クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

ちゃんとMarriottを各方面から比較した〜FHR、一休、Marriott公式〜

   

 

 はい、お疲れ様です。

 

 さてさて、今回はSPGAMEXの処遇を検討することに。

f:id:Tcashless:20210912131047j:image

 

?「まーだ、悩んでいるのか。こいつは」

 

 と、思われている方は沢山いらっしゃるでしょう。

 

 当たり前だー!!クレLaboは結構な優柔不断で四六時中頭の片隅で色んなことをずっと考えてるんだぞい!!

(一個欲しいものがあれば最低でも2〜3日は考え込む人です。)

 

 

 今のところなんですが、SPG AMEXを継続して、年内で数泊した場合だと「ギリギリプラチナは継続出来るんじゃないか?」という段階にはあります。

(あの25泊の下駄が無ければさっさと手放せるんだよなぁ。本当に)

 

 

 まぁ、目下悩みのタネ、皆んなが大好きSPG AMEX。別にSPGを持っていなくてもMarriottで快適に過ごせることが出来るかを比較してみようと思います。

 

 

 ちなみにですが・・・

 

 

 私はJWマリオット奈良でしか考えません。

 

(みんな!必ず一度は行って欲しい!!)

f:id:Tcashless:20210912131706j:image

 

 

 それ以外のMarriottのホテルなんて正直どうでも良いのですよ。それだったらMarriottのプラチナ会員もSPGもいらないんですよ。

 

 JWマリオット奈良で快適に過ごすためにプラチナ会員を持っていたいだけ!!

 

 

 それを了承して今後読んでください。

 

 

 だって、ラウンジのスタッフさんとも仲が良いんだもの!!私達!!

 

(エグゼクティブラウンジ)
f:id:Tcashless:20210912131947j:image

 

 なので、クレLaboの頭の中は『JWマリオット奈良しか考えてない』と思ってください。

 

 

 ではでは、お願いします。

 

 

 

 まず、真っ先に調べるに当たって外したクレジットカードの特典があります。

 

 そのクレジットカードはダイナースプレミアム。

f:id:Tcashless:20210912132155j:image

 

 

 このカードにも特典としてAMEXのFHRのような特典があるのですが、正直AMEXの方が安いです。

 宿泊費はダイナースコンシェルジュに直接問い合わせないと分からないのです、毎回AMEXより高いので調査候補からは消しました。

 

 

 では、調べた順から見ていきましょう。

 

①AMEXのFHR

 メインカード AMEXプラチナで利用可能な旅行特典。FHRになります。

 

(クレLaboメインカード AMEXプラチナ)

f:id:Tcashless:20210912163334j:image

 

(FHR特典内容)

f:id:Tcashless:20210912163349j:image

 

 ホテルによって特典内容は変わったりとしますが、JWマリオット奈良の場合は125ドル分のホテルクレジットになります。

 

 で、そのFHRを利用した場合の宿泊だと幾らになるか?ということで適当な日程で調べてみました。

 

 それがこれ

f:id:Tcashless:20210912163453j:image

 

 最低料金で大体55,000円ぐらいですね。で、これには朝食とホテルクレジット分も含まれているので・・・実際の宿泊費は35,000円ぐらいになるんじゃないかな?と思います。

(大体朝食が4000円ぐらいなので・・・それが2人前)

 

 ただ、これは「エグゼクティブラウンジ」の利用権が無い部屋のタイプになります。

 もし、Marriottのプラチナ会員だったら、下手したらMarriott公式サイトより泊まるよりこっちの方がお得だったりします。ホテルクレジットを考えるとね。

 

 じゃぁ、「エグゼクティブラウンジ」が利用できる権利がある部屋の場合は・・・

 

 それがこれ

f:id:Tcashless:20210912163846j:image

 

 ・・・時期によっても両者は変わるんでしょうけど、30,000円近くの差が出るんですよね。

 これを見ていると「んー・・・Marriottのプラチナ会員をもう一度維持しようかなぁ?」と考えました。

 

 

②一休.comの場合

 一休も調べてみました。一休はダイナースプレミアムのおかげでダイヤモンド会員になるので、ダイヤモンド会員限定の特典などが利用できたりします。

 

 ちなみに、JWマリオット奈良でのダイヤモンド会員限定の特典は以下のように。

 f:id:Tcashless:20210912164240j:image

 

 これを見て先日Twitterで一部話題になっていたJWマリオット奈良のことを書いたブログの記事で、駐車場代がどうとか?と書いてあったんですけど、これを利用したのかな?と推察したりしました。

 ただ、一回めはサラッと読んだ程度で、もう一度しっかりと読もうとしたら消えていたので・・・今となっては確認のしようがないですね。

 

 はい、戻って料金ですね料金。

 料金は先ほどのAMEXのFHRと同じ日程で設定しています。

 

f:id:Tcashless:20210912164517j:image

 

 一休にはタイムセールもあったりするので、それを上手いこと使えればAMEXのFHRよりも、 Marriottの公式サイトよりも安く泊まれたり出来ることがあるんだよなぁ・・・と、改めて思うことが出来ました。

 ちなみに、お部屋の値段が全体的に見れるのが下の一覧になります。


f:id:Tcashless:20210912164519j:image

 

 

 まぁ、公式に近いのかな?という感じですね。

 上手いこと使えたらお得な滞在が出来ますが・・・宿泊実績は付かないんですよねぇ。

 

 過去に名古屋マリオットを一休を経由して泊まった際にマリオットの会員特典は使えたんですが、宿泊実績は付かなかったですねぇ。それはホテルによって違うと思いますがね。

 

 

③ Marriott公式

 まぁ、とやかくいう前に出しましょう。うんうん。

f:id:Tcashless:20210912191031j:image

 

 先ずが、一番最低のお部屋。

 次の写真がエグゼクティブラウンジの利用権があるお部屋。


f:id:Tcashless:20210912191033j:image

 

 この差に関しては一番小さいですよね。約2万円の差ですね。

 ちなみに、こちらの日程もFHRで設定した適当な日と一緒です。

 

 

 ・・・はてさて、毎回のように2万円の差額を払って慣れ親しんだJWマリオット奈良のラウンジを毎回楽しむと、あと数回の修行でプラチナ会員が維持して来年以降も継続して利用しようとすると・・・

 

 

 確実にSPG AMEXを継続して多少の修行をした方がお得だなぁ・・・

 

 

 

私「うーん・・・悩むよう」

 

🐦「・・・ラウンジであなたが好きなアベさんのハイボールが飲めなくなっちゃうよ?」

 

私「!?」

 

 

 という感じで、継続の方向で一歩大きく進んでしまったSPG AMEXです。

 本当に私はJWマリオット奈良しか興味がありません。皆さんももしかしたら、好きなホテルを基点にしてSPG AMEXを継続するかどうか考えるのも有りかもしれませんよ。

 

 はてさて・・・私は本当に優柔不断だな。でも、2022年が2021年と同じような凄い下駄でも無いと継続は無理だな!!

 

 うん!!その時は解約だな!!

 

 

 ・・・さてさて。とりあえず、コークハイ飲もう。皆様、良い1日を。(記載したは9月12日の夜です)

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend