クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

何で??〜JALカードって高いの無いよね〜

 

   

 ボケーっとJALカードのアプリを見ていました。

 ネタ探しも兼ねて。

 

私「泊まる時に使えそうだなぁ。でも、いつ泊まる日が来るんだろ??」

 

 と、思っていたのがコチラ。

f:id:Tcashless:20221125222426j:image

 

 そして、各々のカードで受けられる特典等がこちら。
f:id:Tcashless:20221125222429j:image

 

 

 で、思い出す。

 

私「JALカードって1番高い年会のカードでも3万円台だよなぁ」

 

 例えば私が持ってるJAL JCBプラチナ

f:id:Tcashless:20221125222650j:image

 

 で、AMEXの。
f:id:Tcashless:20221125222653j:image

 

 後はJAL ダイナースですね。

f:id:Tcashless:20221125222829p:image

 

 

 昔からJALカードって良心的な値段で最上位カードを設定してるよなぁ」と、ANAプレミアムカードの一覧を見ていて思った時期がありました。

 

 だって、ANAの至上カードであるプレミアムカード、大雑把な四捨五入になっちゃいますが

 

 1番安いので約80,000のJCB

f:id:Tcashless:20221125223348j:image

 

 1番高いので約17万のダイナース

f:id:Tcashless:20221125223436j:image

 

 

 何かANAカード達に比べちゃったらJALカードの安さには個人的には良心的な気持ちだなって思ってしまう。

 

 

 だが、ここで一つ疑問に思う。

 

私「何でここまで年会費を安く抑えるだろ??」

 

 何だったらJALダイナースプレミアムみたいなもんを出したら良いのに。と、思ってしまった時がありました。

 

 

 そんな疑問を長いこと持っていたら・・・

 

 

?さん「JALが嫌がってるんです」

 

私「んっ!?」

 

 教えてくれる人がいました。ちょっと記憶があやふやなところもあるんですが、記憶してる限りを・・・

 

?さん「JALは過去に事実上の経営破産がありましたよね。それから再建することが出来ました。」

 

私「あー、そんなことがありましたね。」

 

 当時の私はプライベートで「そんな場合じゃない!!」ってことがあって大変でした。

 

?さん「そういうこともあってなのか、JALとしては高すぎる年会費のクレジットカードに対して意識するようになってか、大体高くて30,000円までってことに、なったんです」

 

私「なるほど」

 

 それが今の3枚になったと。

f:id:Tcashless:20221126070952p:image

 

f:id:Tcashless:20221126071021j:image


f:id:Tcashless:20221126071023j:image

 

 

?さん「じゃ!!」

 

私「はっ!!」

 

 その方は去っていきました。

 ちなみに、JALダイナースプレミアムのようなのもダイナースとしては考えたそうですが、JALが断ったそうです。

 

 信じるか信じないかは、あなた次第!!

 

 

 まぁ、JALカード・・・マイルがよく貯まるのでこれからもお世話になります。

 

 で、この記事を書くのにANAダイナースプレミアムを調べたら・・・

 

f:id:Tcashless:20221126071256j:image

 

 ・・・恐い恐い。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 カードを持ちたいと悩んでいる方はクレLaboまでご連絡ください。

 また、クレLaboオリジナル財布も作りました。ご興味のある方、購入したいとご希望のある方もご連絡を頂ければ幸いです。

 クレLaboのTwitterアカウントへのDMもしくはLINE公式アカウントへのメッセを頂けますと幸いです!!

(クレLaboオリジナル財布の記事はこちら)

www.tcashless.com

 

(クレLabo御三家)

 

(クレLaboオリジナル財布)

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend