クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

あらま改悪?〜JCBクラス〜

   

 



 ・・・うーん。最近は色んなことに不穏なことが起こりまくっていますけど、皆様の生活に影響はございませんか?

 

 さてさて、私は趣味もあるのでTwitterでは基本的にクレカの情報が直ぐに飛んできて「あれまー」って思うものが色々あります。

 

 時々「おいおい」ってなるのもありますけどねw

 

   さて、そんな日々の中でそれなりに衝撃なものがありましたね。

 

 まぁ、人それぞれの把握の仕方があるかもしれないんですが・・・

 

 

 総じて「JCB  THE CLASS」の改悪。(以下、クラスかJCBクラス)

f:id:Tcashless:20220322165522j:image

 

 

 流石に一度は目指していた身としては「うーん・・・もう目指す気持ちは出てこないかも」ってなりましたね。

 ちなみに、つい最近になりますがハトヨメ🐦が新券面のクラスを見る機会がありましたが・・・

 

🐦「あっ、カッコイイ」

 

私「ん!?」

 

🐦「このカードはカッコイイねー」

 

私「あん!?」

 

 男性の皆さん、女性でもクラスはカッコ良いらしいですよw

 

    まぁ、そんな話は置いといて。

 

 

 これは改悪なのかなー?と思ったのがこれら。

 

 

①2023年からメンバーズセレクションがロイヤルαPLUS専用コースが出来る

(修正しました。新設なんですね)

 

 JCBクラスを持っておいても損はそこまで無いと言われているのが、年に1回クラス会員のみにプレゼントされるメンバーズセレクションになります。

 

f:id:Tcashless:20220322170036j:image

 

 こちらも正直なところ年が変わるたびに「改悪だー」とか言われていましたが、もらう物によっては「年会費の半分ぐらいの元が取れたー」とか言われていた時代があったんですよね。

 

 それが、2023年になるとクラス会員であっても差別化が始まる。

 

 現在、JCBのポイント還元は年間のカード決済額で変わったりします。

 

 まずは、コレの理解から「スターメンバーズ」

f:id:Tcashless:20220322170414j:image

 

 まぁ、使えば使うほどポイント還元率は良くなるよ!!って感じなんですが・・・

 

 

 一番の恩恵を受けようとしたら年間で300オーバーの決済が必要。

f:id:Tcashless:20220322191407j:image

 

 この300オーバーの決済しないと23年からメンバーズセレクションの対象にならない。

 

?さん「そこは無理だなぁ・・・」

 

 と、クラス会員の生の声を最近聞きました。

 

 

 ある意味、JCBをしっかり使ってくれる人を大事にしようとしてる気もしますが・・・新設する事によって今までのメンバーズセレクションの質はどうなるのかな?

 

私「年間で300オーバーを達成する人はクラス会員でも一握りじゃない??」

 

 と、思ってしまう私。

 

 

 JCBのメインカードにさせたい気持ちが分かりました。

 

 

 これだけに留まれば「あー、JCBはクラスをメインに使う会員を大事にしたいんだな!!」って思えた。

 

②ディズニーの改悪

 

 JCBはディズニーのオフィシャルスポンサー。そんなディズニーのホテルでのスイート優待が・・・

 

(22年3月まで)

f:id:Tcashless:20220322192055j:image

 

(22年4月から)

f:id:Tcashless:20220322192106j:image

 

 

 これは駄目だろー。駄目だよ・・・。

 ただでさえ、クラブ33の利用が出来なくなっただけでも「クラスを目指さない」という人が増えたのに、ディズニーでの強みが弱くなるのは駄目な気がする。

 

 最初のメンバーズセレクションの仕組みが変わったときも思ったけど・・・

 

 JCBプラチナが1番良いカードかもしれない。ディズニーを年に数回利用する人なら

f:id:Tcashless:20220322192934j:image

 

 

 ・・・当初はクラスを目指していた身としては思う所が結構ある改悪でした。

 

 

 まぁ、そんなディズニーに・・・行こうとしてるクレLabo一家です。

f:id:Tcashless:20220322193049j:image

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend