クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXから貰った〜ホームウェア・プロテクション〜

  

 今回の記事は「棚からぼた餅」のような幸運だったので記事にさせて頂きます。

 

 まとめ

 

 AMEXプラチアのホームウェア・プロテクションは凄く良い!!

 

 

 

 ある日のこと。いつも通りの日常を過ごしていたらメールが来る。

 

 メールを見ると「入金がありました」と自分の利用しているメインバンクからだった。

 

私「ん〜??減ることの心当たりは多いけども、入金なんて心当たりがないぞ?」

 

 

 と、思って見てみると・・・

 

f:id:Tcashless:20210303095136j:plain

 

 

 さらに心当たりなし・・・

 

 

 必死に思い出してみた結果・・・

 

 「あっ、AMEXのあれか!!」となりました。

 

(クレLaboメインカード)

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 

 それは遡ること2020年の11月中旬頃・・・

 

ハト「落として炊飯器が壊れた・・・」

 

私「あれま」

 

 

 我が家はそれまでアイリスオーヤマの炊飯器を使っていました。

 

(それがこれ)

f:id:Tcashless:20210303130248p:plain

 

 

 この炊飯器、着脱式で別途でIHヒーターとしても使えたりしたので、卓上で鍋や天ぷらをしたりするのに非常に便利でした。

 

(こんな風に)

f:id:Tcashless:20210303130410p:plain

 

 

 で、そんな我が家で愛用していた炊飯器が買って3年を越すぐらいで壊れました。

 

私「じゃぁ、新しい炊飯器を探さないとなぁ・・・」

 

 とTwitterでも呟いていたら・・・

 

「AMEXのホームウェア・プロテクションを使わないんですか?」

 

 と提案を貰いました。

 

 ホームウェアプロテクションとは何なんじゃい?となるんですが・・・

 

(AMEXで紹介されている内容)

f:id:Tcashless:20210303130955p:plain

 

 過去に、AMEXプラチナを取得したばかりの時にAMEXに確認をしたことがあります。

 

 

AMEX「ホームウェア・プロテクションは会員様が使用されている全ての電化製品が対象になっております」

 

私「それって、AMEXのカードで購入してるもの以外も対象になるんですか?」

 

AMEX「おっしゃる通りです」

 

私「良いですね。そしたら、その補償対象になる家電商品はAMEXプラチナを入手してから購入した商品になるんですか?

 

AMEX「いえ。全てです

 

私「・・・全て?」

 

AMEX「はい、全てです。購入されてから壊れるまでの期間にもよりますが、所有されてから長ければ長くなるほど補償額は安くなりますが、最低でも50%の購入金額は保証となります」

 

 

 ・・・と、いうことでした。

 

 

 Twitterで言われるまで全く利用する気も無かったんですが、貰えるものがあるんだったら貰ったほうが良いですよね。

 

 

 と、いうことでAMEXに電話しました。

 

AMEX「承知しました。ホームウェア・プロテクションの対応は東京海上が担当になっている為、そちらの電話番号を伝えさせて頂きます」

 

 と、いうことで東京海上日動に連絡をすることになりました。

 

 

東京海上日動「承知しました。それでは今回壊れた家電商品をなど、幾つか確認をさせていただけますと幸いです」

 

 

 東京海上日動からは今回のホームウェア・プロテクションを利用するには幾つかの必要書類があるとのこと。

 

①購入時に渡される1年の保証書

②修理見積書

③購入金額を証明する書類

 

 

 今回の場合は必要なものはこちらになるとのことでした。

 

東京海上日動「ちなみに、今回は事故による破損・故障でしょうか?例えば、自然に壊れたなどは対象にはなりません」

 

私「あっ、落としました」

 

 

 と、いう感じでした。

(確認が不明瞭で・・・こんな確認で良いのかな?と少々思うところがあります)

 

 

 電話が終わって数日後・・・東京海上から書類が届きました。

 

 

 

 で、そこから2ヶ月ほど放置してしまいました・・・

(理由は色々ありまして・・・年末年始を挟んで忙しかったり、復帰を進めるにあたって色々大変だったりと・・・)

 

 

 そんな感じで2月中旬頃になってやっと書きました。

 

 

 その間にも東京海上日動からは「何で申請しないの?」、「申請しない理由は何で?」、「申請しないの?」という書面が何度も来ていました。

 

 

 本当にすいませんでした。

 

 


 

 で、東京海上から頂いた書面はこちら。

 

(挨拶文)

f:id:Tcashless:20210303161123j:plain

 

(説明文)

f:id:Tcashless:20210303161348j:plain

 

(必要書類)

f:id:Tcashless:20210303161447j:plain

 

 

 ・・・改めて読んでいたところ、事故発生から30日以内の報告と書いてあったんですが・・・私のパターンは大丈夫なんだろうか?

 

 

 で、先程の必要書類に戻ります。

 

①購入時に渡される1年の保証書

→こちらは取っておいていたので、コピーをして送付

(最近は説明書と一緒になっていますもんね)

 

②修理見積書

アイリスオーヤマに確認したところ、「修理見積書はインターネット上で案内されているものになる」と説明を受けたので、そちらをプリントアウトしてマークして送付

 

(ちなみにこれ)

f:id:Tcashless:20210303162252p:plain

 

③購入金額を証明する書類

これが無かった!!(あることはあったんですが、レシートは熱によるものか真っ黒になっており、購入金額を確認できませんでした)

 

 

 

 ③の書類に対してはAMEX並び東京海上日動に「どうしたいいか?」と伺いました。

 

 両者の答えは以下の通り。

 

「AMEXで決済をした場合は手元に書類が見つからなくても、私どもの方で調査して報告をさせて頂きます。ですが、それでも無ければ・・・当時の販売価格を調べて頂き、そして、購入した時期を教えて頂き、それを参考価格にして補償額を振り込ませて頂きます」

 

 とのことでした。

 

 で、調べてみたところAmazonで何とか見つけることを出来たので、そちらを印刷して一筆加えて送らせて頂きました。

 

 

 で・・・多分3週間ぐらい経たない頃に今回の振り込みを確認しました。

 

 

f:id:Tcashless:20210303095136j:plain

 

 ・・・優しい。

 あれだけ遅れて申し込んだのに・・・本当にありがとうございました。

 

 と、今回は「棚からぼた餅」のような感じで手元にやってきた幸運でしたが・・・AMEXプラチナを持っている人は、これからの家電関係の書類は大事にされた方がいいですよ!

 

 

 まとめ

 

 AMEXプラチアのホームウェア・プロテクションは凄く良い!!

 

 ちなみに、今回いただいたお金は修理などに使わないといけないのか?と思って確認をしました。

 

東京海上「いえ、ご自由にされてください。修理に出されても良いですし、そのまま新しい家電を買う費用に回されてください」

 

 とのことでした。 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend