お疲れ様です。
さてさて、今回は・・・
久々にコンシェルジュの比較をやらせていただこうと思います。
3月に入って、私がフルにブログに頑張れるのは残り僅かになっているところです。
私「・・・」(子供と遊びながら考え事)
ハト「洗濯、洗濯」
私「・・・ねぇねぇ」
ハト「はい?」
私「・・・湯治ってしたくない?」
ハト「・・・どこを壊した」
と、いうことで琵琶湖マリオットに行ってみるか?となりました。
(琵琶湖マリオット)
私達は昨年の夏に宿泊をさせて頂きまして、「これはリベンジが必要だなぁ」と考えていたホテルになります。
(過去記事はこちら)
過去に行った時と違う事がいくつかあります。
①Marriottのプラチナ会員である事
ステータスマッチが成功して、来年の2月まではプラチナ会員が継続されているはずです。
なので、当時はゴールド会員だったので今ならプラチナ会員である特典は受けられる為に楽しみなところがあります。
ダイナースプレミアムカードに関しては以下のようなマリオット・インターナショナル 特別優待というのがあります。
(特典内容)
・・・まぁ、これの対象ホテルをみる限り、特典対象ではないと思いましたがダイナースに聞いてみようと思いました。
そんなことを踏まえてコンシェルジュへ依頼。
その前に今回のまとめ!!
AMEX→最近のコンシェルジュデスクは質が悪い。改善が見られない。
(本当に特典やキャンペーンの為に持つカードになってしまうぞ!?)
ダイナース→変わらず頑張ってくれる。
では、記事に戻りましょう・・・
依頼内容はこちら。
①宿泊先 琵琶湖マリオット
②宿泊日数 2泊3日or3泊4日
③最低料金
で、ここからが私的な依頼。
AMEXもしくはダイナースを経由しても現在Marriottが行われているキャンペーンの適応になるかが心配でした。
それがこれ。
現在、Marriottは宿泊実績が2連泊以上すると2倍になるというキャンペーンをしております。これが、経由した予約でも可能かどうかも対象なのか?というのでやってみました。
④プラチナ会員の特典が受けられるのか?
⑤現在のキャンペーンは適応になるのか?
を踏まえて両カードのコンシェルジュに依頼しました。
まずはAMEXに・・・
『AMEXの場合』
(クレLaboメインカード AMEXプラチナ)
毎度の如く旅行専門のコンシェルジュデスクに繋がるまでの操作・・・
で、ここで気づいたのが1つありました。
本人認証が楽だな。やっぱり。
AMEXはコンシェルジュデスクに電話する場合、本人認証として4桁の暗証番号を打ち込みます。
その後にコンシェルジュが出て、本人確認となるんですが・・・
AMEX「お名前をフルネームでお願いします」
で、名前を答えたらおしまい・・・
(一時期は非常に細かくなっていたんですが、その細かさはどこに行ったんだろう?)
まぁ、話は戻って。
対応してくれたコンシェルジュの方に上記に述べた条件を伝えました。
その時に最初に言われた一言は・・・
AMEX「プラチナ会員様でありますと、会員様から直接予約をされた方がお安くなると思いますが宜しいでしょうか?」
うん。そりゃそうだ。
私「構わないです。参考にさせて頂きたいので」
と、述べて私の希望を色々伝えさせて頂き終了しました。
・・・電話を終えた時点で少し不思議な事がありましたねぇ。
①優待はないと教えられる。
AMEX「現在、琵琶湖マリオットと提携はありません。大変申し訳ありません。」
私「・・・ん??何のことです?」
AMEXにもダイナースのようなMarriott系列の提携優待でもあるんだろうか?と疑問に思いましたが・・・
AMEX「先日までMarriottを利用すればキャッシュバック優待がありますが、既に終わっておりまして・・・」
私「へ?・・・あー、あれですか」
(これのこと)
・・・キャンペーンが終わってからも何度か予約をお願いしているのに、何故にこのキャンペーンの心配をされるんだろうか?と、ふと思う。
私「あ、はい。終わってますよね。知ってます。」
②人数確認をされなかった
電話が終わった後に気づきましたが、人数確認をされませんでしたね。
で、どうするのかなぁ?と思っていたら、調査報告のメールがやってきました。
『結果』
時間は1日と半日程度の時間がかかっていました。めずらしく遅かったです。
頂いたメールを概略で書くと・・・
AMEX「人数を確認しておらず大変申し訳ありません。過去に弊社での記録を参考に大人2名と子供1人で計算をさせ頂きました。また、琵琶湖マリオットに提携はないため、一休を利用した代わりの予約になります。Marriott会員および一休のポイントの対象外となります。」
うーん・・・まぁ、そうなんですけどね。でも、人数が違っていたらどうするんだろ?待つんだろうか?
あと、「うん、キャンペーンが終わっているのは知っている」と思ってしまった。
で、料金の結果。
・・・高いな。
AMEXに関しては結構ガッカリでした。
で、ダイナースに。
『ダイナースの場合』
(クレLabo 第二メインカード ダイナースプレミアムカード)
まぁ、コンシェルジュに繋がるまではAMEXよりだいぶ長かったです・・・が、繋がった後は直ぐに終わりました。
私「こんな感じで」
ダイナース「承知しました。キャンペーンの適応、宿泊実績も付くかどうかも調べさせて頂きます」
圧倒的に話が早く終わりました。で、時間的にはAMEXより30分ほど早かった感じです。
『結果』
(調査結果の一部)
安かった!!そして、Marriottのプラチナ会員の特典も問題なく付くと詳細に報告をいただく事ができました。
で、一つ残念な事が・・・
ダイナース「今回の琵琶湖マリオットはマリオット・インターナショナル 特別優待の対象にはなりません。」
あー・・・やっぱり対象にはならないかぁと予想は出来ていましたが、残念。
念のためにMarriottの公式HPで同日で宿泊日数で料金を確認してみました。
・2泊の場合
・3泊の場合
・・・あれ?ダイナースの料金と同じだ。
ダイナースはMarriottの会員価格を調べていただけたんでしょうね。それで、ダイナースが代わりに予約をすると・・・
ダイナースは親切ですね!!
今回は完璧にダイナースの勝利になってしまいました・・・
今回の記事にまとめを書くとなると・・・なかなか思い浮かびませんが、本当に最近の印象です。
AMEX→最近のコンシェルジュデスクは質が悪い。改善が見られない。
(本当に特典やキャンペーンの為に持つカードになってしまうぞ!?)
ダイナース→変わらず頑張ってくれる。
・・・がんばれ。 AMEX。
さっ!!琵琶湖マリオットに行く日は本当に来るのか!?
もしかしたら、Marriott奈良になるのか!?
今回の記事はここまでにさせて頂きます。
ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!
次回も何卒よろしくお願い致します!
LINE公式アカウント→LINE Add Friend