クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

1ヶ月ぐらい悩んでた〜個人賠償責任保険と自転車保険〜

    

 

 約1ヶ月、ずっと頭の片隅で考えてるものがある。

 

 自転車保険は個人賠償責任保険に入っていたら必要ないのか?と。

 

 こう思ったのは免許の更新で講習を受けたのがキッカケなんですよね。

 

教員さん「今、自転車を買う際には自転車保険への加入が義務です」

 

私「へー。そうなんだ。」

 

教員さん「なので、自転車を購入する際には注意を」

 

私「まぁ、当分先だわな」

 

教員さん「でもですね、最近はクレカにも保険が入ってるのがあるので、そちらに入っていたら問題ありません」

 

私「・・・ん?自転車保険って個人賠償責任保険のことなのかい?」

 

 

 ここで頭の中で浮かんだのがAMEXプラチナでした。

f:id:Tcashless:20220418191407j:image

 

 こちらに付帯してる「個人賠償責任保険」とあるんですが、その中に「自転車で相手を怪我させたら」(そんなことは無いのが一番ですが)という記載がありまして・・・

 

私「これがあったら自転車買う時問題ないのか?」

 

 と、なりました。

 

 AMEXプラチナの個人賠償責任保険の内容はこんな感じ。

f:id:Tcashless:20220418192020j:image

 

 

 ちなみに、ダイナースプレミアムもあります。

f:id:Tcashless:20220418191813j:image

 

f:id:Tcashless:20220418192347j:image

 

 

 しかし、ネットやら何やらを調べてみると・・・

 

「自転車保険に加入しないとダメ!!」

 

「自転車賠償責任保険に入らないとダメ!!」

 

「個人賠償責任保険と自転車保険は・・・」

 

 

 クレLaboは、頭の中で繋がるのが時間がかかるタイプなので「結局正解は何なの?個人賠償責任保険なんでしょ?」ってなりましたが・・・

 

 本当なのかー??

 

 と、自分を信じないw

 

 

 ここまで悩んでるのには理由があって・・・

 

私「自転車で通った方が楽な場所があるのよ。仕事先で」

 

ハトヨメ🐦「・・・え?そんなところあるの?」

 

 

 そんな感じで、とてつもなく安くても良いので自転車が欲しい状況なんです。

 

 

 もう、めんどくさくなってきて AMEXに聞いた。

 

 

私「よく分からないんですが、結局は「賠償責任」ですよね?」

 

AMEX「おっしゃる通りです。付帯してる「個人賠償責任保険」には「自転車で相手を怪我させた場合」というのもあります。なので、義務化されてるものに対象になります

 

私「あー、やっぱりそうですか。家族も入りますよね?」

 

AMEX「配偶者、生計を一緒にしてる家族の方も対象です」

 

私「全く知らんのですが自転車を買う時に「個人賠償責任保険に入ってます!!」って証明するのが必要とかってあるんですかね?」

 

AMEX「・・・もし、必要だとしたら証書を専用ダイヤルから申し込めるかと思います」

 

 

 と、いう感じで教えてもらうことが出来ました。

 ありがたやありがたや。

 

 

 ちなみに、三井住友カードら4月14日から保険を選べるようになりましたね。

 

f:id:Tcashless:20220418193944j:image


f:id:Tcashless:20220418193939j:image


f:id:Tcashless:20220418193941j:image


f:id:Tcashless:20220418193936j:image

 

 

 私は正直「どれでもなー」って感じなんですが・・・もし持つから「持ち物安心プラン」にしますかね??

 

 

 皆さんも保険に加入するときは被って被って被りまくらないようにしてください・・・

 

(確定申告の時のこと)

 

私「これも似たような保険じゃん!!」

 

🐦「本当だー!!」

 

 

 って、なっている夫婦がいますので・・・

 

 

(注意!!)

 居住地域によって自転車保険の加入義務の有無、必要なものは違います。自転車を購入の際は各都道府県の自転車保険について情報をご確認下さい。

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend