筍狩りと筍フルコースを楽しんだ、その日の夜・・・
私「カタカタカタカタカタカタ・・・」
ハトヨメ🐦「・・・えっと、今その日で書いてるの?」
私「書いてる。今年楽しめるのはもう少ししかない。もちろん、来年以降も楽しめるだろうけど今年楽しめる人がいるなら楽しむべきだよ」
🐦「・・・趣味なんだよなぁ、この人」
JWマリオット奈良で筍狩りツアーに興味がある方は是非ともJW奈良のタメノリさん。もしくは、中継するのでクレLaboまで。
(タメノリさん)
今日の記事は今回の滞在のオマケです。ではでは・・・
①竹林で
とにかく今年は豊作らしく、筍に食い飽きたと「歌姫もり人の会」の方々は言ってました。
私「こんなに豊作だったらどうするんです?」
私「あー、なるほど」
Aさん「やっぱり、多くの人に筍を楽しんで欲しいんですよ」
奈良市を盛り上げたいという気持ちが強くある方々で、今回の筍狩りを考えたそうです。
私「でも、子連れのご家族からご高齢の方々まで楽しめそうなことは間違いなしですね」
タメノリさん「ですよねー!!筍掘り楽しいですもん!!」
今の時代はもしかしたら筍の元々の姿を知らない子が多いかもしれないことを考えると、「食育」という形でも良いかもですね。
で、私は今・・・自宅で竹を煮ています。
Aさん「ちょっと、容器が欲しいから竹切ってくれる!?」
Bさん「はーい」
と、いう感じで竹を切り倒してました。
(倒れるぞー)
私&🐦「おー。」
で、節の所でいくつ切り落としていた時に・・・
私「幾つか貰えませんか!?」
Bさん「ん?」
私「コップにしたいんです・・・」
Bさん「あー!なるほど!!そしたらですね、これを家に持ち帰ったら煮て下さい。虫がいるかもだから。で、乾いたらガスコンロで良いから表面を炙ったら長持ちしますよ」
私「ありがとうございます!!」
そんな感じで煮ていました。
私「ぐい呑みにするんだー」
🐦「良かったね」
その他、竹林を見ていると・・・
私「この竹で筍ご飯炊いたら美味しいんだろうなぁ・・・それもある意味「親子丼」だなぁ」
Aさん「発想が面白いね。」
私「・・・水羊羹作り放題だなぁ」
Bさん「何本でも作れるね」
私「夏は流しそうめんも」
タメノリさん「JWのテラスで出来ますねw」
発想が無限大の勢いで出てきましたw
(竹とんぼも作りたい)
②JW奈良から帰る時に
JW奈良ではまだまだストロベリービュッフェを開催中。
私「こんにちはー」
フォロワーさん「こんにちは!!初めまして!!」
前々からお会いすることを約束していたフォロワーさんにビュッフェでの食事中にご挨拶をさせてもらいました。
ご家族でお食事だったのと、もうすぐ私達も帰宅するというのがあったので短時間のご挨拶。
私「また会いましょう!!」
ファロワーさん「是非!!」
がっ!!
私「この子がチビ君です!!」
ファロワーさん「あっ、この子が」
👶「?ばっ!!」(こんにちは!!)
クレLabo、チビを連れて帰ってくる!!
私「では、また再会しましょう!!」
ファロワーさん「は、はい!!」
で、帰るぞ!!というときに・・・
タメノリさん「車に筍を積んどきました」
私「・・・おふっ!!」
(頂いた筍の一部)
これの3倍から4倍の量がありました。
タメノリさん「アク抜きしまして真空パックにして2週間は持ちます。冷凍したらダメです。美味しくなくなります」
私「・・・とりあえず、一旦笑いますね」
流石に全部は食えん!!
とりあえず、その時一緒にいたヤマダさんや他のスタッフさんにあげる。
ヤマダさん「えっ!?良いんですか!?」
私「お裾分けです!!」
それでもまだまだある・・・
3回目!!
私「筍食べませんか!?」
ファロワーさん「えっ!?」
クレLabo、帰ると言っても何度も何度も現れる。
(もう、食事を楽しんでいた方々に「アイツ、また来たぞ!?」と思われていただろう)
フォロワーさんの奥様から「アク抜きしてるから嬉しいー!」と言ってくれて良かったですw
そんな感じで今回の滞在は終わりました。
私「今回は正直ほとんど寝ていたから体力に余裕があるね」(モグモグ)
🐦「睡眠大事」(モグモグ)
また買った抹茶のテリーヌを食ってひと段落してました。
ではでは、もうすぐGWですね!!
皆様も感染対策を徹底して楽しい休日をお過ごしください!!
今回の記事はここまでにさせて頂きます。
ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!
次回も何卒よろしくお願い致します!
LINE公式アカウント→LINE Add Friend