キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

マイルが欲しけりゃJQエポスゴールドカード!と・・・

 現在、エポスカードをメインにやっております。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 正直なところ、この普通とゴールドカードでも驚くことが多いカードなんですが、更に驚くカードがあるようなのです。

 その中でも特に驚くカードがあると紹介を受けました。

 

 それは私が「エポスカードを特集しようと思うんですよー。ずっとやってみたかったんですー。」とある人に話してみたら

 

?さん「・・・クレLaboさん、これまでにも特集しているカード会社ありましたよね?代表カード以外にも「これ面白いなぁ」ってのも紹介していますよね?」

 

私「やってますやってます!」

 

?さん「エポスで面白いしマイルに強いカードありますよ?」

 

私「!?!?!?」

 

?さん「それがですね・・・ジェ」

 

私「名前何にします?もう、安易にIさんにしますね!うん!」

 

Iさん(爆誕!)「・・・えー・・・もう決定ですかぁ」

 

 

 という流れで決まりました。(多少は脚色しています)

 

 まず、この「Iさん」は本当に詳しいです。個人的には私のカードに対する考えの系統などは一番近い存在なのかな?と思います。

 私とTwitterにて懇意にしていただいている方に紹介をしたいぐらいな人です。

 

 話は戻って・・・

 

私「ということで、その面白くてマイルが貯まりやすいカードって何なんですか?

 

Iさん「ほ、本当にやるんですね・・・そのカードはこれなんですよ。JQカードエポスゴールドです。」

 

f:id:Tcashless:20200130115806p:plain

 

私「・・・何じゃそりゃ」

 

Iさん「これをまず知るには、JQカードエポスから知った方がいいです。そこらの解説は・・・まぁ、記事を書くクレLaboさんに頑張ってもらいましょうw」

 

私「!?!?!?(本当は詳しく教えもらいましたよー。本当に優しい人です)」

 

・JQカードエポス

f:id:Tcashless:20200130121634p:plain

 まず、このカードはJR九州と提携したカードになっております。なので、紹介をされて自分で簡単に調べた時には「九州で優遇のサービスが強いカードじゃないの?」と思いました・・・

年会費:初年度無料となっております。しかし、1度でもショッピング利用があれば年会費は無料になります。

  では、このカードの最低特典をスクリーンショットを交えて紹介します。(特に目についたものをやります)

 

 まず、サイトに簡単な特徴が書いてありました。

f:id:Tcashless:20200130122333p:plain

 通常のエポスカードと大きな違いとしては溜まるポイントがJRキューポとなります。そして、その還元率は200円で1ポイント。

 また、九州限定でになりますが・・・

 交通系ICカードJR九州SUGOCAの残高が設定以下になった場合にオートチャージがされます。そちらのチャージにもポイントが貯まります。

 

 そして、JRキューポはエポスカードのポイントと等価交換でポイント移行が出来ます。(ここが重要とのこと)

 ポイントの有効期限は2年です。

 

 また、その他の会員優待は先のエポスカードとゴールドカードとあまり変わりませんが・・・

epotoku.eposcard.co.jp

 もちろん、このサイトの優待は受けられますが・・・更に

f:id:Tcashless:20200130123646p:plain

f:id:Tcashless:20200130123821p:plain

 JQカードのみでしか受けられない特典もあります。

 まぁ、この特典は九州在住でなければ受けられない特典なので、中々紹介は難しいところですが・・・

 その他の特典、例えば海外旅行保険などは通常のエポスカードと変わりません。

 

 

Iさん「と、言うのがJQカードエポス」

 

私(ゼーゼー・・・調べて書いたりするのが大変だった)

 

Iさん「あ、次はゴールドを・・・」

 

私「ヒー!!」

(かなり、脚色しています。Iさんは本当に優しいですよ!)

 

・JQカードエポスゴールド

f:id:Tcashless:20200130115806p:plain

 基本的には先に紹介したエポスゴールドカードと内容に大きな変わりはありません。

 ゴールドカードの特典に先ほどのJQカードエポスの特典、そして・・・

 

Iさん「私が強く言いたいのは、ゴールドカードになった場合、JQポイントの移行先になるエポスポイント有効期限が無期限。もちろん、年会費はエポスゴールドカードと同じ招待を受けたら年会費は無料です。あ、ポイントは200円で1ポイントのままです。」

 

私「・・・(疑いの目)」

 

Iさん「ん?どうしました?」

 

私「・・・これのどこが面白くて得なんですか?普通カードと変わらないじゃないですか」

 

Iさん「だからー、これからですよ!!」

 

Iさん「クレLaboさんが記事にしたようにエポスゴールドカードと同じようにボーナスポイントってのもJQカードはもらうことが出来ます」

 

私「ほうほう」(お菓子おいしいなぁ・・・ボリボリ)

 

Iさん「で、そのポイントはJQポイントなんですけどエポスポイントで等価交換ができるんです」

 

私「へー・・・」(お茶うめー・・・)

 

Iさん「そのポイントをあることをすればANAマイルの還元率が最高2.1%で手に入れることが出来ます。しかも、有効期限を気にしないで

 

私「えっ!?」

 

 

 私はこれまでにマイルに関する記事は書いていましたが、大概のマイル還元率は良くて1.5から1%を推移しているような状態でした。

 

私「ちなみにそれって〇〇ルートって奴じゃないんですか?」

 

Iさん「まぁ・・・似ていると言えば似ているんです。ですが、個人的にはクレLaboさんでもめんどくさがらずにやれると思うんです」

 

 この〇〇ルート、これまでの代表格はソラチカルートと言うのがありました。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 この2つの過去の記事にソラチカルートというのを書いております。

f:id:Tcashless:20190930153510p:plain

 

 簡単な図を書くとこうなるんです。昨年の12月27日までだったら、あらゆるポイントを一度、LINEポイントに移行して、そしてソラチカカードのメトロポイントに移行。そして、ANAマイルにするというのが「ソラチカルート」でした。

 

 今はこの方法はもう出来ないんですけどね・・・

 

 今、これに似ているルートというのがANA TOKYUカードらしいです。

www.ketamata.com

 

 で、私は正直なところ〇〇ルートなんてものはいつか消えていくと思っています。だって、ANAにもJALにも美味しいところがないので・・・

 あと、私は正直めんどくさがりやです。なので、避けているところがありました・・・。

 

 

Iさん「確かに〇〇ルートと似ているところはあります。このJQポイントを無駄なくマイルに移行するにはゴールドカードであることと・・・JQセゾンが必要になります。」

 

私(・・・また、調べるのか・・・)

・JQカードセゾン

f:id:Tcashless:20200130130641p:plain

 基本的には年会費は年に1度使えば無料になります。

 

Iさん「過去にクレLaboさんはセゾンカードを特集していた時にセゾンカードの永久不滅ポイントはJALマイルに変えるよりANAマイルに変えた方が還元率が良いのは気付いてますか?」

 

私「そういや、そんなのありましたね」

 セゾンカードの永久不滅ポイントをマイルに変える場合

f:id:Tcashless:20200130131532p:plain

f:id:Tcashless:20200130131545p:plain

 

Iさん「で、ここで大変申し訳ありません。実はこのANAマイル移行がさらに良くなる方法がありまして・・・それがみずほマイレージクラブカード/ANAです」

f:id:Tcashless:20200130211622p:plain



*みずほマイレージクラブカード/ANAを利用した場合のマイル移行率は良くなります。

f:id:Tcashless:20200130205349p:plain

 

Iさん「簡単に言うのであれば・・・図にした方がいいんですけど・・・チラッ」

 

私「・・・はーい」

 

Iさん「つまり、こう言うことになるんです。」

f:id:Tcashless:20200130211717p:plain



*JRキューポから永久不滅ポイント移行する場合・・・

f:id:Tcashless:20200130135220p:plain

 

私「・・・それだったら最初からJQセゾンを持った方がいいんじゃないですか?」

 

Iさん「と、思いますよね?エポスゴールドカードのポイント還元で大きな特典があったの覚えてますか?

