クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

2022年新社会人シリーズ〜買い物先で考えよう!〜

   

 

 はい!!そんな感じで始めます!!

 

(キッカケの記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 

 まず、最初に言いたい・・・

 

 最初に、このステータスカード達はいきなり求めない方が絶対に良い。

f:id:Tcashless:20220328203113j:image

 

 憧れを持っていたり、学生時代からクレカを扱うのに慣れていたら求めても良いと思うんです。

 でも、あまりクレカの扱いに慣れてない人が持つのは「宝の持ち腐れ」になることは間違いない。

 

 なので、安易に「アメプラだー」「Luxuryカードだー!」「いきなりダイナースを申し込むんだ!!」ってのは辞めときましょう。

 

 ちなみに、私の最初の一枚は学生時代にライフカードでしたw

f:id:Tcashless:20220328203403j:image

 

 でも、今思えば活用していませんでしたね・・・ただただ、クレカの憧れで持った感じでした。

 

 

 まぁ、そんな話は終わりにしましょう。

 

 今回の記事は「買い物先」をメインにして申し込むなら?ってので書いてみようと思います。ではでは・・・

 

 

①貴方がよく買い物する所は?

 これは結構大事だと思います。例えば、あなたの最寄りのスーパーがイオンだったらイオンカードは持った方が良いでしょう。

 

(クレLaboが持ってるイオンJMBカード)

f:id:Tcashless:20220328203808j:image

 

 先ず、あなたが買い物をする企業から出されてるクレジットカードはチェックするべきですね。

 その企業が出しているクレカだったら、そのクレカを利用すれば買い物の割引やポイントの付与があったりしますからね。

 

 

 後、コンビニ行くんだったら各コンビニの企業から出すカードより、三井住友カードNLで良いと思います。

 

f:id:Tcashless:20220328204521j:image

 

 そりゃ、あなたがコンビニにこだわりがあるなら各々のコンビニのクレカを申し込んだら良いですが・・・

 

 

 コンビニへのこだわりがある人って一体何人いるんだろう??とこの記事を書いていて思ったりしますね。

 

 

 後、三井住友ゴールドカードNLでも良いですが・・・まずは一般NLカードを使ってみましょ?

 

(この子は新社会人なら保留)

f:id:Tcashless:20220328210116j:image

 

 なので、先ずは貴方の買い物に行く店舗で案内されてるクレカを見てみましょう。

(ただね、ローカルなスーパーとかだと使い道が難しいかもしれない。そこは注意)

 

 

 ただ、今の世の中はオンラインショッピングも考えないといけないですよね!!

 

 

②オンラインショッピングで考えたら?

 これは先ほどの例を挙げたイオンカードと考え方は一緒。

 

 楽天市場だったら楽天カード

f:id:Tcashless:20220328205551j:image

 

 楽天のポイントはマクドナルドなどのリアル店舗でも使えたりするので「たった一枚に集約したい」という考えの人にもオススメですね。

 

 ただ、ここでいきなり「楽天プレミアムカード」はお勧めする気にはなりませんね。

f:id:Tcashless:20220328205627j:image

 

 正味なところ、楽天プレミアムカードをお薦めするなら楽天市場の結構なヘビーユーザーならお勧めします。ですが、今回は「クレカの扱いに慣れてない新社会人が申し込むなら?」って条件なので割愛。

 

 あっ、楽天ゴールドカードはどちらにしろお勧めしません。

 

 

 そんな感じでAmazonだったらAmazonカードですね。

f:id:Tcashless:20220328210617j:image

 

 ただ、Amazonカードは楽天カードと違って貯まったポイントの使い道がAmazonでしかないので、少々つまらない気がしますね。

 

 単純にAmazonAmazonカード以外を使うなら、AMEXグリーンがお勧めですね。

f:id:Tcashless:20220328210817j:image

 

 年会費とは別にリワードプラスの年会費を払わないといけませんが・・・Amazonでも、Amazon以外でも使うならオススメですね。

 

 その他、ヨドバシを利用するなら「ゴールドポイントカード・プラス」を持つのも良いでしょう。

f:id:Tcashless:20220328211132j:image

 

 

 よって、今回の記事のまとめとしては・・・結局、日用品や食料品は買わないと生活はできません。あなたの買い物をするところをよく考えてクレカを申し込みましょう。

 

 ではでは、今回はこれにて。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend