クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

不思議なんだよなぁ〜ダイナースのメタルとノーマル〜

    

 

 ある方と会食をした中での「不思議なんだよなー。どうなってるんだ??」と思うことがある。

 

 それがダイナースプレミアムのノーマルとメタルについて。

 

(メタルカード)

f:id:Tcashless:20220618223419j:image

 

(ノーマルカード)
f:id:Tcashless:20220618223421j:image

 

 

 今ひとつ分からないことがあるのですが、ちょっと解決したような感じがあるので書いてみようと思います。

 

 

①メタルカードは一般認知されてる?

 私が常々心配してることがある・・・エグゼクティブダイニングとかの特典を利用するときにメタルで店舗側に通るのか?と。

 

  AMEXプラチナと違って、ダイナースプレミアムのノーマルカードとメタルカードってデザインが違うので

 

店員さん「これはダイナースプレミアムですかい??」

 

私「プレミアムだもん!」

 

店員さん「私は知らないねぇ・・・こんなカード」

 

私「プレミアムだもん!!」

 

 ・・・妄想おしまい

 

私「こんな感じの妄想するのよ」

 

ハトヨメ🐦「いや、それは流石に分かるでしょ??」

 

 

 そんな不安がどうしても拭えないので、基本的には特典を使うときは2枚は持ち歩くようにしてます。

 

 で、そんなある日に、ある方と会食。

 

 エグゼクティブダイニングで食事しました。

f:id:Tcashless:20220618224956j:image


f:id:Tcashless:20220618225001j:image


f:id:Tcashless:20220618224959j:image

 

2人「美味い!!」

 

 で、お会計の時にメタルカードを出しましたが・・・

 

店員さん「サインお願いします」

 

私「あっ、はい」(内心ホッとした。)

 

 まぁ、取り越し苦労なんでしょうけど自分の中では問題ないことが分かった気がします。

 

②明細とポイントが別々。

 

 この2枚、明細とポイントが別々なんですよ。

 一応画像。加工してますが・・・

 

(メタルカードの方)

f:id:Tcashless:20220618225248j:image

 

(ノーマルカードの方)

f:id:Tcashless:20220618225315j:image

 

 明細は別々。ポイントも別々で貯まる。

 

 これって利用枠とかポイントの使い方も別々になるのか?となってしまったので、ダイナースに確認した。

 

ダイナース基本としてはそれぞれの利用が計上され、ポイントも別々に計上されます。

 

私「別々にして良いことあるんです??」

 

ダイナース「会員様がそれぞれで使われた額、貯まるポイントが分かりやすいようにと考えております」

 

私「利用枠はどうなってるんです?別々になってるんです??」

 

ダイナース「いえ、共通になっております。」

 

私「ポイントは??これって合算して使う機会があったら使えるんですか??」

 

ダイナース「使えます」

 

 ・・・

 

 ・・・個人的には全部纏めてくれた方が嬉しいんだけどなぁ。利用額もポイントも。

 ちなみに、それぞれのカードポイントでANAマイルに移行しても、40,000ポイントの移行上限は変わらないとのこと。

 

 まぁ、そりゃそうだな。

 

 ・・・ポイントだけでも合算での表記をしてほしいなぁ。

 今のところメタルカードの方しか使ってないので、ポイントが貯まるのはメタルになるはず。でも、確認するのは表記の設定をメタルカードにしないといけない。

 

 

 今回気付いたのも適当にポチポチと遊んでいたら「あれ?メタルとノーマルでポイントの表記が違う。別々だったならメタルはこんなに貯まっていたんだ」と、気付いた感じ。

 

 

 親切なような不便なような・・・あなたはどう思いますか??

 

 今回はこんな感じで

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend