キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレカと航空会社はどうなるの?②

  みなさま、お疲れ様です。

 今日は何かジメーッとしていた気がします。暑かったです・・・

www.tcashless.com

 

 今回は前回の続きで山さんとの会話になります!!では、よろしくお願いいたします

 

(*注意!)

 今回は私と山さんの個人的な考えによる会話になります。もしかしたら私達の会話は現実にならないかもしれないですし、もしかしたらもっと最悪になったりする可能性もあります。

 そちらはご注意ください・・・

 

 前回からの続き

 

私「あれまぁ・・・そういうことになるんですね。では、ここからはクレカに関してなので・・・マイルはどうなると思います?

 

山さん「・・・結構ヤバいと思いますw」

 

私「あっ、やっぱり?w」

 

山さん「近年、特典航空券によるフライトがだんだん取りにくくなってきている中でこの経営難ですからねw 前回の対話でもお話をしましたが、マイルでの特典航空券の旅行は恐らく航空会社の収益は0に等しいはずです。

 なので、マイルでの航空券発行がさらに厳しくなったりはあり得る話ですね。いきなりマイルの消滅まではやりすぎですし、ますますお客さんが離れてしまうのではないかと思いますが・・・」

 

私「やっぱり、その考えに行きつきますよね・・・。もしかしたら、マイルが貯まるのはANAカードはJALカードなどの航空系クレジットカードだけになるかもしれませんね」

 

山さん「そうですね。他社クレカのポイントからの交換率が変わったり、ポイントサイトの交換先からマイルへの移行がなくなるかもしれません。

 

私「素人の私でも思い浮かぶんですからねぇ・・・これは私がANAダイナースを手に入れる可能性が本当に出てきたぞ・・・それは置いといて、そうなったらクレカの世界もどうなるか分からないですが、基本的にはキャッシュバックかポイントの充当が強いのが生き残るかもしれませんねぇ」

 

山さん「普段遣いでマイルが貯まるカードは限られてきそうですね。

 外出というか旅行が厳しいので、航空系・ホテル系は軒並み厳しいですね。家から出なくても使える共通ポイントやキャッシュバックがお得さはあるかと・・・」

 

(*ちなみAMEXはこちら。リワードプラスに加入しているのが条件)

f:id:Tcashless:20200525200528p:plain

 

私「AMEXが航空チケットの購入だと1ポイント、ホテルだったら1ポイント0.8円なんです。マイルに出来なくなるって考えたら・・・このようなポイントの使い方に限られそうですねぇ。・・・それもどうなるやら」

 

山さん「AMEXプロパーはマイルに変えるのが常套手段でしたもんね。変えることが出来なくなったとしたら、直接ポイントを充当に当てるのが良いかもしれませんね・・・・いつまで出来るか分かりませんが」

 

私「今、基本的に飛行機の移動は国内でしか使えないじゃないですか?これが国際線が復活したらどうなると思いますか?

 私は国によっては「航空運賃」が下がるんじゃないかな?って思ってるんですよ」

 

山さん「うわぁ・・・難しい質問ですね!w 航空運賃はセール運賃以外は大幅に下がらないんじゃないかなぁ?と踏んでいます」

 

私「需要は下がっているじゃないですか?行きたがる人を航空会社が求めるのがコロナを考えるとダメなことですけどね・・・」

 

山さん「ストレスでコロナが落ち着いたら旅行へ行こうって言う人がいると思いますし、航空会社も一定期間収入源で厳しかったので、ある程度お客さんが見込める路線は下がらないのかな?と

 ただ、再開後すぐはリスクが高いので行く人が少ない場合は下げてもで売ると思います」

 

私「なるほど・・・ANAJALも山さんはどうなると思います?」

 

山さん「どっちも現在は悪いですよね。ただ、ANAが新機材、新就航路線で経営拡大の投資をしていた矢先でダメージが大きいというだけで・・・。

 あと、JALは一回公的資金が入った経験からキャッシュを比較的残していたって聞いてますね・・・まぁ、調べてませんがw

 統合の話とか出てますが、どちらも潰れることはないかなー?って思いますよ。・・・希望込みですがw」

 

私「なるほど。山さん的には今後の展望はどうなるかと?」

 

山さん「このままFSCJALANAの2社体制で最悪の場合は国からの援助が入るのでは?と思ってます。それでもサービス面も縮小していくのではないか?と思います。マイルや上級会員制度についても改悪が出てくるかもしれませんね」

 

私「JALカードANAカードもどうなりますかね?」

 

山さん「マイル還元率が落ちる可能性はあるでしょうね。・・・もしかしたらJGCSFCの年会費が上がるかもしれませんねw」

 

私「いやぁ、ありがとうございました。勉強になりました」

 

山さん「いえいえ!お役に立てれば」

 

私「次回は明るい話が聞きたいですね・・・山さんが世界一周に行ってみた。とか」

 

山さん「あはははは!!」

 

 

 対話終了

 いかがでしたか?

 

 本日で緊急事態宣言が全国的に解除されましたが、これが今後一体どうなるのかは分かりません。

 まだまだ自粛が必要ですが・・・海外に行くのはまだ難しいでしょうねぇ

 

 

 平和に旅行が出来る日々がいち早く戻ってくることを祈って・・・

 

 

 お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事についてはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです。

 

 がんばれ!!ANA!!JAL!!

 

f:id:Tcashless:20200525204221p:plain