キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXで納税(センチュリオンとプラチナ会員は必読?)

 はい!今回は少し違うものをやらせてください。

 

 皆様、ご自宅にこいつらはやってきていますか?

 

 

自動車税などの税金の納付書」

 

 

 嫌になりますよねぇ・・・ただでさえ大変な御時世に加えて、納税をしろと・・・。

 

 生きるってお金が必要ですよね。

 

 そんなこんなで、私の元にも色々やってきましたので、支払いをどうしようかなぁ?と考えていました。

 

 最近SNSでは自動車税WAONで支払えることから、JMB WAONJALマイルをゲット!!ってのをよく見ていました。

 

 JALマイラーの方!必読ですよ!!

www.ministop.co.jp

f:id:Tcashless:20200511160338p:plain

 

 

 まぁ、これでも良いかなぁ?と思っていたんですが、ふと幾つか思い出したことがありました。

 

 それがAMEXで納税。

www.americanexpress.com

f:id:Tcashless:20200511160454p:plain

 

 地域の限定などはありますが、自動車税も含めて国税国民年金保険料なども払うことができます。

 まぁ、どこに住んでいるのかは言えませんが、私も自動車税が払えるなぁと思って見ていました。

 

 ですが、納税に関しての注意として・・・

 

 納税の場合は200円で1ポイントになる・・・

www.americanexpress.com

f:id:Tcashless:20200511160753p:plain

 

 AMEXの基本ポイント還元率は100円1ポイントになっておりますが。上記への支払いは200円で1ポイントと還元率が0.5%に下がります。

 

 まぁ、これがネックとなってAMEXは納税には向いてないとか言われているのですが・・・ここまでは「そりゃそうだ」となっている方がいらっしゃるかと思います。

 

 そこで、私、もう一つ「あれ?」と思ったことがあったんですよ。

 

 それがこれ。

www.americanexpress.com

f:id:Tcashless:20200422211723p:plain

www.tcashless.com

 

 現在、AMEXはセンチュリオンとプラチナ会員限定になりますが、期間限定でポイント還元率が2倍になるというキャンペーンを行なっております。

 

 

・・・これって納税も対象なのか??

 

 と思ったのでAMEXに確認を取らせていただきました。

 

 

私「現在、センチュリオンとプラチナ会員限定でポイント還元率が2倍になるというキャンペーンがされていると思うんですが・・・これって納税も対象になるんですか?」

 

AMEX「なるほど。対象になるかと思いますが、確認をさせていただきます。」

 

保留音が鳴る。

 

AMEX「お待たせ致しました。確認したところ、納税などでAMEXを使っていただいた場合は200円で1ポイントになります。ですが、今回のキャンペーンはこちらも対象となり、200円で2ポイントになります。

 

私「つまり、100円で1ポイントになるんですね?」

 

AMEX「仰る通りでございます。是非ともご活用いただければ幸いです。貯まったポイントでコロナが落ち着いた後のご旅行にご活用頂ければ幸いです。」

 

 

 キャンペーン対象だった!!

 

 

 電話する前も「なるんじゃないか?」とは思っていたが、本当に対象になるとは思いませんでしたね。

 

 ちなみに、利用規約をよく読んでみると、しっかりと書いてあるんですね。

f:id:Tcashless:20200511161727p:plain

 

 

 でも、納税も対象になるとは・・・

 

 

「えー、分からなかったのかよー。知らなかったのかよー」と思われる方がいるかもしれませんが、私は結構眼から鱗でした。

 

 

 よって、今年の納税はAMEXに・・・コロナが落ち着くことを祈って。

 

 

 注意ですが、このキャンペーンの対象カード会員はセンチュリオンとプラチナになります。

f:id:Tcashless:20200417213124j:plain

f:id:Tcashless:20200331194437j:plain

 

 

 そこはご注意を・・・

 

 

 ではでは、短いですが今回の記事はここまでにさせていただきます。

 

 次回もお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 ご意見、ご相談、ご質問、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです。

f:id:Tcashless:20200326142354j:plain