 

私「?・・・あっ、ボーナスポイント

①年間ボーナスポイント!!

f:id:Tcashless:20200128204557p:plain

 

②エポスファミリーゴールド

f:id:Tcashless:20200129150720p:plain

*ちなみに、JQカードエポスゴールドも対象になると注意書きがありました

f:id:Tcashless:20200130133245p:plain

 ③ ポイントアップショップ

f:id:Tcashless:20200128204148p:plain

f:id:Tcashless:20200128204234p:plain

 これらのポイントがそのままJRキューポに変わって貰えるそうです。

 

Iさん「と、これらを駆使した場合・・・エポスゴールドカードは凄くないですか?」

 

私「・・・確かに、凄いですね・・・このボーナスポイントを含めた還元率はどうなるんですか?」

 

Iさん「先ほどの図のようなルートを使えばなんですが・・・計算方法が難しいんですけどね」

 

私(ワクワク)

 

Iさん「ANAマイルで最低が0.35%、最高なら2.1%になります。

 

私「すげー!!」

 

Iさん「100万ピッタリ使えばボーナスポイントを含めれば1.05%。3つのポイントアップ店できっかり100万円だったら1.75%になります。ですが、これはカード決済を一括支払いにした場合の還元率です。ここにリボ払いにした場合ポイント還元率は上がるので、そうなった場合は更にマイル還元率が2.1%になります。」

 

私「・・・あぁ、確かに・・・でも、あれですよねぇ」

 

Iさん&私「リボ払いをするのは計画的に!!」

(私たちはリボ払いが嫌いです)

 

*基本的には1.05から1.75%だと思えば良いかもしれませんね。

 

私「なるほど・・・でも、こう考えるとエポスカードって凄いですね」

 

Iさん「ですが、JQカードは注意が必要です。注意が必要なのはJRキューポの有効期限は2年なんです。だから、これらのルートを使うには2年以内という限定になります」

 

私「あぁ・・・それは制限されるのが嫌ですね・・・」

 

Iさん「それをクリアするのがエポスポイントです。J Rキューポはエポスポイントに等価交換で交換することが出来ます。そのエポスポイントはゴールドカードであれば有効期限は無期限です

 

私「と、言うことは・・・」

 

私&Iさん「貯めに貯めてから一気にマイルへ移行できる!!」

 

私「あぁ・・・まぁ、カード会社を経由すればって考えれば、まだやろうと思えば出来るかもしれませんね・・・」

 

Iさん「ですよね。でも、注意してもらいたいのは・・・ソラチカルートと同じく、いつかは改悪があると思います。なので、その点は注意が必要だと思っていてください

 

私「Iさん、ありがとうございましたー!!」

(*注意。Iさんのモデルになった人はいます。ですが、今回は大分キャラクターに脚色がされました。なので、実際は非常に優しくて親切な人なのでご注意を)

 

 

 いかがでしたでしょうか?JQエポスゴールドカード、おまけのようにJQセゾンカードにご興味を持たれたでしょうか?

 ちなみに、JQエポスゴールドカードを手に入れるのはいくつかの方法があります。

 

①JQエポスカードを使い続けて招待を待つ。

 これはエポスゴールドカードの招待を受けるのと同じ条件です。

1:エポスカードを持って半年以上使う

2:年間決済額は50万程度目指す

3:マルイに対して優良顧客と思わせる

 

 この、待つのが嫌でエポスゴールドカードを持っているというのであれば・・・最短距離があります。

 

②エポスゴールドカードを持って九州へ切り替えに行く

matsunosuke.jp

 詳細は上記のリンクに書いていますがアミュプラザおおいた・鹿児島・小倉・長崎・博多」にエポスゴールドカードを持っていけば切り替えをしてもらえるそうです。

 

 まぁ、これは九州にでも行かない限りはなかなか難しいので、九州に行くのが難しい人には普通に発行をして郵送でJQエポスカードをもらって、それを使い続けてゴールドの招待を待つというのが良いんでしょうね。

 

 

 今回の記事はここまでにさせていただきます!次回はプラチナカードです!

 

 次回も何卒よろしくお願いいたします!

 ご質問、ご相談、お仕事などはサイドバーの「お問い合わせ」、TwitterからDMをいただければ幸いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村