クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXの入会キャンペーンが変わる

   

 

 お疲れ様です。ダイナースに心揺れているクレLaboです。

 

 さてさて、今回なんですがAMEXについてです。

 

 ちなみに、この記事は11月5日に執筆をしております。

 

 AMEXの入会キャンペーンが同日より変わっております。

 

 変わった入会キャンペーンは4つとなり、それぞれを新旧で紹介しようと思います。

 

 

1枚目 AMEXグリーン

 

 AMEXのスタンダードカード。年会費は13,200円です。

 

 では、11月4日までの入会キャンペーンはどうなのか?というと・・・

 

(旧入会キャンペーン)

f:id:Tcashless:20201105224334p:plain

 

(新入会キャンペーン)

f:id:Tcashless:20201105224707p:plain

 

 

 ん??上がっているように見える?と思いますが・・・カラクリは次を出してから。

 

2枚目 AMEXゴールド

 

 日本で初めて出されたゴールドカードです。年会費は31,900円になります。

 

 では、キャンペーンの確認をします。

 

(旧入会キャンペーン)

f:id:Tcashless:20201105224853p:plain

 

(新入会キャンペーン)

f:id:Tcashless:20201105224937p:plain

 

 

 ゴールドも上がっているように見えますよね。

 

 で、ここからがカラクリになるんですが・・・ここからの私の対話の相手は、とりあえず「Xさん」とします。

 

Xさん「新しい入会キャンペーンですね。確かに11月5日から変わっていますね。」

 

私「これってパッと見が良くなっているように見えますが、どうなんですか?」

 

Xさん「あー、正直なことを言うと、ポイントに関しては良くなっていないんです。というか、変わっていません」

 

私「え?変わってないんです?」

 

Xさん「はい、変わってないです。むしろ減っているか変わってないなんです」

 

私「??じゃぁ、何がどう変わったんですか?」

 

Xさん「では、グリーンで例を説明しますね。」

 

 これまでのグリーンは入会3ヶ月で50万円以上を利用すれば、ボーナスポイントで10,000ポイントがゲットできました。

 ですが、今回の新しいキャンペーンは入会して3ヶ月で30万円以上を利用すれば、ボーナスポイントが10,000ポイント貰えるというのに変わったそうです。

 

私「ん?じゃぁ、ポイント自体は変わってないですよね?」

 

Xさん「表記では増えているようになっているかもしれませんが、単純計算です。

 

(旧入会キャンペーンの時)

 クリア達成したとします。

 10,000ポイント(ボーナスポイント)+5,000ポイント(50万円利用分)

 =15,000ポイント

 

(新入会キャンペーンの時)

 同じようにクリア達成したとします。

 10,000ポイント(ボーナスポイント)+3,000ポイント(50万円利用分)

 =13,000ポイント

 

Xさん「なので、クリア達成事のポイントとしては2,000ポイントは減っているんです。それがゴールドでも同じように起きているんです。ですが、結局は新入会キャンペーンでも50万を利用すれば旧入会キャンペーンと同じポイントにはなるので、変わってないと言えば変わっていません

 

私「あぁ・・・なるほど。あっ、これってボーナスポイントがゲットしやすくなったってことになるんですか?

 

Xさん「そういうことです。今までは3ヶ月で50万円で1ヶ月で20万円近く利用しないと達成できませんでしたよね。ですが、今回のキャンペーンは3ヶ月で30万円なので、1ヶ月10万円を利用出来ればクリアすることが出来ます。

 

私「難易度は下がって、ポイントは変わらない・・・良いことじゃないですか。私がグリーンをゲットした時に「50万かよーキツイなぁ(当時はJCBで頑張っていたため)」と思っていましたが、これなら良いですね。」

 

X「理解していただいてよかったです」

 

 ということらしいです。

 

 では、ほかにも2枚あります。

 

 

3枚目 ANA AMEX

 

 個人的には「いきなりAMEXを持つのは不安だなぁ」って思っている人にはお勧めしたAMEXカードの一枚です。

 年会費は7,700円です。

 

(旧入会キャンペーン)

f:id:Tcashless:20201105230509p:plain

 

(新入会キャンペーン)

f:id:Tcashless:20201105230706p:plain

 

 

 どう見ても増えているように見えるんだよなぁ・・・

 

 

 4枚目 ANA  AMEXゴールド

 年会費34,100円で、こちらも人気なカードですね。

 

(旧入会キャンペーン)

f:id:Tcashless:20201105230931p:plain

 

(新入会キャンペーン)

f:id:Tcashless:20201105231052p:plain

 

 

 どう見ても増えてるように見えない。

 こちらのANA AMEXについてもXさんから伺ったのですが、少し記憶が曖昧な・・・もしかしたら間違えてるかもしれませので読み飛ばしていただいても構いません。

 

Xさん「ANAに関してはAMEXとしてはポイントは下がっています」

 

私「え?下がっているんですか?」

 

Xさん「これはですねぇ・・・ANAカード自体のキャンペーンが今していまして、10月から始まっていると思います。」

www.ana.co.jp

 

私「それで下がるんですか?」

 

Xさん「ANAカード自体のキャンペーンがあるので、ポイントとしては良くなっていますが、AMEX単体では下がっています」(ここの記憶が曖昧です。)

 

私「そうなんですかぁ・・・そんなに影響があるもんなんですか?」

 

Xさん「大体提携先がキャンペーンを始めたら1ヶ月後ぐらいに AMEXのキャンペーンも変更がありますね」

 

私「へー。それは知らなかったです」

 

Xさん「なので、今後はそこも気にすると面白いかもしれないですねw」

 

 

 ということでした!

 

 今回の入会キャンペーンを利用されてAMEXを入手される方の参考になれば幸いです。

 あっ、ちなみにですが・・・

 

 AMEXプラチナ変わっておりません

f:id:Tcashless:20201105231743p:plain

 

 ・・・というか、Masaさんに言われて今日気づきましたが、プラチナの券面から「PLATINUM」の文字が消えたんですね・・・

 

(旧デザイン)

f:id:Tcashless:20201017160347p:plain

 

 ・・・旧デザインの方が良いなぁ。

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!