クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

改めて各社のコンシェルジュのイメージを書いておく〜JCB、 AMEX〜

   

 

 

 はーい。何やかんやネタ切れなしで書いてるクレLaboです。

 さてさて、今回は続きですね。前回が序章で、今回から本編です。

 

www.tcashless.com

 

 

 改めて、クレLaboが経験させてもらってる、経験させてもらったクレカのコンシェルジュについて書かせてもらいます。

 

 今回の記事は2社について書こうかと思います。

 

 それはJCBとAMEX!!

 

 ではでは、書かせてもらおうと思います!!

 

JCB

JCBプラチナ)

f:id:Tcashless:20211031191104j:image

 

 クレLaboが持っていたの2021年の2月まで。もう、解約してから9ヶ月経ってるのか。

 

 時の速さを感じるなぁ

(この記事は2021年の11月に執筆してます)

 

 このカードで使えるコンシェルジュサービスはJCBの至上のカード、Classのコンシェルジュと同じそうです。

 

JCB THE CLASS)

f:id:Tcashless:20211031193607j:image

 

 なので、個人的には「CLASSを目指さなければJCBプラチナで十分だよなぁ」と思います。

 

 まぁ、このカードのコンシェルジュのイメージを書くなら・・・

 

質実剛健

 

 とにかく、真面目だなぁと思いました。

 

 基本的には何でもやってくれたと思います。

・ホテルの手配

・航空券の手配

・飲食店の予約の手配

・商品検索

・誕生日ケーキ等のギフトの手配

・タクシーの手配

 

 この上記6つは基本的にやってくれていました。

 

 本当に使い勝手が良く、「初めてコンシェルジュが使えるカードでオススメだったら何?」と聞かれたら「JCBプラチナ」と答えますね。

 

 ただ、欠点があって・・・

 

 基本的に電話のみ

 

 電話での直接のやり取りを大事にしているようなんですが、やっぱり、電話って時間がない時には中々困りますよね?

 

 もう一つは、電話でつながったら身分確認にカードナンバーを全部言わないといけない。

(今もそうなのかは分からない)

 

 本当にこの2点がめんどくさかった。

 

 もう少し手軽になったら良いですよね。

 

 

 では、次。

 

・AMEX

(AMEXプラチナ)

f:id:Tcashless:20211031194541j:image 

 

 コイツはねぇ・・・本当にイメージとしては

 

「出来ることしかやらない」

 

 本当に融通が利かない。

 

・ホテルの手配

・航空券の手配

・飲食店の手配

・ギフトの手配(花、酒、フルーツの3つのみ。提携店を介してのみ

 

 

 これらはやる。確実にやる。それに早い。クオリティーも悪くない!!

 

 でも、これら以外は絶対にやらない。

 

 商品検索は絶対にやらない。

 上記のギフト以外のプレゼント検索やら手配やらは絶対にやらない。

 タクシーも絶対に呼ばない(何かオススメのタクシー会社は探してくれて、後は本人で手配しろってのはあった)

 

 今回の4社の中では確実に「出来ません!!」っていうことが多いコンシェルジュだと思います。

 

 まだ、JCBプラチナも同時に持っていた時は「何だコイツ。何も出来ないのか」って本気でイライラしましたね。

 

 ・・・まぁ、今でもイライラすることは正直圧倒的に多いけどね!!!!

 

 依頼は最初は電話、それ以降はメールでも対応可能です

 

 ちなみに、クレLaboは AMEXの営業さんに何度も「コンシェルジュがダメダメ」と、言っています。

 

 この話は他の営業さんにも私のブログなどを見てくれてるみたいで・・・

 

担当さん「このブログ知ってる?」

 

他さん「うん、知ってる」

 

担当さん「これ、どう思う・・・?」

 

他さん「・・・いやさぁ、うちってコンシェルジュが売りだと思っていたけど、他社に比べたら悪いのかよって思った・・・悔しいなぁ」

 

担当さん「悔しいよなぁ」

 

 みたいな会話があったようです。

 

 ・・・というか、知らなかったのか?と思ってしまったのが当時の私。

 

 その他、担当さんからも、 AMEXに関わる人から言われたのが・・・

 

「発信して欲しい。良いところは良い。ダメなところはダメと言って欲しい。そこからAMEXの目に入って変わっていくはず」

 

 と、言われました。

 

 変わるのかなー??

 

 今のAMEXプラチナで「コンシェルジュはどうですか!?」と言われたらコンシェルジュだけで見たらオススメしない」と言っておきます。

 

 でも、キャンペーンや特典内容等のトータルで見たらオススメ度は変わりますよ!?

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend