させて頂く方には「口座設定が完了するのを待つか、初回は振り込みになるかもしれないから注意して使い始めて」と助言させていただいています。

 

 

 さてさて、今回はこんなところにさせて頂こうと思います。

 

 まだまだ体験談はお待ちしております!クレLaboを助けてもらえますと幸いです!!

 

 

 よろしくお願い致します!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend