クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

考えてみたら〜在籍確認ってありました?〜

   

 



 お疲れ様でーす。

 

 すいません!今日も省エネの記事です。

 

 いやー、目眩で倒れて2日目の記事になります。薬って偉大ですね。本当に・・・

 

 目を瞑って横になっても「バク宙してんのかな?オレ」って錯覚したりしますが、薬でどうにか抑え込んでる感じです。

 

 

 はぁ・・・早くゆっくりしたい。

 

 

 これは仕事がひと段落して「んー・・・何書こうかなぁ?」って考えてる時に思い浮かんだことになります。

 

 皆さんはクレカ発行の際に職場に在籍確認ってされたことありますか?

 

 私一度されたことがあるんですよ。

 

 それがJCBプラチナ発行の時。

f:id:Tcashless:20211105222632j:image

 

 朝早く?恐らく始業時間が数十分経ってから職場に電話があったらしく

 

JCB「こちらはJCBになります。クレLabo様はいらっしゃいますか?」

 

事務さん「?いや、今席を外しておりますが御用件は何でしょうか?」

 

JCB「いえ、それだけで結構です」

 

 本当にこんな感じの電話があったそうです。

(ガチで迷惑電話じゃないか?と疑っていたそうです)

 

 その電話の直後にメールで「審査が通りました」って来ましたね。

 

 本当にそれが今のところ最初で最後の在籍確認だったんですが・・・

 

 在籍確認された方には分かると思いますが、これって凄く嫌じゃないですか?

 

 

 てんやわんやで働いてる職場に

 

会社「そっちにクレLaboさんっているー?あっ、いるなら大丈夫!!じゃっ!!」

 

 失礼じゃない!?

 

 まぁ、カード会社にも事情があるんでしょうけど・・・何か他に手段ってないかなぁ?

 職場のネームプレートを写真で送るとか・・・給与明細書でも送るとか・・・無いのかなぁ?

 

 本当に後々のAMEXプラチナ、ダイナースプレミアム、Luxuryカードは無かったですよ。

 

(クレLabo御三家カード達)

f:id:Tcashless:20211105223510j:image


f:id:Tcashless:20211105223507j:image


f:id:Tcashless:20211105223512j:image

 

 

 特にAMEXプラチナとダイナースを発行するときは・・・

 

私「在籍確認されるのかなぁ・・・されたら嫌だなぁ。職場の人がどう思うのかなぁ?」

 

 と、結局されなかったですけど心配でドキドキしました。

 

 

 小心者には本当に嫌なトラウマを植え付けられたと思います。

 

 

 ・・・考えてみたら、この時からJCBとは相性が良くなかったのか?と今思いました。

 

 何となく、「在籍確認とは?」と調べてみたら三井住友カードの説明がありました。

 

(絶賛年間で100万円利用を目指して頑張ってるNLゴールドカード!!)

f:id:Tcashless:20211105224251j:image

 

 三井住友カードからの引用。

「在籍確認」というのは、クレジットカードを作成する際に、クレジットカード会社が申込者の勤務先などへ、申込者の在籍を確認することです。

一般的にクレジットカードを申し込むには「安定した収入」があり、返済能力があることが大前提ですが、残念ながら架空の勤務先などを偽って申し込みをするケースなどがあります。そうした事態を未然に防ぐためにも、申し込み時に申告した勤務先などに偽りがないかどうかを事前に確認する場合があります。

 

 引用おしまい。

 

 ・・・JCBに信用されてないってか!?

 

 一応それなりの職業だぞ!?(多分・・・)

 

 

 やはり、改めてクレLaboの中の人はJCBと相性が悪いことが分かってしまった気がするクレLaboでした・・・

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend