クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

2020年 新社会人にオススメのクレカ①節約・資産形成

 昨日はAMEX関連の記事をさせていただきました。

 

www.tcashless.com

 

 この記事の最後に書かせていただきましたが、今回からは2020年版 新社会人にオススメなクレカというのをやってみようと思います。

 

 で、最近のキャッシュレス事情になるのですが・・・

 

 下の図は私が過去に書いていたキャッシュレスの縮図のようなものです

f:id:Tcashless:20190903202136j:plain

 

 まぁ、今となっては足りないものがあったりとするのですが・・・特にQRコード決済に関しては2019年にあったような「還元率の美味しいもの」ではなくなっていると思います。

 

 d払いもPayPayも還元率が悪くなり、そしてLINE Payなんてどうなるのかもよく分かりません。

 現状では楽天ペイが変わらず頑張っているのかな?と思っています。

 

 今後もau PAY と楽天ペイに関しては継続して使っていこうと思います。

 もちろん、d払いもPayPayもdカードとYahooカードを持っている方には使い続けた方が良いものです。

 

 そういうことなので、現状ではクレカにも電子マネーにも、QRコード決済にも還元率に大きな差は無いのかな?と思っています。

 

 まぁ、何においても結局はクレジットカードというのが必要になることは多くなるので、現在の社会状況も考えての新社会人にオススメなクレジットカードを紹介させていただきます。

 

 まぁ、こう考えた理由にも私の身内に今年度から新社会人がいることがキッカケなんですけどね・・・

 

 さぁ!やってみます。

 

・節約を考えるのであれば・・・

 

エポスカード 

f:id:Tcashless:20200128135836p:plain

 年会費無料、カードブランドはVISAカードになります。

 

 もしかしたら、私とよくコミュニケーションを取ってくれる方がには「あ、そっちなんだ」と思われる方いらっしゃるかもしれませんね。

 ですが、全版的な節約というのを考えると私はこちらのカードになるのかな?と思います。

 

 基本的なポイント還元率は以下のようになります。

f:id:Tcashless:20200404182630p:plain

 

 で、ポイントをエポスプリペイドカードにチャージして通常のカードのように利用できるというのが大きいと思います。

f:id:Tcashless:20200128145410p:plain

f:id:Tcashless:20200128145530p:plain

 

 さらに、使えばさらにキャッシュバックというものがついてくるので、「カードにこだわりが無い」、「カードなんてどこでも良い」、「カードを知らない」という人が身近にいた場合は私ならこれをお勧めします。

 

 また、新社会人・・・ボーナスなどが出たら旅行(まぁ・・・コロナが落ち着いたらですよ?)に行きたいという方もいらっしゃるでしょう。

 このカードは年会費無料で海外旅行保険が自動付帯なので美味しいところが多いです。

f:id:Tcashless:20200128195128p:plain

 

 そして、このカードを念入りに使っていただいた先に手に入れることができるもの・・・

 

エポスゴールドカード

f:id:Tcashless:20200128203153p:plain

 

 エポスカードを使っていただければ、いつかやってくるゴールドカードの招待状。招待されることで得られる場合は年会費が無料でゴールドカードを持つことが出来ます。

 

 過去の記事に招待をもらえる条件を書かせていただきました。

f:id:Tcashless:20200404183405p:plain

 

 とりあえずですね・・・持って使っていれば勝手に来るだろうと私は踏んでいます。

 

 今回は大分詳細な情報を省いています。もし良かったら詳細は過去の記事を・・・

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 まぁ・・・ゴールドを使っていればその先の・・・というのは別の話になってしまうので今回は割愛です。

 

 で、節約を考えた場合のカードはもう一つあります。

 

楽天ゴールドカード

f:id:Tcashless:20200404183855p:plain

「出た出た・・・」と思う方もいれば、「そうそう。これこれ。」と思ってくれる人もいるでしょう。

 こちらは年会費2,000円(税別)、カードブランドはJCB、VISA、Mastercardになります。

 

 いきなりのゴールドカードなの?と思われる方もいるでしょう。

 もちろん楽天カードが気になる人もいらっしゃると思います。

f:id:Tcashless:20200404184031j:plain

 

 私は正直なところ・・・

 

 楽天カードを持ってちゃんと使ってしまうとゴールドが良いと絶対に思う

 

 となる人が楽天カードを使っていれば続々と出現してくると思いまっす。それだったら、最初から楽天ゴールドカードを持つことをお勧めします。

 

 楽天カードといえば強いのはポイント還元になります。通常の買い物であれば100円で1ポイント。

 楽天市場で利用すればゴールドカードであれば最低でも5%還元が得られます。さらにはお買い物マラソンなどの楽天市場のセールを利用すればポイントは更にもらえます。(期間限定なのが多いが・・・)

 

 そして、得られたポイントは楽天市場での利用に限らず・・・楽天市場以外でも使い道が多いというのが強いことだと思います。楽天ペイでも使えます。

pointcard.rakuten.co.jp

f:id:Tcashless:20200404184629p:plain

f:id:Tcashless:20200404184637p:plain

f:id:Tcashless:20200404184645p:plain

 

 これは一部になるんですが、楽天ポイントを現金のように気兼ねなく使える・・・これはかなり強いポイントだと思います。

 

 個人的には「節約」というものを考えるとエポスカード (招待で手に入れるゴールドも含めて)と楽天ゴールドカードの2枚になると思います。

 

 ですが、節約と考えて普段の買い物をポイントで買うというものの以外に他にもあります。

 

 

 

 それは資産形成。

 

 

 やっぱりですね!新社会人の皆さん! 資産形成も考えた方が絶対に良いですよ。

 

 エポスで貯まるポイントは、マルイが経営している「tsumiki証券」でカードによる積立投資をすることが出来ます。

f:id:Tcashless:20200201122917p:plain

f:id:Tcashless:20200201124308p:plain

f:id:Tcashless:20200201124548p:plain

www.tcashless.com

 

 

 ゴールドカードの場合は更に還元率が上がります。

 

 そして、楽天に関しては同じようにカードによる積み立てとポイントによる投資信託をすることもできます。

f:id:Tcashless:20200201125145p:plain

f:id:Tcashless:20200201125411p:plain

f:id:Tcashless:20200404190249p:plain

 

 投資というのはリスクがないとは言えませんが・・・資産形成は結婚しようがしまいが、将来も生活が困らないようにと考えた方が良いものになります。

 

 

 もし、この2枚を持つのを考える場合は資産形成も併せて考えていただければ幸いです。

 

 

 と、このような形で今後も紹介をしていこうと思いますので、よろしくお願い致します。

 

 ご相談、ご質問、ご意見、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、TwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村