キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

LINE 意味が分からない・・・

 本日も2記事です。

 まず、皆様に突然のタイトルですが、私はこれまでにLINE PAYをよく取り上げてきました。

 

www.tcashless.com

 

 

www.tcashless.com

 

 上記の2記事にはLINE PAYがどのようなものか? 10月からはどのようになるのか?

などを書かせていただきました。

 

 現在、SNSなどのネット上ではLINEで盛り上がっております・・・

「改悪!!」

 

 私は見た瞬間に叫びました。

 さて、どうなったかと言いますと・・・

 

f:id:Tcashless:20190930152302p:plain

pay-blog.line.me

 

 LINE Pay ボーナスというキャッシュバックがポイントバックに変更となりました。

 

「え?いいんじゃないのー?」

 と思われる方がいるかと思われます。

 

他にも改悪していることがあるんです!

 

 それがこれ!

 

f:id:Tcashless:20190930152617p:plain

notice2.line.me

 

 この交換が終了するというポイント達はLINポイントを一番に紹介できるメリットでした!

 dポイント、nanacoポイント、amazonギフト券などは容易に想像できるかと思います。

 その中に「メトロポイント?」と思う方はいますでしょうか?

 それの説明を・・・

f:id:Tcashless:20190930153134p:plain

 

 JCBANA東京メトロで発行しているクレジットカードになります。年会費は税別2000円(初年度無料)、付随している電子マネーPASMO東京メトロの駅で利用すればメトロポイントがつき、カード決済であればJCBのOKIDOKIポイントが付いてくるものです。

 

「じゃ、東京メトロを利用する人にはお得なカードですね」

と思う方がいますか?

 はい、その通りです。

 ですが、これは東京に住む人だけに向いていたわけではありません。

 

それはソラチカルートというものが存在していたのです。

 

いきなり、図を見ていただきます・・・

f:id:Tcashless:20190930153510p:plain

 

この道筋があったのです。(ソラチカカードの詳細はまた別の記事で書かせていただきます)

簡単な道を言いますと・・・

①ローソンで買い物をしてポンタポイントが12000ポイントが貯まりました

②ポンタの12000ポイントをLINEポイントに移行して10000ポイントにする

LINEポイントの10000をメトロポイントに移行して9000ポイントにする

④メトロポイント9000ポイントをANAのマイルに8100マイルに変えた

→さぁ、マイルを使って旅行だ!!

 

 

これが出来なくなるんです!!

 

 これは8100マイルで換算したとしてですが、8100マイルでどこに行けると思いますか?

 今、マイルの記事を書いており、ちょうどよく換算表があるのですが、以下になります。

 

f:id:Tcashless:20190930150111p:plain

f:id:Tcashless:20190930150116p:plain

 

 

 大分価値のあるマイルが得ることが出来なくなると思いませんか?

 1マイルは約2円の価値はあります。10000円分のポンタポイントが最低でも16,000円になっていたのに・・・

 そして、JALへのLINE ポイント交換も出来なくなります・・・

 

「LINEよ・・・あなたはどうしたいんだ?」

 

 

 LINE Payの利用でLINEポイントが得られていた時は素晴らしいものでした。それがキャッシュバック方式を取って残念だと思いました。しかし、様々ポイント移行先があったことから重宝はしておりました。

 これは改悪です。

 これからも記事に書いてあるように10月からのキャッシュバックを得たい人にはLINE PAYは載せ続けます。

 ですが、期限があるということをご注意ください。

 

 皆様、お気を付けてご利用ください・・・