クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

改めてクレカを持つなら?(5枚、4枚パターン)①

 迷惑電話にイライラしているクレLaboです。

 

 さてさて、只今新規に新しいカードを調べて記事を書くというのは体力的に難しいものがあるので「完璧なるクレLaboのクレLaboによる自己満足記事」というのを当分は書いていこうと思いますw

 

 

 さて、この記事のタイトルのように、私は日々「あー、こんなカード持ちたいなぁ」とか「この組み合わせで持ち直したいなぁ」というのをずっと考えています。

 

 まぁ、今のような忙しくなったあたりで私がやっている「質問箱」に、このような質問が来て回答をしました。

 

f:id:Tcashless:20200605144509j:plain

 

 

 今も思っているのですが・・・この質問をしていただいた方・・・朝まで語りませんか?w

 

 本当にこの質問をいただいて色々考えましたねぇ・・・5枚、4枚、3枚、2枚、1枚というパターンでw

 

 まぁ、5枚の持ち方なんて究極の贅沢を極めてしまえば・・・

 VISA、Mastercard、AMEX、JCBダイナース の5大ブランドのクレカを持ってしまえたら良いんですよねぇ

f:id:Tcashless:20190817123132p:plain

 

 

 で、ここで5枚パターンを考えますと・・・

 

・夢パターン(年会費などを全く考えないパターン)

f:id:Tcashless:20200605150457p:plain

f:id:Tcashless:20200605150356p:plain

f:id:Tcashless:20200605150217p:plain

f:id:Tcashless:20200605145956j:plain

 

 まぁ、この合計5枚になるんですよね。

 

 この持ち方をすると本当は6枚持つことになってしまうのですが・・・まぁ、それはダイナースプレミアムカードを持つことで持つことが出来るコンパニオンカード・・・

 

 ワールドエリートマスターカード

f:id:Tcashless:20200605150855p:plain

 

 

 なので、合計6枚になるんですよねぇ・・・

 

 

 で、このチョイスの5枚の年会費を合わせると・・・大体70万円ですね。

 

 70万円(大体。センチュリオンの入会金は除いて)

 

 

 ・・・月に6万ぐらいと考えれば安いのか?・・・いや!高いよ!!

 

 

 で、ここでLuxuryカードになるんですが・・・最近はゴールドも捨てがたいと思っています。

f:id:Tcashless:20200605151247p:plain

 

 Twitterでゴールドの美しさを再発見することがありまして、元々金色は派手すぎて苦手だったのですが、Luxuryカードのゴールドに心惹かれました。

 

 

 まぁ、ここまでは夢のような5枚持つ場合カードになりますが・・・現実的には?となると。

 

・現実パターン

f:id:Tcashless:20200521123350p:plain

f:id:Tcashless:20200605151817p:plain

楽天ゴールドカード

(VISAかMastercardどちらでも)

 

・・・5枚目は無し!!

 

 まぁ、この持ち方で収まるのかなぁ?と思いました。

 最近のTwitterでもよく書いているのですが・・・結局T&Eカードは数枚を持って使い分けるのが一番なんじゃないのかな?と思います。

 

AMEX→ホテル、レストラン(?)

ダイナース→レストラン

JCB→日本人には良い。そして、雑用関係には非常に便利(これに関しては後々で語ります)

 

 この3つのブランドはそのように考えたりしています。現在は。

 そして、3つのブランドが使えない場合の補助でVISAとMastercardを持つという感じですね・・・

 

 

 VISAとMastercardの最上位を現実的に持とうとしないのは何でか?ですか?

 

 

 これは自分の好みです。

 

 

 何かですねぇ・・・私、AMEXやダイナースJCBが直接発行するクレジットカード(プロパーカード)が本当の真のクレジットカード、ステータスカードなんじゃないのかな?って最近思うんです。

 だから、積極的に欲しくなるのはこの3社になっています。

 

 じゃぁ、 VISAとMastercardは何なんだ?と言われますと・・・

 

 結局、VISAとMastercardはブランドを三井住友カードやオリコカードなどのカード会社と提携してクレカを発行するという・・・何か純粋なるプロパーカードではない感じがするんですよね。

 もちろん、三井住友カードのプロパーカードだって素敵なのもありますし、良いなぁって思ったりもしますが・・・

 

 

 何か違う

 

 

 と思ってしまうんです。これは個人の好みですね。

 だから、選ぶ時も結構シビアです。AMEX、ダイナースJCBに対してはサービスや特典、年会費など考えますが・・・決めるのは結構早いです。

 

 VISAとMastercardはあくまでも補助的な立場だからこそ、少ない回数で高還元率、見ていたら嬉しくなるデザイン・・・というのを考えてしまいます。だから、選ぶのが時間がかかりますね・・・正直、今も持っているMastercardとVISAは正解なのか分かってないのがありますw

 

 

 ということで、当分はこのような記事の更新になると思いますのでお付き合いいただければ幸いです。

 

 ご相談、ご意見、ご質問、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです。