クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

JAL JCBプラチナの使い方〜使い道〜

    

 

 はい、前回の続き。

www.tcashless.com

 

 あー、そういえばなんですが・・・体調は結構戻りました!!

f:id:Tcashless:20220522115941j:image

 

 五月病も相まって、そこにショッキングなニュースもあって、正解の選択肢じゃないんでしょうけど・・・そこも責めるのはどうなのかな?と色々な方と話してると思います。

 

 ただ、誰も「あの人は悪い人だった」って言う人がいないのが良いことだと思いますね。

 

 

 そんな締め方が今は一番良い。

 

 

 さてさて、今回は前回の続きですね。

 この記事を出す日には手元に届いていたら良いのですが、JAL JCBプラチナカードのお話です。

 

 

(届いてるのか?)

f:id:Tcashless:20220522191440j:image

 

 

 クレLaboは3枚のメタルカードがメインカードになっておりますが・・・

f:id:Tcashless:20220522191543j:image

 

 この3枚に埋もれることなく使いこなせるのか?というと・・・

 

私「多分使えるんじゃないかー??」

 

 と、楽観的に考えてる私です。

 

 今回はその理由を書いてみようと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

JAL特約店は使う。

 JALカードの醍醐味であるJAL特約店。

f:id:Tcashless:20220522192832j:image

 

 クレLabo、イオンで買い物したりと色々と勝手に出かけたりします。

 

 あと、コンビニ専用としているゴールドNLがありますが・・・ファミマに関してはJALプラチナにしようかなぁ??と思います。

 

(まぁ、全部のコンビニが5%じゃないからね)

f:id:Tcashless:20220522202720j:image

 

 

 あと、イオンJMBを持ってますが・・・

f:id:Tcashless:20220522202819j:image

 

 コイツは変わらずに臨機応変に使おうと思います。

 イオンカードじゃないと使えないって店がありますし、マックスバリューはイオンカードの方が良いんですよねぇ・・・

 

 

 というか、イオン系列の店は基本的にイオンにしてくれ!!

 めんどくさいし、勘違いする!!

 

 

JALに乗る時は必ずある。

 

 JALカード持ってんなら乗らなきゃ無駄だと思います。特にJALプラチナの類なんて・・・

 

 でも、乗る機会は少なくとも年に一回以上あるんですよ。

 

 ハトヨメ🐦の帰省で

f:id:Tcashless:20220522203321j:image

 

 

 🐦の実家は東北。しかも、JAL系列じゃないと行けないんですよ・・・

 

 そう考えたら「あー、乗れる機会は確実にあるから良いか!!」となりましたね。

 まぁ、なるべくJALプラチナ持ったらJALを乗るようにしようかと思います。

 

 

 あっ、JGCになる気はないです。

f:id:Tcashless:20220522203542j:image

 

 まず、そんな体力がないのと色々余裕がない・・・

 後、デザインがねぇ・・・

 

 

?「サクララウンジを使いたくないのか!?」

 

 と、聞かれても・・・

 

私「JALカレーは家で食えるしなぁ」

f:id:Tcashless:20220522203802j:image

 

 今のところ、JALカレーはお家で満足してます。

 

JCBプラチナの特典を使いたい。

 

 今は知りませんが、クレLaboはJCBプラチナがメインカードの時代がありました。

 

(持っていたのよ・・・使ってたのよ・・・)

f:id:Tcashless:20220522203946j:image

 

 

 今は詳細には知らないですけど、プラチナ以上から使える「グルメベネフィット」はAMEXやダイナース、Luxuryカードに比べたら、クレLaboが知ってる限りでは結構地方にも対応してる店があるんですよね。

 

 それは🐦の帰省先にも、普段の住んでる地域にも。

 

 本当にJCBプラチナを手放して残念だったのはその点だけだった・・・

 

 

 後、使うとしたら・・・使うのか正直わからんのですが京都駅のラウンジ。

f:id:Tcashless:20220522214103j:image

(ここ使うならAMEXを使うな。うん)

 

 

 後はUSJラウンジは使いたいですな。

f:id:Tcashless:20220522214248j:image

 

 これはチビ👶とアトラクションに行くようになってから強く思うようになりましたね。

 一度手放したときにに「あー、一回ぐらい利用してから解約すれば良かった」って思いましたが・・・

 

 AMEXでUSJに行ったり、ディズニーに行ったりしてから「行かねば!!」って思いましたね。

f:id:Tcashless:20220522214753j:image

 

 ちなみに、ディズニー関連ではそこまで期待しておりません!!

 

 例えJCBを意識して使ったとしてもディズニーを上手いこと使うのは無理でしょうな。

 

 というか、ディズニーなんて頻繁に行かないので本当にいらん。

 

 

④ポイント還元はJALマイルで

 JCBプラチナで「やーだなー」って思っていたのはポイント還元。

 

 それをJALマイルで補う。

f:id:Tcashless:20220522215211j:image

 

 思った。

 家族を持って一番お金がかかるのは「旅行!!」

 前々から思っていたけど、改めて思う。

 

 家族旅行は本当に金がかかる!!

 

 そんな感じで「使えるだろう」と思いましたw

 

 

   でも、ここまで考えれるのは様々なカードを使ったり持ったり、調べた結果なんだと思います。

 

 皆さんも改めてクレカを申し込む時は自分自身と家族のライフスタイルを見てみてから考えましょう!!

 

 

🐦「何か来たで」

 f:id:Tcashless:20220525194045j:image

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend