キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

改めてクレカを持つなら?(3枚パターン)③

 ただいま!!

 

 いやぁ・・・死んでおりました。そして、色々と休むことになりました。

 で、趣味や楽しいことに没頭するためにブログを再開します。もしかしたら、YouTubeも近々再開するかもしれません。

 

 なので、もし良かったら色々と協力をしてもらえるとありがたいです。楽しく書いていきたいので・・・

 

 そして、クレLaboのクレLaboによるクレLaboのための自己満足クレジットカード記事シリーズですw

 

 いやぁ・・・気持ちが楽ですよ。本当に。

 

「お前!そんなんでいいのか!!」

 

 いいの!!今はいいの!!

 

 

 でも、何人からは今のシリーズの方が好きと言っていただいたりもしたので、非常に嬉しいです。

 さて、前回まで更新している記事はこちら。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 最大5枚、最小で1枚のクレカを持つなら!というのをやっていますが、今回は3枚です。

 

 3枚です!!

 

 

 なんで、この3枚なのか?と言われますと、今回のシリーズのきっかけとなった質問「3枚しかなかったらどうします?」

f:id:Tcashless:20200605144509j:plain

 

 

 これがキッカケなのもありますし、3枚って凄く考えるのが楽しかったんですよね。

 この考えるのがきっかけで改めてカードの持ち方を考えさせてもらうことができました。

 

 そんなこともあったので、近いうちに私のカード達は変わるかもしれません。今の処遇で悩んでいるのはSPG AMEXと三井住友クラシックカード。

 

 どうしましょうかねぇ。

 

 まぁ、そんなことは置いといて、3枚のカードを選ぶなら!というのをやってみましょう!!

 

・夢パターン(年会費を無視)

 

 AMEXセンチュリオン

f:id:Tcashless:20200605145956j:plain

ダイナースプレミアム

f:id:Tcashless:20200605150217p:plain

JCB THE CLASS

 

 まぁ、この3つが契約となるでしょう。ちなみに、この3社が使えない場合はダイナースプレミアムのコンパニオンカード

 

ワールドエリートマスターカード

f:id:Tcashless:20200605150855p:plain

 

 で補えますよね。(・・・今回書いていて思ったけど、これって3枚パターンに入れていいのかなぁ?ダイナース が絡むと少し悩むところ)

 

 で、大体の年会費の合算は・・・50万ぐらい

 

 おおよそ50万センチュリオンの入会金は除いて)

 

 

 ・・・まぁ、安く感じる人はいるんでしょうねぇ・・・。月に4万か・・・分割でそれなりの車が買えますね。

 

 結構Twitterでも言っているのですが、私はコンシェルジュサービスが付いているカードは1枚ぐらい持っていたら良いと考えます。

 

 クレLaboが思うコンシェルジュによって得られたものは・・・「時間」です。特にですね、ホテルや交通手段、レストランを探すのが大好きだけど忙しい人にはオススメです。

 

 私も探したり調べたりするのは大好きなんですが、凝り症で段々と嫌になります。

 そんな時にコンシェルジュにお願いして大体の情報を教えてもらって、一応自分でも調べたりしています。(意外と希望通りです。安いホテル!と言えば本当に安かったり、安い交通手段で!と言えば本当に最安を取ってきたり・・・。私はバスの時間調べて!と言ったこともあります)

 

 そういうことがあるので、私はコンシェルジュつきのクレカをオススメしているんですよねぇ・・・。

 

 で、先ほど出した3枚のカード、 AMEXセンチュリオンダイナースプレミアム、JCB THE CLASSですが・・・多分使い分けるならこういうことになるかなぁ?と思います。

 

(日本での場合)

AMEX→ホテル

ダイナース→グルメ

JCB→交通手段、 AMEXとダイナースで対応できないこと。(意外と一番優秀なのでは?と最近改めて思っています)

 

 になるのかな?と思います。

 AMEXもダイナースも、それぞれの特徴は各々の得意分野だからです。

 AMEXについてホテルメンバーシップ、FHRなんて、それを物語っていますよね。他の2社はダイナースは一休.comのダイヤモンド会員があったりもしますが・・・なんか調べてみるとAMEXの方が良いのか?という印象。JCBに関しては2社に比べると弱いかと。

 

 ダイナースは自社の名前、歴史からグルメ関係から始まった歴史なので勿論のことグルメには強いですよね。AMEXもJCBも独自のグルメサービスがありますが、ダイナースの方がグルメサービスの種類と提携店の豊富さは2社に勝っていると思います。

 

 ちなみに、私はAMEXプラチナとJCBプラチナを持っていますが・・・個人的にはグルメはJCBの方が勝っていると思っています。

 

 で、JCBの役割なんですが・・・ダイナースを持ってないのでダイナース の評価が出来ないのですが、 AMEXとの比較でJCBは本当に「何でも屋」です。

 AMEXは出来る事には非常にクオリティが高いんですが、出来ない事は「出来ません!」とキッパリ言います。例えば一度タクシーを呼んでもらえるか?と依頼したら「紹介はしますが、タクシーを呼んでもらうのはお客様自身となります」と言われたことがあります。

 後、私がまだまだ試してない範囲も多いのかもしれませんが、一生パートナーとして添い遂げるならJCBの方が日本人だったら良いかもしれません。

 

 

 そんな考えを踏まえて現実パターンです。

 

・現実パターン(年会費を考えて)

 

JCB ザ・クラス

 

②SPG AMEX

f:id:Tcashless:20200625115647j:plain

 

楽天カードのVISAかMastercard

f:id:Tcashless:20200625115753j:plain

 

 まぁ、このチョイスになるかなぁ?と思います。

 この3つだと年会費は9万に行くか行かないかですね。

 

 

 使用用途としてはコンシェルジュをグルメ、旅行などの補助はJCBに任せます。そして、メインカードとして使うのはSPG AMEX。

 やっぱり、SPG AMEXってマイルへの還元率もポイントを貯めに貯めることが出来れば還元率が1%以上。マリオット系列ホテルでの特典なども考えると最もメインに使った方が良いんじゃないかなぁ?と私は思います。

 

 次に、3枚のうち2枚がJCBと AMEXなので使えない店舗があることがあります。その時は何でもいいのでVISAかMastercardを持つのが良いかもですね。

 まぁ、3枚目のVISAかMastercardはどこでも良いです。正直なところ。

 

 

 さてさて、期間が空きましたが「改めてクレカを持つなら?」シリーズは一旦の終了にしようかなぁ?と思います。

 

 次回からは何にしましょうかね?まぁ、やりたいようにやっていかせていただこうと思いますので、温かい目でお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 ご質問、ご相談、ご意見、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。