クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

刑務所へ〜さらば日常〜

 

   

🐦「・・・」

 

私「・・・風邪ひくなよ」

 

🐦「・・・しっかりとお勤めして参ります」

 

👶「だぁ」

 

 猿芝居終了。

  

 そんなわけで、「元奈良少年刑務所」に見学ツアーに行ってきました。

f:id:Tcashless:20220827225016j:image

 

 まぁ、キッカケとしては・・・

 

私「うーむ・・・網走監獄とか行きたいんだけど、なかなか行けないわなぁ。近くにないのかな??そんなところ」

 

 と、言う感じで探していたら「奈良少年刑務所」を見つけました。


 昔は公開される日が結構あったそうなんですが、星野リゾートが買収してからは少なくなったんだとか。

f:id:Tcashless:20220827230355j:image

 

 今回はその公開日を狙ってやってきましたが・・・

 

🐦「うっひょーい!!奈良監獄だよね!?それって「少年たち」の映画のロケ地じゃない!?聖地巡礼!!」

 

 ハトヨメ🐦、テンション上がる。

 

 私は全く知らんだのですが、この映画。

f:id:Tcashless:20220827230722j:image

 

 ジャニーズ好きなハトヨメ🐦には楽しみなイベントに。

(映画を見て予習しよう!!とか言う始末。見たけども)

 

 ではでは、現地に・・・の前に。

「刑務所には車では来ないで。公共交通機関を利用して」とアナウンスがあったので・・・

 

私「車置いて良いです??」

 

JW奈良「どうぞどうぞ」

 

 ありがとう、私のもう一つの家よw

f:id:Tcashless:20220827231009j:image

 

 

 JW奈良から刑務所までタクシーで15分ぐらいでした。

f:id:Tcashless:20220827231102j:image

 

 で、入場の手続きをして

 

私「ほー」

 

🐦「おー!!映画で見た!!」
f:id:Tcashless:20220827231105j:image

 

 では、こっから少し写真。

(写真はOKとのことでした)

 

(元倉庫の資料館)

f:id:Tcashless:20220827231231j:image

 

(模型)
f:id:Tcashless:20220827231234j:image

 

(足枷などの資料)
f:id:Tcashless:20220827231224j:image

 

(江戸時代に行われていた拷問や刑罰)
f:id:Tcashless:20220827231227j:image

 

私「おー。既に楽しい」

 

 そして、庁舎に

f:id:Tcashless:20220827231504j:image


f:id:Tcashless:20220827231500j:image


f:id:Tcashless:20220827231457j:image

 

私「レンガ作りが100年前の歴史を感じる」

 

🐦「イギリス式なんだとか」

 

 で、中へ。

 

(パノラマ撮影)

f:id:Tcashless:20220827231641j:image

 

(2階)
f:id:Tcashless:20220827231646j:image

 

f:id:Tcashless:20220827233318j:image

 

私「あー、踊っていたね。ここで」

 

🐦「うっひょー!!」

 

 中にも資料がありました。

f:id:Tcashless:20220827231957j:image


f:id:Tcashless:20220827231954j:image


f:id:Tcashless:20220827231944j:image


f:id:Tcashless:20220827231941j:image


f:id:Tcashless:20220827231948j:image


f:id:Tcashless:20220827231937j:image

 

私「へー。近鉄の線路ひいたり、床屋もやったりしていたのか」

 

 で、房へ。

 

(独居房??)

f:id:Tcashless:20220827232503j:image


f:id:Tcashless:20220827232459j:image

 

私「・・・ここさー、ホテルになるんだよね??」

 

🐦「らしいね」

 

私「このままの広さなのかな??」

 

🐦「いや、壁をぶち抜くとかはするんじゃない??」

 

 

 入っていいのか、ダメなのか、若干不安になりながら見ていた。

 

👶「へーい」

f:id:Tcashless:20220827232830j:image

 

 おそらく集団で利用する房。

 

 こっからはクレLaboが「個人的」に感心したものの紹介。

 

①江戸時代の牢獄

f:id:Tcashless:20220827233014j:image

 

私「・・・すげ。本当に江戸時代のものなのか」

 

 まず、そんなものがあることに驚いた。

 

②マル房

f:id:Tcashless:20220827233156j:image


f:id:Tcashless:20220827233153j:image

 

 えー、入ってみての感想。

 

私「あかん。気が狂う。すぐに反省する」

 

🐦「文字がいっぱい書いてるけど・・・同じ人のとかある」

 

私「自我を保つように書いていたのか??って思うぐらいの量だね」

 

 当時はどうなっていたのか本当にわからないんですが・・・これ、電気なくて真っ暗だったら絶対に無理。

 

 この辺りで「肝試ししたらマジで恐いだろうな」って思った。

 

 

③体育館

f:id:Tcashless:20220827233645j:image

 

私「あっ、映画だ。横山裕が話していたやつだ」

 

🐦「おー!!小さいな!!」

 

 舞台上は立ち入り禁止でしたが・・・

 

私「私はお前達を変える為にやってきた」

 

🐦「映画を再現すな」

 

 と、楽しんでました。

 

 

 

 そんな感じで!!元・奈良少年刑務所の見学ツアーでした。

 10月にも見学ツアーが予定されてるそうで、本当にそれが最後の最後??になるんだとか。

 

 所々見ていると、ホテルになっても当時のものが分かるようにするのかな?と思う所もありましたが、見れるなら今のうちに見た方が良いこと間違いなし。

 

私「やっぱり、明治に作られたからなのか玄関とか屋根の高さが低い」

 

🐦「当時の人から見たら君は巨人だろうね」

 

 最新の物に触れるのも楽しいですが、歴史を触れるのも大事ですね。

 

(記念の御朱印を貰って帰りました)

f:id:Tcashless:20220827234413j:image

 

🐦「ジャニーさん・・・本当に映画作れて良かったね。」

 

私「まー、何も知らないで行くより映画を見てから行ってからの方が楽しみ倍増だったね」

 

 でっ!!

 

私「クレLaboグラス〜!!」

 

サトさん「大事に保管しますねw」

 

f:id:Tcashless:20220827234514j:image


f:id:Tcashless:20220827234517j:image

 

 

 頂いたクレLaboグラスでカクテルを頂いて、保管して頂くことに。

 自宅だと使わずに保管するだけ。この子は奈良の家で保管してもらい、来た時に使うことに。

 

 クレLaboがいたら見れるかも!!w

 

 そんな感じで刑務所見学ツアーでした!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 クレLaboは AMEX、ダイナース、Luxuryカードの営業さんを紹介することが可能です。一度、営業さんと話してみたいという方、カードを持ちたいと悩んでいる方はクレLaboまでご連絡ください。

 また、クレLaboオリジナル財布も作りました。ご興味のある方、購入したいとご希望のある方もご連絡を頂ければ幸いです。

 クレLaboのTwitterアカウントへのDMもしくはLINE公式アカウントへのメッセを頂けますと幸いです!!

(クレLaboオリジナル財布の記事はこちら)

www.tcashless.com

 

(クレLabo御三家)

 

(クレLaboオリジナル財布)

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend