クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

なんか出たね〜Mariott Bonvoy AMEX〜

   

 

 頭が痛い!!

 

 クレLaboは元々頭痛持ちなんですが・・・

 

私「あー、仕事で考えることが多くて疲れる」

 

ハトヨメ🐦「知恵熱じゃない??」

 

 と、言われました。

 あっ、一応熱を測りましたが、ガッツリ平熱でした。

 

 なので、今日は省エネモードです。

 

 この記事を書いてるのは2月8日になるんですが・・・

 

 SPGってどうなるんですかね??

f:id:Tcashless:20220208103156j:image

 

 Twitterでは何か凄く盛り上がっていますが・・・

 

 

 私、何にも知らないんですよねぇ

 

 実際聞かれたりしますが、「何も知らない!!」としか言いようがないんですよw

 

 営業さんに聞いても教えてくれるわけがないので・・・

 

「我存ぜぬ」というスタイルです。

 

 

 ただ、Hilton AMEXのようなカードがSPGの後継だったら持つ気がなくなるかもですねぇ・・・

 

(Hilton AMEX達)

f:id:Tcashless:20220208103721j:image


f:id:Tcashless:20220208103718j:image

 

 

 クレLaboのメインカードの一枚、AMEXプラチナになるんですが・・・

 昔はAMEXプラチナの代わりにHilton AMEXとSPGを持ったら良いのかなぁ??と考えたりしましたが、SPGの後任がHilton AMEXと同じようなものなら

 

私「別にもういいやー。完璧に切り捨てよう」

 

 と、なるかもしれません。

 

 本当に変わるのであれば、今SPGを使っている人達が悲しくなるような改悪がないことを祈ります。むしろ、改善していて欲しい。

 

 

 と、思いながら書いていたら昼前に公表されましたね。

 

Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード

f:id:Tcashless:20220208125621j:image

 

 

 SPGを持っていたら問答無用で切り替わるのか・・・内容を確認してみました。

 

 ・・・何か一つ一つツッコミを入れてみようと思います。

 

 1枚目

f:id:Tcashless:20220208155224j:image

私「・・・400万払ってプラチナになるんだったら、普通に工夫して50泊宿泊して宿泊した方が安上がりなのでは?」

 

 年間で400万円も決済できるご家庭って中々ないよ・・・

 

 2枚目
f:id:Tcashless:20220208155219j:image

 

私「年会費上がるがなー!!あっ、家族カードは一枚無料なんだ。それだと家計の一括化とポイントも貯めやすくなるね」

 

 3枚目
f:id:Tcashless:20220208155216j:image

私「ポイント還元は変わらないんだ・・・。んー!?15泊分の宿泊実績をくれるの!? じゃぁ、尚更400万も使わなくても良いんじゃ・・・」

 

私「え!?宿泊特典が150万円以上使わないと貰えないの!?」

 

 結構、宿泊特典には驚きましたねぇ・・・

 

 4枚目

f:id:Tcashless:20220208155226j:image

 

 ・・・そうか、そういえばこの点は AMEX独自の特典になるのか。

 

 

 ・・・総じて、SPG AMEXから比較すると私は改悪なのかなぁ??と思うんですけど、皆さんはいかがですか??

 

 

 うーん・・・今私はSPG AMEXを持っていますけど・・・継続特典15泊があったとしても、15泊が最低でも大体75,000円の価値があったとしても・・・

 

 

 もう、いらないかなぁ

 

 

 

 ちなみに、2月24日以降よりSPG AMEXからMariott Bonvoyプレミアム AMEXに券面を移行することは出来るようです。

 

(コレ)
f:id:Tcashless:20220208155221j:image

 

 

 

 コレクションがてらに切り替えてから解約をしようかと思っています。

 

 

 

 で、Twitterだけ見てたらプレミアムカードだけなのかな?」と思っていたら、そんなことはなかったですね。

 

 

 

 Mariott Bonvoy AMEXカード

f:id:Tcashless:20220208164804j:image

 

 

 HiltonAMEXと一緒で、2枚で出るようですね。ちなみに、こちらのカードの年会費は23,100円。

 

 

 ただですねぇ・・・こっちはさらにシビアな特典内容ですねぇ。

 

 

 見てみました。

 

 ・プレミアムとノーマルのポイント還元の差

f:id:Tcashless:20220208165516j:image

 

・会員資格の差
f:id:Tcashless:20220208165514j:image

 

・プレゼントされる宿泊ポイントの差
f:id:Tcashless:20220208165519j:image

 

・継続特典の宿泊実績の差

f:id:Tcashless:20220208165741j:image

 

 

 

 ・・・ここまで差を見せつけられると、私が「どちらか持て!!」と言われたらプレミアムカーを持つかなぁ・・・コレだったら

 

f:id:Tcashless:20220208165900j:image

 

 

 うーん・・・後、プレミアムの特典で思ったこと。

 

 リッツかセントレジスで2連泊以上したら100米ドルのホテルクレジットがつく!!

 

f:id:Tcashless:20220208191724j:image

 

 

私「アメプラのFHRを使うわい!!」

f:id:Tcashless:20220208191906j:image

 

f:id:Tcashless:20220208191922j:image

 

 

 

 今回の発表はAMEXプラチナとマリオットAMEXの線引きを見たような気がしました・・・

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend