クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

キッカケは問い合わせ。②〜アメプラとダイプレを持つなら?〜

 はい、前回の続きですー。

 

 

www.tcashless.com

 

 

 前回の締めではダイナースプレミアムを持つならどんなタイプが合うのか?というのを書かせてもらいました。

(読んでない方はチェックしてもらうと嬉しいです!)

f:id:Tcashless:20210425214330j:image

 

 

 で、今回はアメプラですね。

f:id:Tcashless:20210425210424j:plain

 

 AMEXプラチナ、通称アメプラに対して「ぶっちゃけ」を言うのであれば・・・

 

 本来のクレLaboは持ちたくないけど、「お父さん」であり「ブロガー」だったら持っていたいカード

 

 って、感じです。

 

 先の記事にも書いたように・・・クレLaboは基本的にケチで出不精で、本当なら独身で生きたい人間です。

 

 もー・・・インターネットが使えて、宅急便が届くんだったら過疎っている村でも全然暮らせる人なんです。私。

 

 

 月に一回、都会に出られたら尚良しな子なんです。私。

(後、基本的に人と関わりたく無い・・・「はぁ!?」と思う人が沢山いそうですがw)

 

 

 でも、人生って分かりませんよね。

 

 

 好きになるはずがないタイプの人と結婚してしまい

 

(ハトヨメと私は互いにタイプでもなく、趣味も合わない。入籍直前までどうやって別れようか?と互いに個人で考えていました。結婚した後に発覚しました)

f:id:Tcashless:20210425214925j:image

 

 で、「別に子供いなくてもいいやー」と思っていたのに、子供が生まれて可愛さにキュン死しそうな日々

f:id:Tcashless:20210425215017j:image

 

 

 本当に人生って分かりませんよ。

 

 

 でも、こんな感じになって思うのは・・・

 

 アメプラは家族がいる人なら持った方が良いと私は思いますね。

 

 

 まず、最初に言うのは・・・素直に言います。

 

 最近のアメプラのコンシェルジュの質は酷いです。

 

 頼りに出来ません。こちらの希望を聞いた上での返答をお願いしたいのに、「その場で簡単に調査して、その場で終わらせようとするな!」と強く言いたい。

 

 いい加減にしろ!!と言っておきます。

 

 だから、コンシェルジュにあまり頼らない。

 

 つまり、家族と相談して「ここに行って、これを食べて・・・」とワイワイ相談した上でほぼ内容が決めてからのコンシェルジュへ依頼なら問題なしでしょうね。

 

 あと、やはり、FHRは凄く良いです。

 

(ファインホテル・アンド・リゾート)

f:id:Tcashless:20210426114610j:image

 

 提携ホテルは全国幅広くあるとは言えませんが、それでも、利用出来るのであれば利用をした方が良い特典が沢山あります。

①ホテルクレジット100ドル分

②アーリーチェックイン、レイトチェックアウト

③部屋のアップグレード

④朝食2名分無料。(一滞在につき)

✴︎ホテルによって、空室状況によって違いあり。

 

 この特典を利用できるのは大きいと思います。

 

 

 次にホテルメンバーシップですね。

f:id:Tcashless:20210426151736j:plain



 

 マリオットに関してはゴールドによる恩恵はほぼ無いと思います。

 でも、Hiltonのゴールドに関しては朝食が無料になったりとするんで色々と良いと思いますね。

 

 ちなみに、ダイナースプレミアムにも似たようなのはあります。過去記事にも書かせてもらったりしました。

f:id:Tcashless:20210426115429j:image

 

 

 それでも、同じ対象ホテル比較してみたことはあるんですが・・・私の記憶と印象ではAMEXの方が安いと思います。

 

(過去記事はこちら)

 

www.tcashless.com

 

 

 ダイナースは幅広くホテル優待があるのですが、AMEXは範囲は狭いですが深いホテル優待を受けられるような感じです。

 

 ・・・選択肢は多くない方が決めやすいですよね。

 

 

 で、他にも家族絡みになると・・・

 

 保険が手厚いですね。

 

 

 最近では4月より新特典としてスマホの保険がありました。

f:id:Tcashless:20210426115708j:image

 

 それより以前からあった・・・この2つは家族にも安心を与えると思います。

 

①ホームウェア・プロテクション

f:id:Tcashless:20210426115833j:image

 

 こちらの特典はAMEX関係なく、家電が壊れたら保証が切れていても保険金が降りるというものになります。

 

(過去記事はこちら)

 

www.tcashless.com

 

 結構、これから息子に家電関係やらを壊された場合、使えるだろうと期待しております。

 

 

 次に個人賠償責任保険

 

 

②個人賠償責任保険

f:id:Tcashless:20210426120124j:image

 

 こちらの対象がAMEXプラチナ会員の家族も対象となることから「何かがあった時には便利」だと思います。

(まぁ、そんなことは無いのが一番ですけどね・・・)

 

 

 で、前日の記事にも書きましたが・・・

 

 クレLaboはケチです。

 

 クレジットカードの年会費をどのようにして取り戻すか?と毎日考えています。

 

 その点に関しては AMEXはキャッシュバックのキャンペーンなどを豊富にしており、何やんかんやで年会費はある程度取り戻せるんじゃないのかな?と思います。

 

(過去記事だとこちら)

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 ・・・ちなみに、私は入会1年目の年会費はどうにかこうにか取り戻せたような気がします。

 

 とまぁ、こんな感じでAMEXプラチナは以下のようなタイプの人が良いかもしれません。

 

①自分であれやこれや決めるのが苦では無い。

(最近のコンシェルジュは酷いから・・・)

 

②家族や、複数人で旅行をすることが多い

 

③家族も含めた充実した保険で守られたい

 

④年会費を全部じゃなくても取り戻したい!と思っている人

 

 というタイプなのかな?と思います。

 

 まぁ、簡単に言うと本当に「家族向け」だと思います。(もちろん、様々な形の家族です)

 

 だろうな?と私は思います。

 

 

 答えになりましたかね??

 2枚とも全ての特典を網羅して紹介してるわけではないですが、抜粋をしてるとこんな感じになると思います。

 

 

 今回はこれにて!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend