キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

最近のキャッシュレス。d払いの改悪

 もし宜しければ、読者登録をお願い致します!!

 

 

 今日から11月ですね!!

 

 消費増税に伴って始まったキャッシュレス還元事業!!・・・暗雲が立ち込めているのに非常に不満があるんですね。

 

www.tcashless.com

 

 詳細は上記の過去の記事で。国ってのは・・・その時のことは考えているけど、それ以降のことを考えてないと思いますね。

 例に出すと・・・1週間後のことは考えているけど、10日後のことは考えてないというイメージです。特にお金が絡むことには 

 

 

 で、最近のキャッシュレスオタクこと私は10月から1ヶ月経ちましたが、変化があったかどうか?と聞かれたら変化がありました。

 

 キャッシュレス生活をしていたらポイントというのは切っても切れない関係にあります。

 なので、私はポイントやマイルなどを考えての決済をしていました。

 

 ・・・ですが、それは1つのキッカケで考え直すようなことがありました。それは

 

LINE ポイントの改悪

 

www.tcashless.com

 

 

 この上のが、そのLINEポイントです。

 いや、改悪をせざるをえないというのは凄くわかるんですよ。当時は文句しか言いませんでしたが・・・

 LINEポイントと提携してる会社からしたら「損」でしかないんですから。

 ANAカードやJALカードを使っていたら貯まるマイルが、全く関係のないどっかのカードやポイントカードで溜まったポイントがマイルに移行されたら

 

ANAJAL「うちの子を大事にしてよ!!」

 

 と叫びたくなりますもん。

 

 まぁ、そんなことがあって、最近はLINEポイントの改悪に伴ってLINE Payは全く使わなくなりました。

 

 で、10月から自分が頻繁に使い始めるようになったQRコード決済はd払いになりました。

 d払いであればdポイントが1%還元、そして、クレジットカード利用でのカードのポイントも付くことからd払いへ本格的移行となりました。

 

 

 なので、10月中旬までのキャッシュレス決済の頻度は以下になりました。

1位:d払い

2位:Apple Pay(QUICPay

3位:楽天ペイ

4位:PayPay

 

 

 もちろん、ポイントカードを出してポイントも貰うようにしておりました。

 

 

 が、10月の中旬を超えた頃にキャッシュレスオタクはある感情を抱きました・・・

 

「バーコード出すのめんどくさいなぁ・・・」

 

 

 私はApple Watchも使っているんですが、QRコード決済になると一々iPhoneを出してアプリを起動して、画面を店員に提示して・・・・というのがめんどくさいなぁと思いました。

 

 また、時間によってはアプリの起動が遅くなるのも嫌になってきて・・・なので、10月中旬からはこうなりました。

 

1位:Apple Pay、d払い

3位:楽天ペイ

4位:PayPay

 

 となりました。私はローソンをよく使うんですが、ローソンのポンタカードって凄く便利ですよね。

f:id:Tcashless:20191101130605p:plain

 

 Apple Payの中にポンタカードを登録しておけば、Apple Payで利用すれば勝手にポンタカードも読み取られてポイントが付いてるのは凄く楽だなぁと思います。

 

 思うんですが、キャッシュレスにハマる人というのはミニマリストの素質も入っているのではないのかな?と思っています。

 

 なので、ローソンは基本的にApple Payとなり、その次に使うのがファミリーマートファミリーマート は・・・

f:id:Tcashless:20191007221215p:plain

 

 JALカード特約店なので、Tポイントも溜めてJALカードを利用してカード決済。そして、セブンイレブンANA特約店なのでQUICPayANAカードを選択して支払いをするという利用でやっています。

 

 

 さぁさぁ、10月も終わりかけの月末で心境の変化が・・・

 

「全部Apple Payで良くない?基本的に」

 

 となってきました。

 

 そんな心境の変化に決定づけるようなイベントが起きました・・・それが・・・

 

f:id:Tcashless:20191101124830j:plain

 

 d払いによるポイント還元が改悪

 

 

 まぁ、PayPayと同じような条件になったってことですね。

 

 11月10日からはd払いでプラスして付いていたポイント還元が0.5%分が無くなったんですよね。

 その0.5%分は今後も貰えるんですが、貰うにはdカードの登録が必要になると・・・

f:id:Tcashless:20191101183115p:plainandf:id:Tcashless:20191101183129p:plain

 

 今後はこの組み合わせじゃないと最低1%還元にはならないってことですね。

 

僕が今やっている組み合わせだと・・・

f:id:Tcashless:20191101183115p:plainandf:id:Tcashless:20190929213319j:plain

 これだとd払いの還元は0.5%に。もちろん、クレジットカード決済分はカードポイントがつくのが変わらずです。

 

 

 まぁ、こんなポイント還元の変更があったことから・・・

 

「手軽さを選ぼうか!」

 

 となってしまいました。

 

 もちろん!これからも還元率が非常に高いキャンペーンが起きた時はQRコード決済のd払いと楽天ペイは使い続けますよ!!

 dポイントの20%還元が始まれば利用して1万ポイントも貰えましたし、マイルが貰えるキャンペーン、特約店は航空系カードを使い続けますし!ポイ活、マイル活はこれからもガンガンやっていきます!!

 

 

 でも、戦争は永遠にやり続けるところは無いですよね。いつかは終戦が来ます。 

 今のQRコード決済の覇権争いは少しずつ落ち着いてきたのかな?と思います。

 

 

 皆様も自分にあったキャッシュレス決済を見つけてみて下さいね!

 

 

 もし宜しければ読者登録、コメントを頂ければ幸いです!

 何卒よろしくお願い致します!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村