クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

キッカケは問い合わせ。①〜アメプラとダイプレ、持つなら?〜

  

 

 はい、お疲れ様ですー。

 本日はなのですが・・・まずは以下の文を読んでいただけますと幸いです!

 

 それは、こちら↓

 

 

「いつもブログを楽しく読ませていただいてます! 早速なのですが、クレLabo様にご相談したいことがありご連絡しました。

 私は今アメックスプラチナカードとダイナースクラブカードを保有していますが、 ①アメックスプラチナを持ち続けてダイナースを解約するか、 ②ダイナースでプレミアムを取得しアメックスを解約するか で悩んでいます。  アメックスプラチナとダイナースプレミアムとで悩んでいる理由ですが、アメックスプラチナのコンシェルジュ対応で何回か満足度が低い点があったからです。(明らかに間違えた案内をされたり、希望とは違う案内をされたり…)

 ただ、最近アメックスプラチナで新規キャンペーンや特典強化があり、なかなかダイナースに踏み切れずにいます。 2枚のカードの比較サイトはたくさんあるのですが、どれも情報が最新ではなかったり断片的であったりして決定打に欠けるので、クレLabo様にそれぞれのカード特典の違いや、どんな人にどんなサービスが向いているのか、などを改めてブログで取り上げていただきたいです! (もし最近のブログで扱われていて、自分が見逃してるだけだったらごめんなさい) よろしくお願いします!」

 

 本当にお問い合わせいただき、ありがとうございます。

 

 問い合わせ頂いた方の悩み、非常に分かります。

 

 ・・・何故なら私もずっと考えているからです。

 

(クレLaboメインカード)

f:id:Tcashless:20210425210424j:image


f:id:Tcashless:20210425210420j:image

 

「少し前に、そんな記事を書いたような気がする」と思ったんですが、改めてアンサーも含めて書かせてもらおうと思いました。

  今回は特典を抜粋するような形で紹介しようと思います。

 

 ・・・これはほとんど「ぶっちゃけ」になるでしょうが、好きに書かせてもらいます。

 

 

 

 こんな年会費のカードはたった一枚持ってたら良いですよ。

(私はひょんなことからブログやってるから持ってるだけなので・・・)

 

 

 じゃ、ぶっちゃけますと・・・

 

 本来の私(出不精でケチ、本当は独身でいたい)はダイナースプレミアムだけを持っていたいです。

 

ダイナースプレミアム)

f:id:Tcashless:20210425210420j:image

 

 

 こう思わせるのは、やはりダイナースコンシェルジュの質の良さですね。

 

f:id:Tcashless:20210425211249j:image

 

 

 基本的にクレLaboはめんどくさがり屋で外に出たくもなく、週に一回あるか無いか家から出れたら「まぁ、いいか」という感じです。

 

 でも、欲望には忠実で欲しいものには忠実に欲しがります。

 で、美味しいものを食いたいと思っても「調べるのめんどくさい」ともなります。

 

 そんな時にコンシェルジュに代理購入をお願いしたり、名物を探してとかお願いしたりしてます。

 

 で、たまにデートやら何やら出来た時に1人分のご飯が無料になったりとかで「エグゼクティブダイニング」が使えても良いですね。

 

f:id:Tcashless:20210425211241j:image

 

 

 で、ある時に以下のように思ったことがあります。

 

「・・・何だろ?めんどくさがり屋(忙しくて時間がない人ともいう)だからこそ、ダイナースプレミアムで良いような気がします。」

 

 

 AMEXでも似たようなところは出来ますが・・・

 

 そういうところだよ!?AMEX!!

 

 

 

 正直、同じ扱いで良いならJCBプラチナでも良いのです。

 

JCBプラチナ)

f:id:Tcashless:20210425212057j:image

 

 でも、ダイナースプレミアムを持ってみてコンシェルジュにメールでも依頼出来たり、代理購入をお願いできたり・・・

 

 本来のクレLaboにはピッタリなカードだよなぁと改めて思いました。

 

 

 しかし、欠点ってどうなのかなぁ?って改めて考えると・・・子供がいると中々使いづらい気はしますね。

 

 

 基本的にクレLaboはケチです!

 

「クレカマニアなら年会費なんか気にするな!!」と思われるかもしれませんが・・・

 

私「うるせー!!私は元を取り戻すんじゃい!!」

 

 と、基本的に生きて考えています。

 

 ダイナースプレミアムで年会費を取り戻そうと思うと先程の「エグゼクティブダイニング」なんだと思うんですが・・・

(まぁ、どんだけ多用しても元は取れないと思いますがね・・・)

f:id:Tcashless:20210425211241j:image

 

 いつ暴れ出すか分からないベイビーを連れたクレLaboが落ち着いて「エグゼクティブダイニング」を利用できると思います?

 

(息子「はーい!初夏スタイルの息子くんでしゅ!」)

f:id:Tcashless:20210425212633j:image

 

 

 どんだけ気を使っても無理なもんは無理ですね。

 例えば特典を使ってレストランの個室で食事したことがありますが・・・

 

息子「・・・ぎゃー!!」(ここから出せやー!!)

 

 と、なり・・・

 

私「先に食べて良いよ。散歩行くわ」

 

ハト「分かった。ある程度経ったら代わるから」

 

 こんな感じです。

 

 無理よ!!本当に無理!!

 

 子供を持って改めて分かりましたよ。「小さい子供がいる家庭にはグルメ特典は不向き!!」と。

 

 さらに成長したら状況は変わるかもしれませんが、今のところ想像も予想もつきません。

 

 そんな感じで、今のところダイナースプレミアムが向いてる人はこんなタイプ。

 

ダイナースプレミアム)

f:id:Tcashless:20210425213713j:image

①基本的に自分でやらない・やることが出来ない人

(めんどくさかったり、時間がないとかで)

 

カップルor夫婦のみ、もしくは小さいお子様がいらっしゃらない家庭

 

③年会費の元を取るとか気にしない人

 

 

 この3つが基本あっていたら良いんじゃないですかねぇ?

 

 まぁ、他にもダイナースプレミアムはダイナースプレミアムでホテル特典があったりとするので、旅行でも活用できますからね。

 

 その点は過去の記事をいくつか参考にしてもらえれば・・・

(過去記事)

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 じゃ、今回は長くなったので次回にAMEXプラチナを書かせてもらおうと思います。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend