クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

やっと審査が通った〜何でANA AMEXなの?〜

   

 

 ポンコツさんからの紹介で申し込んだANA AMEX。

f:id:Tcashless:20220228154721j:image


f:id:Tcashless:20220228154724j:image


f:id:Tcashless:20220228154718j:image

 

 

 職場の休み時間で記載事項が必要なところを書いて提出して・・・約1ヶ月が経過していた。

 

 

私「・・・うんともすんとも何も返事が来ない〜」

 

 

 クレLaboがこれまでに申し込んだクレカの中で申し込みから審査までの最長記録を更新し続けてくれました。

 

 

私「いつ来るんですねー否決かどうかだけでも知りたいですよ」

 

営業さん「いやいや!!落ちるわけがない!!・・・はずがない!!多分」

 

 そんな感じで「まだー?まだなのー??」状態で過ごしていたら・・・

 

 

AMEX「お待たせ」

f:id:Tcashless:20220228155037j:image

 

 

 本当に申込書を送って1ヶ月半ぐらいで審査が通ったようです。

 本当に時間がかかった・・・

 

 

 このメールを見たのはAMEXプラチナ以来ですね。約3年ぶりですかね?

 久々にみても嬉しいものでした。

 

 

 で、その後にANAからもメールがありました。

f:id:Tcashless:20220228155210j:image

 

 

 ANAカードもソラチカカード以来です。

 

f:id:Tcashless:20220228155335j:image

 

 

 

 はー、良かった良かった。これにてSPG改めMarriott AMEXの解約に一歩前進したような気がします。

 

(さらば、SPG AMEX)

f:id:Tcashless:20220228155423j:image

 

 

 そんな日々を過ごしている中でLINE公式アカウントの方に、ある連絡が来ました。

 まぁ、このような感じ。

 

?「何でANA AMEXなんですか?クレLaboさんはANAカードならANAダイナースを推していましたよね?何か理由があるんですか?」

 

 

 と、こんな感じメッセージを頂きました。本当はもっと丁寧な文面です。

 本当にメッセージ頂けると嬉しいです。

 

 

 クレLaboは変わらずANAカードだったらANAダイナースを推したいですよ!!

 

(クレLaboの一押しANAカード ANAダイナース

f:id:Tcashless:20220228155810j:image

 

 

 本当のことを言うと切り替えたいんですよ!!

 ダイナースプレミアムからANAダイナースプレミアムにでも!!

 

f:id:Tcashless:20220228155847j:image

 

 

 

 ただ、そこには色々とデメリットがあって動けないんですよ・・・それを書かせて頂こうと思います。

 

 

①ポイントがそれなりに貯まっている。

 

 クレLaboはダイナースプレミアムを持って・・・もうすぐ丸3年になるんですかね?恐らく。

f:id:Tcashless:20220228160144j:image

 

 AMEXプラチナ然り、Luxuryカード然り、ダイナースプレミアも先の2枚と同様に「紹介してほしい」ということで、定期的に紹介をさせてもらいました。

 ダイナースプレミアムにも紹介した場合のポイントが付与されます。

 

 

 ・・・まぁ、 AMEXとLuxuryカードよりも結構シビアなんですよね。本音を言うと。

 

 

 で、そのおかげもありましてポイントが貯まっている状態にあります。本当にありがとうございます。

 

 ・・・そう、そのポイントがあって動かせないというのもあります。

 

 基本的にダイナースのポイントの一番の有効活用はANAマイルだと思います。

f:id:Tcashless:20220228160454j:image

 

 

 ポイントがそのままマイルに移行できるので非常に助かるのですが・・・移行上限は4万マイルまでなんですよね。

 で、正直な話・・・全てのポイントを移行させようと思うと現状では2年先になるような感じです。

 

?「じゃ、ANAダイナースプレミアムに変えちゃってポイントを移行しちゃえば良いじゃん!!」

 

 

 と、思う貴方!!

 

 そう!!私も思ったんですよ!!

 

 

営業さん「それは出来ないんです・・・」

 

 

 悲しいお返事を頂きました。

 もし、ダイナースプレミアムからANAプレミアムに持ち替えようとなると最適な有効活用はダイナースプレミアムのポイントを使い切ってからANAプレミアムに切り替えるということになるそうです。

 

 

私「・・・絶対?」

 

営業さん「絶対です」

 

私「・・・どうやっても?」

 

営業さん「お気持ちはわかります・・・」

 

 

私「ANAマイルしか使い道のないダイナースのポイントだよ!?」

 

営業さん「そんなこと言わないでくださいよ!!(泣)」

 

 もちろん、他にも色々と使い道はありますw

 

 

 

 そんなバックグラウンドがあるので変えることが出来ませんでした。

 そして、もう一つ・・・

 

 

 

②プレミアムのメタルカードを持っちゃっている

f:id:Tcashless:20220228161047j:image

 

 

 先の条件や要望で切り替えちゃうと・・・

 

 

私「え?何のために2万円払ってプレミアムのメタルカードを持ったの?」

 

 

 という状態になります。

 

 

 そんな悲しい状況を起こしたくなりますかね!?(泣)

 

 

 しかし、ここはダイナースプロパーとANAカードの棲み分けでもあって・・・

 

 プロパーのダイナースプレミアムにはエンボスのプレミアムカードとワールドエリートマスターカード、そして、メタルカードがあります。

 

(コンパニオンカードのワールドエリートマスターカード

f:id:Tcashless:20220228161308j:image

 

 これはプロパーのダイナースカードがANAカードのダイナースとの棲み分けですよね。

 

 もし、ANAダイナースの方にもエンボスレスが出て?メタルカードも出たら・・・

 

 

 そりゃ間違いなくANAダイナースプレミアムを持ちたくなりますよ!?

 

 

 そんな状況だったらメタルカードのプレミアムを持っても、飛んで私も切り替えますよ!?

 

 でも、そんなことはダイナースもやりたくないんですよ。うんうん・・・

 

 

 

 

私「まぁ、これが私のANAダイナースに切り替えなかった理由です。」

 

?さん「なるほど・・・」

 

 

私「まぁ、一番の理由は・・・ANAの何かを使う時ようで持っておくかー!!ってのがANAカードを持った理由です。あと、ANAカードの中でANA AMEXのデザインが好きなんですよw」

 

?さん「・・・も、持っておくかー!!ってのが理由ですか」

 

 

 

 みなさんもANAカードを持ちたい。プロパーのダイナースからANAダイナースに切り替えたいという方はご注意ください。

 

 

 

  AMEX、ダイナースの両者はクレLaboは紹介可能です。営業さんと話してみたい方、ご連絡お待ちしておりますw

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend