クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

Amazonゴールドを再考した〜改めて書いてみる〜

   

 

 お疲れ様でございます。

 いやぁ・・・この中途半端な祝日がある1週間は逆にしんどいですね。

 間間にある平日がその皺寄せにあっているように大変です。

(この記事は令和3年9月19日の週に書いております)

 

 

 はてさて、本日なんですが・・・まずは先日以下の記事を書かせていただきました。

www.tcashless.com

 

 

 内容としてはAmazonゴールドカードが新規申し込みが消えたことから他のカードを使ってみては?という感じで書かせていただきました。

 

Amazonゴールドカード)

f:id:Tcashless:20210924134411j:image

 

 その中で私はAmazonゴールドカードについて以下のような評価をしておりました。

 

(過去記事からのスクリーンショット

f:id:Tcashless:20210924134545j:image

 

 で、この部分に対して「質問箱」の方に以下のようなコメントを頂きました。

 それがこちら。

f:id:Tcashless:20210924134615j:image

 

 このご意見を頂いた私の率直な感想を述べさせていただきますと・・・

 

私「勉強になりますわぁ。ありがとうございます。こういうの助かるなぁ」

 

 でした。非常に細かい内容でプライムデーを活用すれば約14.7万円で元を取れるというところまでは把握しておりませんでした。

 

 確かに、その額であれば業者云々は言い過ぎたなと反省しました。

 

 

 

 申し訳ありませんでした。

 

 

 で、そのご意見を頂いて改めて自分でも調べ直して、自分の意見をまとめてみたので聞いてもらえると嬉しいです。

 

 

①プライムは便利よ?でも・・・

 

 私もAmazonプライムを利用していて本当に便利です。これは紛れもない事実。

f:id:Tcashless:20210924135047j:image

 

 月額だと500円。年間で契約すれば4,900円になるのでプライムを利用するのであれば年間で契約した方が間違いなく良いです。

 

 ただですねぇ・・・Amazonゴールドカードの年会費は以下のように基本的には11,000円

f:id:Tcashless:20210924142559j:image

 

 ですが、そこにマイペスリボ払いやWEB明細書に変更すれば6,600円の値引きとなって、年会費は4,400円。

 で、Amazonプライムが付いてくるというので元々が4,900円のプライムの年会費、カードの年会費が4,400円。

 

 ・・・この500円の差額をどう捉えるかが個人の判断によると思うんですよね。

 

 純粋なるAmazonユーザーでプライム会員の為だけなら500円の差額は大きいことで良い特典だと思います。

 

 でも、ここで私個人の考えになるんですが・・・

 

「ほぼほぼプライムの年会費じゃん」

 

 と思ってしまうんですよね。そう考えてしまうと・・・次の項へ。

 

 

②ポイントの使い道がAmazonだけなのがきつい。

 

 まず、最初に言っておくんですが・・・

 

 基本的に私がクレカにハマったのは払ったお金を無駄にしたくない、ポイ活がスタートでした。

 

 そんな私が最初のキッカケになったのが楽天ゴールドカードだったんです。

f:id:Tcashless:20210924143701j:image

 

 

 本当に改悪するまでは良いカードだったよなぁ・・・

 

 Amazonでのの購入、Amazonゴールドカードに貯まるAmazonのポイントはAmazonでしか使えない」という単独のみ。

 ポイントの存在意義として考えた場合、それが正しい存在の意義だと思います。

 

 

 だって、Amazonで貯まったポイントはAmazonで使って欲しいに決まってますもん。

 でも、当時の私も今の私も「ポイントは使い道が多い方がありがたい」となっています。

(それになるとダイナースのポイントなんてもっと使い道を増やしてもらった方が・・・ゲフンゲフン)

 

 

「プライムの年会費も別のカードで支払って、その分のポイントを別のことでも有効活用したい。」というのが私の考えです。

 

 

 これはリワード・プラスの対象にはなっていませんが、 AMEXプラチナで払っています。

f:id:Tcashless:20210924144230j:image

 

 

 そんな感じで、例え券面が変わった新しいAmazonゴールドカードが出たとしても私は基本的に「へー・・・」としか思わないと思います。

 

 もしかしたらですよ?これを持っていることによってプライムの年会費が2,000円程度になる!!っていう新特典が出来た場合は

 

 

私「持ちたい!!」

 

 

 って言うと思います。

 

 

 

 ・・・いやー、こうやって考え始めるとクレカやらポイ活やらって深くなって深くなって・・・「こういうことだな!!」ってなるんですよね。

 

 

 まぁ、これは個人の考えも出てくるんで・・・

 

まっさん「あれはですねー」

 

ぺこさん「それでですねー」

 

 

 と、知っている人に色々聞いて研鑽していくのが大事なんですな。何事も。

 

 こんな感じで私のAmazonゴールドカードへの考えでした。

 ・・・まさか、新規申し込みがもう出来ないカードを更に考える日が来るとはw

 

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend