キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

キャッシュレスオタク 楽天を愛する(番外編ではないかも・・・)

 これまでにJCBプラチナを手に入れたところまで話をしました。

 少し、それから話を戻してクレジットカードにはまったキッカケでもある楽天スーパーポイントについてお話をさせていただきます。

 

 私がカードを始めた理由については・・・

「金を無駄にしたくない!!」

 

 が、全てのキッカケでした。じゃぁ、まずは楽天カードを作ろう!

f:id:Tcashless:20190824121923p:plain

 となる前に

f:id:Tcashless:20191006100632p:plain

 

 こちらは一部です。楽天スーパーポイントのアッププログラムになります。

 更にポイントがアップするということで「楽天銀行」の口座開設へと進みました・・・(まぁ、ここで少し面白い騒動があったのは別話)

 

 この時点で私のポイントは楽天市場アプリの利用もあったことから

1%(基本還元率)+0.5%(楽天市場アプリ)+1%(楽天カード楽天銀行))=2.5%となりました

(当時は現在のポイントシステムとは異なっていたため、もっと良かったです)

 

この時点で1000円の買い物をした場合、25円のポイント還元が得られることになりました。

 

 ですが、私は当時色々買っていて楽天だけで50,000円以上の買い物を月にしていたので・・・

 

更に、

f:id:Tcashless:20190926161641p:plain

楽天ゴールドカード(年会費2,000円、税別)を発行へ。

 

ワンポイントアドバイスです!!

楽天プレミアムカードと楽天ゴールドカードは申し込むことで得られるクレジットカードで年会費がかかります!

「ゴールドカードは海外には滅多に行かない楽天ヘビーユーザー向け」

プレミアムカードは海外にしょっちゅう行く楽天ヘビーユーザー向け」

 

 何でもかんでも高い年会費を払っていれば良いとは思わないのがキャッシュレスの生活をするにあたっての大事なポイントです。

 

 で、楽天ゴールドカードを手に入れた私は・・・

1%(基本還元率)+0.5%(楽天市場アプリ)+1%(楽天カード楽天銀行))+4%(楽天プレミアムカード・ゴールドカード利用)=6.5%となりました。

 1,000円で65ポイントが帰ってくるが最低還元率となりました。

 

 ですが、楽天市場は個々の店舗や「お買い物マラソン」、「楽天スーパーセール」などを定期的に行う際に更なるポイント還元が得られました。

 また、当時はそこまでQRコード決済も流行っておらず、コンビニでは概ね楽天Edyを利用していました。

f:id:Tcashless:20190926151434p:plain

 楽天Edyへのチャージなども楽天カード経由で得られていたので・・・当時得られた月のポイントは最低でも・・・

 

 10,000ポイントは得られていたと思います。

(期間限定ポイントも入っています)

 

 で、キャッシュレスにはまったのが約1年前からです。それからも、様々なカードを手に入れて楽天カードの利用頻度は楽天市場もしくは楽天ペイのみになってしまいました・・・

1年で通算150、000ポイント!

 

 これを基本1%還元の楽天カードで買っていたとしたら・・・

 1千5百万円の買い物をしたということになります。 

 

 そんなに買い物なんてしていません!!

 

 これが楽天市場はポイントがよく溜まるというのに繋がりになるんでしょう。

 

 ちなみに、私の両親はかなり昔からやっている楽天ヘビーユーザーです。少し前ですが、通算の楽天ポイントはいくら貯まったのか?聞いてみたところ。

 

300万ポイント(3億円相当の買い物)

 

強調しておきますが、そんな買い物をしていませんからね!?

金持ちでは全くありません。

 

 話は戻って

楽天ポイントがザクザク溜まる〜♪」

 と気分が良くなっていた時に、私は当時デイトレーダーやFX、投資信託に興味が出たことから楽天証券を調べ始めました。

f:id:Tcashless:20191006103122p:plain

www.rakuten-sec.co.jp

 

 年齢も年齢で、銀行にただ預けるだけで金利も微々たるものだし・・・(当時、楽天銀行はサブ銀行の扱いにしていました)。ということで、投資に回してお金を増やそうとなりました。

 楽天証券で細々と積立投資をしていた日々のなかで、ある「お知らせ」をみました。

f:id:Tcashless:20191006103500p:plain

www.rakuten-sec.co.jp

 

 楽天スーパーポイントが投資に使える!

 

 というのを知りました!!

 

 その日から月の積立投資が20,000円だったのが、そのうちの10分の1の2,000円分をポイントにしました。

 

 みなさま、貯まったポイントが現金になればいいのになぁ。と思ったことはありませんか?

 

 これはある意味、ポイントの現金化!!

 

 複数人の人から現金にしたい現金にしたい(まぁ、現金のように使えますけど)というの聞いていたので

 「これじゃないの?」と今はよく言っております。

 

 で、更に楽天証券の引き落とし口座に楽天銀行を設定したら

 

f:id:Tcashless:20191006104021p:plain

www.rakuten-sec.co.jp

 

 分かりますか?

金利が0.10%に上昇!!(一般的な金利は0.01%なので10倍!)

取引をすればする程、楽天ポイントがつく!!

 

 

 更に!

f:id:Tcashless:20191006100632p:plain

 

1%(基本還元率)+0.5%(楽天市場アプリ)+1%(楽天カード楽天銀行))+4%(楽天プレミアムカード・ゴールドカード利用)+1%(楽天証券)=7.5%となりました。

 

 

楽天愛してる!!」

 

 になりました。

 

 

 キャッシュレス生活を行うにあたって楽天は必ず利用した方が良いものです。もし、楽天を利用されたことが無い場合は利用を検討されるのをオススメました。

 

 

 また、楽天カードに関しては記事を作って紹介をさせていただきます!!

 

 

 さぁ、キャッシュレスオタクは楽天にハマった後に次にハマったのは・・・

 

 

sp.hapitas.jp

 

 次回予告内容「キャッシュレスオタク ハピタスを知る」

 

 また、よろしくお願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村