クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

セゾンクラッセって何なのさ?〜まっさん、召喚!〜

   

 

 はい、お疲れ様ですー。

 今日は唐突に・・・

 

 セゾンカードです。

 

(セゾンプラチナ AMEX)

f:id:Tcashless:20210917200736j:image

 

 いやぁ、Twitterで良く思っていたんですよ。良くセゾンカードを愛用している人が

 

?さん「今月のスコアが良いー!!」

 

 と、tweetしているのを見て・・・

 

(これ)

f:id:Tcashless:20210917200905j:image

 

f:id:Tcashless:20210917200922j:image

 

 何も知らない私から見たら「ん?セゾンからの信用度なのか?」と思ったりしていました。

 

 が、今回はしっかりと知ったほうが良いなぁ・・・と思ったので

 

 

私「Teach  Me!!」

 

まっさん「Yes」

 

 

 という感じで、まっさんを捕まえました。

 

 ではでは、私とまっさんの会話をお楽しみください・・・

 

まっさん「セゾンクラッセはセゾンカードとセゾン発行のUCカードにあるサービスで、セゾンクラッセの中のアンケートに答えるとか、利用期間とか、利用額とか、あとはゴールドとかプラチナを持っている人のベースポイントとかによってスコアと呼ばれる数値が上下します。

 

私「へー。中々良いですな」

 

まっさん「このスコアに応じてランクというのが上がって、上がると、そのランクとそれ以下のランクの特典が利用できるようになるというものです。例えばランク4の場合再発行手数料無料とか、今ならセゾンゴールドの年会費優遇とかが受けられます。ランク6になると、カードのポイントが2倍になります。

 

 まっさんはランク6で、利用できる特典はこちらになるそうです。

 

f:id:Tcashless:20210917201914j:image


f:id:Tcashless:20210917201917j:image


f:id:Tcashless:20210917201912j:image


f:id:Tcashless:20210917201905j:image


f:id:Tcashless:20210917201907j:image


f:id:Tcashless:20210917201910j:image

 

 

私「やっぱり、そのスコアは凄く意識してます?」

 

まっさん「まー、セゾンカードを単なる支払い手段としてではなくて、お得に買い物ができるとか、お得なサービスを受けたいとか考える人で有れば、気にすると思います。このサービスを知らない人も、もちろんいるとは思いますけどね。ただ、ランク6だとポイント2倍ですから、そこを目指す人は結構多いと思います。今ならセゾンゴールドがランク4以上で無料ですから、余計ランクを意識する人は多いと思いますね

 

 まっさんは生粋のJALマイラーなので、このランク別の特典はJALマイラーとしては使いやすいんだろうなぁ。と、改めて思いました。

 

 

 セゾンプラチナからだと、JALとの熱い特典がありますからね。

 

f:id:Tcashless:20210917211719j:image

 

 

私「ランク6ってなるにはやっぱり難しいものなの?」

 

まっさん「ランク6は一般のカードだと結構難しそうです。それこそ十数年セゾンカードを使ってきた人だとか、数百万円決済しないと難しいような気がします。というか、そもそも一般カードでランク6というのはあまり聞いたことがないですね。最低でもゴールドカード以上の人がなっている印象です。

 

私「まぁ、最高ランクだもんね。」


まっさん「ゴールドやプラチナカードには、スコアの上乗せがあるようで、自分なんてプラチナを発行して、10万円くらい使っただけでドッカンとランク6になったくらいですし。さまざまな例をみるに、ゴールドカードはランク4相当、プラチナはランク5相当のベーススコアがあるんだと思います。ゴールドやプラチナを所有する方々のブログやTwitterを見ると、使ってなくてもほぼランク4か5で止まっているように見えるので、ある程度確かだと思いますね。

 

 

私「でもさ、こういうの楽しいよね?絶対に」

 

 

まっさん「楽しいと思います。実益もありますしね」

 

私「でしょー。この仕組みは聞いていて羨ましいもんw」

 

まっさん「・・・でもですね、自分がランク6だからこんなこと言えるのかもしれないですけどね、このスコアの算定方法は実際のところ謎なので、どうしたら上下するのかよくわからないんですよね」

 

私「?」

 

まっさん「これはTwitterから適当に持ってきた画像なんですけど、表示されている2ヶ月間のスコアのグラフって、結構動いているじゃないですか?」

f:id:Tcashless:20210917215235j:image

 

私「うんうん。これは結構愉しそうだ」

 

まっさん「ただ、自分のグラフはそうではなくて・・・こんな感じなんですよね。」

f:id:Tcashless:20210917212146j:image

 

 

私「・・・」

 

 

まっさん「・・・」

 

 

まっさん&私「つまらんねー!!」

 

 

 という感じで、まっさんから細かく説明をしていただけました。

 

 しかし、正直なことをセゾンカードなんて関東在住の人でしか活用しきれないのかな?と思っていたんですが、今回教えてもらったことも含めると「クレLaboの考えは間違っているかなぁ?」と改めて思ったりもしました。

 

 ちなみに、最近はセゾンのコンシェルジュダイナースの同じ会社のコンシェルジュになったんで質も上がったりと・・・

 

 

 ダイナースと差がなくなって、年会費が今のままだったら切り替えようかね?w

(・・・まぁ、無いことを祈ろうw)

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend