クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

3社の人と話して思ったこと思ったこと〜AMEX、ダイナース、Luxury〜

   

 

 はい、お疲れ様です。

 

 はてさて、私はブログをやっていたらTwitterをやっていたりとご縁があるのか、 AMEX、ダイナース、Luxuryカードの中の人とお話をさせていただくことがあります。

 

 3社から所持させていただいているカード(予定も含む)は以下の3枚。

 

 AMEXプラチナ

f:id:Tcashless:20211006122331j:image

 

 ダイナースプレミアム
f:id:Tcashless:20211006122333j:image

 

 チタニウムのLuxuryカード

f:id:Tcashless:20211006122400j:image

 

 

 

 ・・・年会費は計算しない!!誰かが呟いても見ない!!

 

 

 まぁ、そんな感じで3社の方とお話しする機会があったりするんですが・・・つい最近話していて面白かったのは・・・

 

私「何で今の会社に入社されたんですか?」

 

?さん「学生時代にステータスカードというのを知ったんです。それで調べていくうちに「自分もクレジットカードに携わる仕事をしたい!!」と思ったんですよね。それで、今の会社に入りました」

 

私「おー、そしたら、夢が叶ったんですねw」

 

?さん「そうですね。でも、良いところも知れば悪いところも知ったりという感じなので・・・もっと、カードの根幹に携われるように頑張りたいと思います」

 

 というお話をさせてもらいました。(どこの人かは内緒)

 

 

 まぁ、そんな感じで3社の人と話していて思ったのが・・・

 

3社「うちのカードはステータスだー!!」

 

 という気持ちは強く感じました。

 

 そして、「こういう人が審査が通る、こういう人はダメ」というのを話していて感じとったところがあったので今回は書いてみようと思います。

(別にそれを目的に話していたとかはなく、世間話の感覚で所々聞いたりすることができる感じです。)

 

 ちなみに、どこがどう言っているということではなく、3社の人からの話を聞いて「こういうことなのね?」というクレLaboの考えのまとめになります。

 

 それだけは御容赦して読んでください。

 

 

 ではでは・・・カテゴリー別で書いてみようと思います。

 

「どんな人が審査に強いの?」

 

①専門職は強い。

 

 まぁ、これは安定して良く聞く意見ですよね。

 仕事に困らないというか・・・自営も出来てしまうのは強い。

 

 そんで、次。

 

②経営者は強い

 

 個人的には話していて専門職の方の次ぐらいのような感じがしますね。

 でも、先ほどの「専門職の人」と含めると、結局はこういうことなんだと思います・・・

 

 

③結局は多くの人と会う機会がある人が強い。

 

 個人としては①も②も強いのですが、結局は「多くの人に自社のカードを知ってもらう機会がある、紹介をしてもらえる人」になるんだろうなぁと思いました。

 結局は専門職だと同業者の人と会ったり、勉強会があったりしますよね?

 経営者だと従業員とか同業者の人とか・・・

 

 

 結局、AMEXもダイナースもLuxuryカードも年会費商法がメインなので多くの人に知ってもらって入会してもらわないと経営はダメですよね。

 

 

 ちなみに・・・個人的にはダイナースは宣伝が下手くそ・・・不器用なカード会社だなぁと思っています。

 

ダイナースプレミアム)

f:id:Tcashless:20211006170201j:image

 

 

 常日頃、私は「本当に宣伝が不器用だよなぁ。ちゃんと内容を知ってもらえれば会員も今より増えそうなのに・・・」と思っています。それを最近、営業さんに伝えたところ・・・

 

ダイナース「うぐ・・・」

 

 と、黙られてしまいましたね。

 

 逆に宣伝が上手いのはAMEXとLuxuryカード

f:id:Tcashless:20211006183352j:image

 

f:id:Tcashless:20211006183406j:image

 

 

 じゃ、次。

 

 

「どんな人は審査でダメ?」

 

 これは結構三者三様な意見がありましたが・・・結局はこんな感じでしたね。真っ先に上がるのはこれでした。

 

①支払い遅延が今までにないこと。

 

 うん。これ大事。

 過去を遡ってカード会社、携帯電話の料金などの支払いの遅れがある場合はダメ!!と言ってましたね。特に厳しいのはダイナースのイメージです。

 

 ですが、どこの会社の人が言っていたとは言えませんがこんな意見も・・・

 

?さん「人間とはミスをする生き物だと思います」

 

私「そりゃそうですね」

 

?さん「なので、1回や2回ぐらいの支払い遅延などがあった場合は口座にお金を入れ忘れていたとかなのかな?と審査をする場合は考慮します」

 

私「ほう」

 

?さん「ですが、定期的に支払い遅延が遅れているのは怪しいと私たちは思います」

 

私「定期的に?」

 

?さん「例えば3ヶ月おきに支払い遅延が起きているとかですね。CICを審査の場合は確認をするんですが、その場合に定期的な支払い遅延が確認できた場合、我々は審査を通しません。」

 

私「なるほど」

 

 

 そんな会話をしたりしました。

 

CICは大事)

f:id:Tcashless:20211006183529p:image

 

 まぁ、3社の人が共通していう人は・・・

 

3社「携帯電話の料金の支払い遅れは本当に気をつけて!!」

 

 

 とのことでしたね。うんうん。

 

 

 後は審査が通らない人・・・にはならないんですけど、「グレー」だなぁと思ったが

 

②無職の人、リタイアした人

 

 まぁ、基本的にカードを持つ人の条件で「安定した収入がある人」って明記されていますからね。

 でも・・・

 

?さん「働いているかどうかも大事なんですが、結局は貯金や資産も大事になりますね。それを鑑みて発行に至ることもあります」

 

 

 後、CICに支払いの遅延等の記録がある人は・・・

 

?さん「やはり、5年間はしっかりと支払いをすることが大事です・・・CICを綺麗にするべきですね」

 

 というご助言。

 

 

 で、最後に

 

「クレLaboのブログのスタイルは問題なし?」

 

 それぞれの営業さん

 

AMEX「大丈夫」

 

ダイナース「大丈夫」

 

Luxuryカード「大丈夫」

 

 

 あー、ホッとした!!

 

 

3社「例えばですが、完璧に事実でないことを書いていたらダメです。あと、個人名もダメですよね・・・でも、クレLaboさんのブログは基本的に「レビュー」であって「事実」なんですよね」

 

 と、言ってくれて良かったです。

 

 また・・・

 

?さん「うちは絶対の自信があったサービスをケチョンケチョンに言われた時は中々きましたね・・・でも、事実なんですよ。そういうの発信することは改善に繋がります。」

 

 あるいは・・・

 

?さん「そこまで考えて使ってくれているのは嬉しいです。やはり、会員様には特典やキャンペーンを無駄なく使ってほしいです」

 

 そして・・・

 

?さん「是非、3社のコンシェルジュ、特典、優待を比較して欲しい。絶対の自信がある!!」

 

 という、ご意見も。

 

 

 そんな感じで!!

 クレLaboがクレLabo活動をやめるまではカードを持てる限り持とうと思いますので、お付き合いして頂ければ・・・

 

?さん「目指す先は決まってるんですか?」

 

私「終わり方は決めてます」

 

?さん「何です?」

 

私「AMEX、ダイナース、Luxuryカードの3枚を真っ二つにして「おーしまい!!」って書いて、その画像をTwitterとブログに貼って終了です」

(・・・真っ二つにはしなくても、近いことはするかも)

 

?さん「・・・す、凄い終わり方」

 

私「辞めた後も持ち続けているカードが本当にクレLaboに合ったカードなんでしょうね」

 

?さん「そうなるよう、頑張ります!!」

 

 さぁ、どれかな?

 

 もしかしたら、ダークホースのJCBかも!?

f:id:Tcashless:20211006183813j:image

 

3社「はー!?」

 

 と、言われそうw

 

 

 未来は誰にも分かりませんよね。

 

 

f:id:Tcashless:20211006183253j:image

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend